バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【下高井戸駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【ぺやさがし】下高井戸

下高井戸駅は、東京都世田谷区に位置する京王電鉄京王線と東急世田谷線が乗り入れる駅である。下高井戸駅の周辺には24時間営業のスーパーや多くの飲食店があり、日常生活において利便性が高い街という点が魅力。そんな下高井戸駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の魅力を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【下高井戸駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、下高井戸駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

下高井戸駅周辺の立地は?【下高井戸駅の住みやすさレポート】

【ぺやさがし】下高井戸

下高井戸駅周辺には、下高井戸商店街や下高井戸駅前市場がある。
大型商業施設はないが、下高井戸駅周辺には日用品を購入できるお店があるため買い物に便利だ。

下高井戸駅周辺の利便性は?【下高井戸駅の住みやすさレポート】

下高井戸駅周辺の利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

下高井戸駅への交通情報【下高井戸駅の住みやすさレポート】

下高井戸駅へ乗り入れている路線は京王線と世田谷線であり、東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅までアクセスしやすいことが特徴である。
下高井戸駅から新宿駅までは乗り換えなし9分と、非常にアクセスしやすいことが特徴である。下高井戸駅からは渋谷駅にもアクセスしやすいが、京王線明大前駅で京王井の頭線へ乗り換える必要がある。

下高井戸駅の1日の乗車人数は44,833人であり、隣の桜上水駅38,001人と比較すると多いものの、明大前駅63,198人と比較すると少ない。可能な限り通勤ラッシュや外出時の電車の混雑を避けたい人にとって魅力的なポイントだといえるだろう。

駅までの電車の分数 乗り換え回数
東京駅 30分 2回
品川駅 35分 1回
渋谷駅 16分 1回
新宿駅 9分 0回
池袋駅 25分 1回

出典:ジョルダン

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅までの電車の分数 乗り換え回数 時間差
彼氏の勤務先が東京駅だった場合 30分 2回 プラス14分
彼女の勤務先が渋谷駅だった場合 16分 1回 マイナス14分

出典:ジョルダン

彼氏のほうが14分ほど通勤に時間がかかる結果となった。とはいえ生活のトラブルに発展するような時間差ではないだろう。あらかじめ朝の当番や帰宅時の役割分担などは同棲前に話し合っておきたい。

下高井戸駅周辺の住環境【下高井戸駅の住みやすさレポート】

下高井戸駅周辺には3つの公園があり、スーパーは2件、コンビニは10件ある。スーパーのほかにも、商店街に小さなお店があるので買い物には困らないだろう。

【下高井戸駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃ですめる?

下高井戸駅と、下高井戸駅がある世田谷区それぞれの家賃相場情報を紹介する。なお、間取りは、同棲するカップルに人気の1LDK~2LDKでチェックしておこう。

下高井戸駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【下高井戸駅の住みやすさレポート】

下高井戸駅周辺の家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK 17.6万円
2K/2DK 9万円
2LDK 21万円

出典:CHINTAI

通常賃貸物件の家賃は2K/2DKが若干下がる傾向にあるが、下高井戸駅周辺の賃貸物件は1LDK、2LDKと2K/2DKの差が非常に大きいことが特徴である。

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【下高井戸駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 15.30万円
2K/2DK 12.30万円
2LDK 20.46万円

出典:CHINTAI

下高井戸駅1LDK、2LDKの賃貸物件は世田谷区の家賃相場より高いものの、2K/2DKの物件は家賃が低い。しかし、二人暮らしに最適な1LDK、2K/2DKであれば世田谷区内の家賃相場と大きな差はないことが分かる。

【下高井戸駅の住みやすさレポート】治安

下高井戸駅周辺の治安について、犯罪件数のデータと、実際に住んでいる人の口コミを基に紹介する。

下高井戸駅周辺の治安:犯罪発生率は?【下高井戸駅の住みやすさレポート】

下高井戸駅周辺で同棲し、二人暮らしをする場合、安心して暮らすためにも治安について確認することが大切である。警視庁が公表している区市町村の町丁別年計を基に、代田橋駅周辺の犯罪発生件数について確認しておこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
発生件数 0 6 0 17 13

出典:goo

下高井戸駅周辺では、1年間で凶悪犯罪や侵入窃盗は起こっておらず、女性でも安心して生活できるだろう。

下高井戸駅周辺に住んでいる人の口コミには、「夜遅くまで営業しているお店が少ないので酔っ払いが少ない」という声がある。下高井戸駅周辺は治安が良い地域だが、夜は大通り沿いを歩く、二人暮らしの賃貸物件はセキュリティを重視して選ぶといった防犯意識を持つことも大切だ。

下高井戸駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【下高井戸駅の住みやすさレポート】

二人暮らしで同棲をする際には、賃貸物件を契約する地域の男女比の差が小さいほうが暮らしやすいといえる。例えば、極端に男性の比率が高い場合、彼女が街を歩いていて「居心地が悪い」と感じるケースがあるためだ。

下高井戸駅は松原三丁目に位置する。松原三丁目の人口は以下の通りだ。

人口
男性 2,419人
女性 2,717人

出典:e-Stat 政府統計の窓口

下高井戸駅周辺に住んでいる人の男女比について、女性のほうが若干多いものの大きな差はない。下高井戸駅で二人暮らしをするうえで、男女比の影響はないといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【下高井戸駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

同棲から結婚した場合、婚姻届の手続きのほか、子どもができた場合に必要な施設も確認しておくと安心だ。そこで、下高井戸駅にある行政施設や病院について紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【下高井戸駅の住みやすさレポート】

下高井戸駅周辺で同棲しており、結婚することになった場合、松沢まちづくりセンターで手続きをしよう。松沢まちづくりセンターは、下高井戸駅から徒歩5分の場所にある
松沢まちづくりセンター 〒156-0044 東京都世田谷区赤堤五丁目31番5号

保育園や病院は?【下高井戸駅の住みやすさレポート】

下高井戸駅周辺には、保育園や小児科医がいる病院が存在している。特に注目したい3つの施設について詳細を見ていこう。

    • 下高井戸保育園

下高井戸保育園では、産休明け保育、延長保育を行っており、共働き夫婦にとって強い味方になるだろう。スポット延長保育、年末保育も行っているので、仕事が忙しい夫婦におすすめである。

    • 社会福祉法人檸檬会 レイモンド下高井戸保育園

レイモンド下高井戸保育園では、造形活動や子ども主体活動を重視している。就学前までに、非認知能力を成長させる取り組みを行っていることが特徴である。

    • やまおかこどもクリニック

やまおかこどもクリニックでは、小児科専門医、小児神経専門医の診察を受けられる。
子どもの体調不良時に、内科診療に携わっていた専門医の診察を受けられることは心強いだろう。

【下高井戸駅の住みやすさレポート】下高井戸駅は下町情緒ある街が好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

下高井戸駅周辺は、2路線乗り入れており交通の便が良いため通勤や通学に便利である。また、商店街や個人経営のお店が多く、地域での交流も盛んだ。地域の人と交流があり、下町情緒ある街で暮らしたいカップルは下高井戸駅周辺で同棲する賃貸物件を探してみよう。

住みたいエリアが決まったら、次は部屋探しだ。二人暮らしの部屋探しは、お互いの希望条件が違う、譲れない条件があるといった理由から、スムーズに決められないこともあるだろう。ぺやさがしは二人暮らしに特化したサイトであり、楽しく簡単に部屋探しを始められることがポイントである。ペアリング機能があり、お互いの意見をアプリ上で管理できたり、希望条件が一覧になっていたりと見やすいことが特徴だ。ぺやさがしを今すぐダウンロードして、下高井戸駅周辺で理想の賃貸物件を探そう。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません