バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【巣鴨駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【巣鴨駅の住みやすさレポート】

巣鴨駅は東京都豊島区に立地する駅だ。JR山手線や都営三田線が乗り入れており、新宿や渋谷、東京などの都内主要駅まで乗り換えなしで向かえる場所である。

駅周辺は基本的に住宅街で、繁華街というわけではないが、買い物する施設はそろっている。今回は二人暮らしや同棲を考えるカップルに向けて、巣鴨駅のおすすめスポットや街の雰囲気、住みやすさをご紹介!

▼周辺駅の情報もチェック!
「大塚駅」の記事はこちら
「駒込駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【巣鴨駅の住みやすさレポート】立地と利便性

巣鴨駅はどこにあるのか、交通の利便性はどうなのか、また二人暮らしのカップルにとっておすすめの街なのかどうかなどを徹底解説する。

巣鴨駅周辺の立地は?【巣鴨駅の住みやすさレポート】

【巣鴨駅の住みやすさレポート】

巣鴨駅は「おばあちゃんの原宿」としても有名な場所で、駅前にはその象徴でもある巣鴨地蔵通り商店街が広がっている。

しかし、大規模な繁華街というわけではなく、基本的には静かな住宅街だ。落ち着いた場所に住みたいという二人暮らしカップルにはぴったりの場所であるといえるだろう。

巣鴨駅周辺の利便性は?【巣鴨駅の住みやすさレポート】

巣鴨駅から都内の主要駅までどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などをチェックしていく。

巣鴨駅への交通情報【巣鴨駅の住みやすさレポート】

巣鴨駅に乗り入れている路線はJR山手線と都営三田線だ。都内の主要駅に向かう際は山手線、山手線内側に向かうときには三田線という使い分けができる。

2019年の1日平均乗車人数はJR東日本が76,212人、都営地下鉄の乗車人数47,426人だった。ラッシュ時の混雑率を見てみると、JR山手線内回りの混雑率が158%、外回りが151%、都営三田線の混雑率が158%だ。都心方面に向かう場合に混雑は避けられないであろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え回数 主な利用路線
新宿 約13分 0回 山手線
東京 約18分 0回 山手線
渋谷 約20分 0回 山手線
池袋 約5分 0回 山手線
品川 約28分 0回 山手線

主要駅へは距離が異なるので、所要時間の差は少しばかりあるが、それでもいずれの場所も30分以内にたどり着ける。また、どの駅に向かう際も乗り換えがないのが魅力的だ。

次に、同棲しているカップルの勤務先が違う場合の時間差を比べてみる。彼氏が池袋、彼女が品川に勤めていたとすると、以下の表のようになる。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
池袋 約5分 0回 マイナス15分
渋谷 約20分 0回 プラス15分

池袋は最も近い主要駅なので、やはり所要時間は非常に短い。それでも渋谷までの所要時間と差はそこまでない。巣鴨に住む際、通勤時間によるカップルの話し合いはあまりしなくて済みそうだ。

巣鴨駅周辺の住環境【巣鴨駅の住みやすさレポート】

巣鴨駅周辺は繁華街ではないものの日常の買い物をする施設は多くそろっている。さきほど述べた巣鴨地蔵通り商店街を筆頭に、駅400メートル圏内にコンビニが9軒、スーパーが4軒、ドラッグストアが10軒以上ある。スーパーは24時間営業をしている場所もあるので、買い物の利便性は非常に高いといえるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません