バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【大井町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【ぺやさがし】大井町

東京都品川区に位置する大井町駅は、JR京浜東北線・東急電鉄大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線の3つの路線が乗り入れる駅だ。品川区役所などの公共施設や、さまざまな大型商業施設が周辺に集まる大井町駅。そんな大井町駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや街の紹介をしよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「品川駅」の記事はこちら
「大森駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【大井町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、大井町駅の住みやすさについて、立地と利便性からお伝えしていこう。

大井町駅周辺の立地は?【大井町駅の住みやすさレポート】

【ぺやさがし】大井町

東京都品川区の真ん中にある大井町駅。大井町駅の周辺にはアパレルや雑貨、食料品店が揃う「アトレ大井町」や飲食店やスーパー銭湯が入る「阪急大井町ガーデン」など、生活を彩る商業施設が多く揃う。東口には昭和の雰囲気が残る商店街があり、「センベロ」で飲める居酒屋などがあり、新しさと古さが共存している街だ。

大井町駅周辺の利便性は?【大井町駅の住みやすさレポート】

大井町駅の利便性について、主要駅へのアクセスや住環境とともに見ていこう。

大井町駅への交通情報【大井町駅の住みやすさレポート】

大井町駅に乗り入れる路線は、JR京浜東北線・東急電鉄大井町線・東京臨海高速鉄道りんかい線の3つ。都心はもちろん、埼玉や横浜方面にも簡単にアクセスできる。都心の主要駅に行くのも、すべて30分以内で移動可能だ。

主要駅 経路 所要時間 乗換回数 乗車人数
東京駅まで JR 15分 0回 104,619
品川駅まで JR 3分 0回 104,619人
渋谷駅まで 東京臨海高速鉄道
JR
11分 0回 85,600
177,095人
新宿駅まで 東京臨海高速鉄道
JR分
17分 0回 85,600人
177,095人
池袋駅まで 東京臨海高速鉄道
JR分
24分 0回 85,600人
177,095人

出典:JR東日本

例えば同棲カップルの場合、彼氏の職場が東京駅にあり彼女の職場が渋谷駅にあるとすると、通勤時間は以下のようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 15分 1回 プラス4分
渋谷 11分 1回 マイナス4分

通勤時間に大きな差はなく、どちらも乗り換えなしで通勤できるので、主要駅に勤務地のある共働きの同棲カップルには大変便利な交通アクセスだ。朝の電車は混雑するが、電車に乗る時間が短いためそこまで苦でないだろう。

大井町駅駅周辺の住環境【大井町駅の住みやすさレポート】

駅前には徒歩5分圏内に6件以上のスーパーがあり、深夜1時まで開いているお店もあるので、残業のときも心配不要だ。他にも、病院や美容室なども駅前に揃うため、二人暮らしの同棲カップルにはかなりおすすめの街である。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません