バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【神奈川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

神奈川駅は神奈川県横浜市神奈川区にある駅で、横浜駅の1つ隣の駅だ。治安もよいので二人暮らしを始めるにはぴったりの駅だ。この記事ではそんな神奈川駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼周辺駅の情報もチェック!
「横浜駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

LINEオープンチャットで気軽に同棲お悩み相談

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【神奈川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、神奈川駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

神奈川駅周辺の立地は?【神奈川駅の住みやすさレポート】

神奈川駅は横浜駅と東神奈川駅の間に位置する駅で、駅前は住宅街である西側と、神社、公園が多くある東側にわかれる。大きな駅に挟まれているため飲食店やスーパーなどが少ないが、その分治安はよい。駅前をうまく利用することで不便なく暮らすことができる。

神奈川駅周辺の利便性は?【神奈川駅の住みやすさレポート】

神奈川駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

神奈川駅への交通情報【神奈川駅の住みやすさレポート】

神奈川駅には京浜急行鉄道のみが乗り入れている。1日の乗車客数も約4,800人と非常に少なく、混雑はしない駅といえる。

神奈川駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 乗車時間 乗り換え回数
横浜 約1分 0回
川崎 約12分 1回
東京 約30分 1回
品川 約25分 1回
渋谷 約45分 1回
新宿 約45分 1回

出典:ジョルダン

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。例えば、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が横浜駅の場合は以下のようになる。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約30分、乗り換え1回
彼女 横浜 約1分、乗り換え0回

出典:ジョルダン

横浜駅が勤務地の場合は非常にアクセスがよい。しかし、都内が勤務地となると最低でも乗り換えは1回必要で通勤もそれなりの時間がかかる。

神奈川駅周辺の住環境【神奈川駅の住みやすさレポート】

神奈川駅の住環境を見ていこう。大きな駅に挟まれた立地なので駅前に大きなスーパーや商業施設などはない。しかし、その分静かで治安のよさが魅力といえる。買い物などは隣の駅で行い、普段の暮らしは静かな住宅街がよいというカップルにはぴったりだ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません