バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【恵比寿駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

恵比寿の住みやすさレポート

恵比寿駅は東京都渋谷区に位置し、JR山手線やJR埼京線、JR湘南新宿ラインさらには東京メトロ日比谷線など数多くの路線が乗り入れる駅だ。周辺には東京都写真美術館や恵比寿横丁などがあり、おしゃれな雰囲気の街として知られている。今回は二人暮らしを検討しているカップルに向けて、恵比寿の利便性やおすすめスポットなどを紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
恵比寿駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【恵比寿駅の住みやすさレポート】立地と利便性

恵比寿駅の場所や使い勝手のよさなど、これから二人暮らしをはじめるカップルが気になるであろう点について解説していく。

恵比寿駅周辺の立地は?【恵比寿駅の住みやすさレポート】

恵比寿の住みやすさレポート

恵比寿駅は渋谷駅からほど近く、駅から徒歩約2分の場所には芳醇なアートを楽しめる「東京都写真美術館」、グルメを楽しめる「恵比寿横丁」などが広がっているため、都内でも屈指の人気を誇っている。

豪華ビュッフェを楽しめる「ウェスティンホテル東京」や、落ち着いた和風の景観を楽しめる「旧朝倉家住宅」などもあり、恵比寿の魅力は尽きない。古くから上級文化が育まれてきた土地ゆえに、ここでの生活も非常に実りあるものになるだろう。

恵比寿駅周辺の使いやすさはどれぐらい?【恵比寿駅の住みやすさレポート】

恵比寿駅には「JR山手線」「JR埼京線」「JR湘南新宿ライン」「東京メトロ日比谷線」の4つの路線が乗り入れている。そのため都内各地へのアクセスが良好で、移動に困ることはあまりない。地域全体の治安もよく、さらに駅前には交番もあるので万が一のときにも安心だ。

恵比寿駅への交通情報【恵比寿駅の住みやすさレポート】

恵比寿駅にはJRが山手線・埼京線・湘南新宿ライン、そして東京メトロ日比谷線と計4本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数はJRが145,805人・東京メトロが117,796人だ。なお、混雑率はJR山手線が最大158%、東京メトロ日比谷線が157%であるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

都内主要駅までの所要時間や乗り換え回数などは以下の通りだ。どの駅にも乗り換えなしで向かえるため、アクセスのよい好立地だといえるだろう。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 25分 0 山手線
品川 10分 0 山手線
渋谷 2分 0 埼京線
新宿 10分 0 埼京線
池袋 15分 0 埼京線

同棲を前提としたカップルの通勤時間の差は以下の通りだ。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合はこのような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 25分 0 プラス22分
渋谷 2分 0 マイナス22分

東京駅まで出勤する彼氏の通勤時間がやや長いが、どちらも30分以内かつ乗り換えなしであるため、通勤時間が原因でトラブルになるリスクは少ない。

恵比寿駅周辺の住環境【恵比寿駅の住みやすさレポート】

恵比寿駅から徒歩5分以内にはスーパーが4件、大型ショッピング施設が2件あるため、日々の買い物に困ることはない。また飲食店は35件、カフェにいたっては78件も軒を連ねており、自炊をしないカップルでも安心だ。

ほかにも銀行や郵便局など、生活に必要な施設はあらかたそろっているため、不便さを感じることはまずない。

【恵比寿駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃ですめる?

ここでは恵比寿駅と渋谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月08日時点のもの

恵比寿駅周辺 渋谷区
家賃相場 24.80万円 24.20万円

出典:CHINTAIネット

山手線沿いでも特に人気が高いエリアであるため、渋谷区の中で比べても家賃相場が高い。恵比寿駅エリアで二人暮らしをするためには毎月24.80万円は用意できる経済力が必要だ。

恵比寿駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【恵比寿駅の住みやすさレポート】

恵比寿駅の周りにある二人暮らし向け物件の家賃相場は24.80万円だが、間取りごとに分けるとまた違った結果が見えてくる。

1LDK 2K/2DK 2LDK
恵比寿駅周辺の家賃相場 24.25万円 14.85万円 32.25万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えることを優先して考えるなら、2Kもしくは2DKあたりを狙うとよいだろう。

渋谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【恵比寿駅の住みやすさレポート】

渋谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
渋谷区の家賃相場 22.40万円 12.30万円 30.90万円

出典:CHINTAIネット

このことからも、やはり恵比寿駅周辺の家賃相場は高いことがわかる。

【恵比寿駅の住みやすさレポート】治安

恵比寿駅周辺で二人暮らしするなら治安の良さも気になるところだ。そこで、恵比寿駅周辺の犯罪件数について紹介する。

恵比寿駅周辺の治安:犯罪発生率は?【恵比寿駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に渋谷区恵比寿で発生した犯罪件数の総合計は183件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
恵比寿1丁目 2 7 3 62 11 85
恵比寿2丁目 0 3 6 9 7 25
恵比寿3丁目 0 1 2 12 11 26
恵比寿4丁目 1 1 2 31 12 47

出典:警視庁

恵比寿駅のある恵比寿一丁目ではスリや万引きといった犯罪が目立った。とはいえそのほかのエリアでの犯罪件数は低いため、注意しつつ歩けば深夜でもさほど問題ないだろう。

恵比寿駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【恵比寿駅の住みやすさレポート】

恵比寿駅周辺に住んでいる人々は以下の通りだ。

男性 女性 人口総数 世帯総数
恵比寿1丁目 1,733 2,011 3,744 2,471
恵比寿2丁目 2,012 2,288 4,300 2,817
恵比寿3丁目 2,124 2,377 4,501 2,770
恵比寿4丁目 1,386 1,480 2,866 1,879
合計 7,255人 8,156人 15,411人 9,937世帯

出典:人口統計ラボ

やや女性の方が多いのがこの地域の特徴だ。また、人口総数と世帯総数の差が大きく、カップルや家族が多く住んでいることがうかがえる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【恵比寿駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

カップル期間を経て結婚を遂げる方々もいるだろう。その後も住みやすい地域なのかについて解説する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【恵比寿駅の住みやすさレポート】

恵比寿駅周辺で婚姻届を出す際は恵比寿駅前出張所へ行く必要がある。

恵比寿駅前出張所 〒150-0013東京都渋谷区恵比寿4-2-6

恵比寿駅東口から徒歩2分の場所に恵比寿駅前出張所はあるため、婚姻届けを出す際に大きく移動する必要はない。

保育園や病院は?【恵比寿駅の住みやすさレポート】

    恵比寿医院


恵比寿駅から徒歩10分の場所にある美容クリニックだ。

    東京都立広尾病院


恵比寿駅から徒歩15分の場所にあり、救急の患者を24時間受け入れている。

    恵比寿クリニック


恵比寿駅から徒歩1分の場所にある病院だ。アクセスが良いため、急な体調不良時に利用したい。

    シエル小規模保育園・恵比寿


恵比寿駅から徒歩7分の場所にある保育園だ。規模は小さいものの、認可保育園なので必要な設備はそろっている。

    新橋保育園


恵比寿駅から徒歩10分の場所にある保育園だ。広尾駅からも近いため、職場によってはほかの保育園よりここのほうが迎えに行きやすい。

    渋谷区立恵比寿保育園


恵比寿駅から徒歩8分の場所にある保育園だ。園庭が広く、子供たちがのびのびと遊べる。

    ピーコックストア 恵比寿南店


徒歩圏内にスーパーがある。

【恵比寿駅の住みやすさレポート】恵比寿駅はおしゃれな二人暮らしカップルにおすすめ!

恵比寿駅周辺はおしゃれなお店が多く、さらに飲食店やスーパーなどもそろっていることが魅力的だ。交通の便や治安もよいため、同棲や結婚生活の場所としておすすめできる。

恵比寿駅周辺に暮らすことを決めたら、次は部屋探しが必要だろう。しかし部屋の希望条件が二人の間で異なり、難航してしまうケースは珍しくない。

そこでおすすめしたいのが「ぺやさがし」だ。ぺやさがしでは二人暮らしに特化したお部屋検索ができ、さらに二人の意見をアプリ上で管理する機能も設けられているため非常に便利だ。

ぺやさがしなら二人とも納得できるお部屋をみつけられるだろう。気になる方はぜひぺやさがしを使ってみてほしい。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
恵比寿駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません