バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【下北沢駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【ぺやさがし】下北沢

下北沢駅は東京都世田谷区にあり、小田急小田原線と京王井の頭線が乗り入れる駅である。下北沢駅周辺には飲食店やレジャー施設が複数があり、日々の暮らしや遊びにも困らない。また、劇場が多く全国から観光客が訪れるため、街に活気があることが特徴だ。そんな下北沢駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップルにおすすめポイントや街の魅力を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【下北沢駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、下北沢駅の住みやすさについて、立地と利便性から紹介する。

下北沢駅周辺の立地は?【下北沢駅の住みやすさレポート】

【ぺやさがし】下北沢

下北沢駅は世田谷区に位置し、駅の周辺には24時間営業のスーパーやコンビニといった日用品を購入できる店舗が充実している。

下北沢駅周辺の利便性は?【下北沢駅の住みやすさレポート】

下北沢駅周辺の利便性について、近隣へのアクセスと住環境を紹介する。

下北沢駅への交通情報【下北沢駅の住みやすさレポート】

下北沢駅から新宿駅までは乗り換えなし11分、渋谷駅までは4分と、非常にアクセス良好である。通勤や通学、遊びに行くのにも便利だ。

小田急小田原線と京王井の頭線が乗り入れる下北沢駅の1日の乗車人数は115,580人であり、隣の池ノ上駅9,466人、新代田 駅9,619人と比較すると多いことが分かる。乗り換え駅として利用されるため、乗車人数は必然的に多くなるのだ。

下北沢駅へ乗り入れている路線は小田急小田原線と京王井の頭線であり、東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅までアクセスしやすいことが特徴である。

駅までの電車の分数 乗り換え回数
東京駅 24分 1回
品川駅 25分 1回
渋谷駅 4分 0回
新宿駅 11分 0回
池袋駅 24分 1回

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅までの電車の分数 乗り換え回数 時間差
彼氏の勤務先が東京駅だった場合 24分 1回 プラス20分
彼女の勤務先が渋谷駅だった場合 4分  0回 マイナス20分

出典:ナビタイム

時間差は20分程度で済んでいるが、彼女のほうが圧倒的に通勤に便利な場所となる。生活の中で発生する役割分担はきちんと話し合って、認識の齟齬がないようにしておきたい。

下北沢駅周辺の住環境【下北沢駅の住みやすさレポート】

下北沢周辺、駅から徒歩圏内にあるスーパーの数は6件、コンビニの数は8件である。コンビニは下北沢駅周辺に集中しているほか、隣の東北沢駅との中間にもある。

【下北沢駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃ですめる?

下北沢駅と、下北沢駅がある世田谷区それぞれの家賃相場情報を紹介する。なお、間取りは、同棲するカップルに人気の1LDK~2LDKでチェックしておこう。

下北沢駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【下北沢駅の住みやすさレポート】

下北沢駅周辺の家賃相場は以下の通りだ。

間取り 家賃相場
1LDK 15.5万円
2K/2DK 11万円
2LDK 26万円

出典:CHINTAI

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【下北沢駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 15.3万円
2K/2DK 12.3万円
2LDK 20.46万円

出典:CHINTAI

1LDKを例にとると、隣の駅である京王線の新代田駅の家賃相場は15.5万円、池ノ上駅は16.8万円であり、周辺駅と家賃相場と比較しても下北沢駅周辺の賃貸物件は平均的である。

世田谷区全体の家賃相場と比較すると若干高いが、2路線乗り入れるといった利便性を加味すると値段に見合っているともいえるだろう。

【下北沢駅の住みやすさレポート】治安

下北沢駅周辺の治安について、犯罪件数のデータと、実際に住んでいる人の口コミを基に紹介する。

下北沢駅周辺の治安:犯罪発生率は?【下北沢駅の住みやすさレポート】

下北沢駅周辺で二人暮らしをする場合、安心して暮らすためにも治安について確認することが重要である。警視庁が公表している区市町村の町丁別年計を基に、下北沢駅周辺の犯罪発生件数について確認しておこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
発生件数 1 32 191 48

出典:警視庁

下北沢駅周辺の北沢1丁目~5丁目では、駅周辺に飲食店が密集しており、酔っ払いによるトラブルが起こりやすい傾向にある。しかし、駅から離れると静かな住宅街や低層階のマンションやアパートが多く、「落ち着いた雰囲気で治安が良い」といった口コミもある。治安を意識するのであれば、下北沢駅周辺から少し離れた場所の賃貸物件を選べば、カップルで同棲する場合でも安心だろう。

下北沢駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【下北沢駅の住みやすさレポート】

カップルが同棲する際には、賃貸物件の周辺地域の男女人口差が小さい方が暮らしやすいといえる。例えば、極端に男性の比率が高いと、街を歩いているときに彼女が「居心地が悪い」、夜は「男性が多くて怖い」と感じるケースもあるためだ。
下北沢駅周辺エリアとして、北沢1丁目~5丁目の人口を紹介する。

人口
男性 9,068人
女性 9,415人

出典:人口統計ラボ
下北沢駅周辺に住んでいる人の男女比について、女性のほうが若干多いことが分かる。下北沢駅周辺で二人暮らしをするうえで、男女比の影響はないといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【下北沢駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

下北沢駅周辺で同棲して結婚に至った場合、婚姻届けの手続きや子どもができた場合に必要な施設も確認しておくと安心である。そこで、下北沢駅にある行政施設や病院について紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【下北沢駅の住みやすさレポート】

下北沢駅周辺で同棲しており、結婚することになった場合、北沢総合支所で結婚の手続きをしよう。北沢総合支所は下北沢駅から徒歩5分の場所にある。

北沢総合支所 〒155-8666 東京都世田谷区北沢2-8-18 北沢タウンホール内

また、バス停「北沢タウンホール」(61/駒沢陸橋~北沢タウンホール)からもすぐにアクセスできる。

保育園や病院は?【下北沢駅の住みやすさレポート】

下北沢駅周辺には、保育園や小児科医がいる病院が複数ある。特に注目したい3つの施設について詳細を見ていこう。

    • 下北沢保育園

下北沢保育園は、下北沢駅より徒歩5分の場所にあり、駅から近いため通勤に便利である。園庭が2つあり、年齢問わず子どもたち全員で伸び伸び遊べることが魅力。

    • グローバルキッズ下北沢園

グローバルキッズ下北沢園、子どもの自ら伸びる力を大切にした保育を提供している。個性に適した多様性のある保育をモットーにしていることが特徴だ。

    • 下北沢淡島こどもクリニック

下北沢淡島こどもクリニックは、呼吸器系、消化器系、発疹、おむつかぶれなど、子どもに起こりやすい病気の診療を行っている。また、アレルギー検査も受け付けていることが特徴である。

【下北沢駅の住みやすさレポート】下北沢駅は賑やかな場所が好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

下北沢駅は2路線乗り入れており、渋谷駅や新宿駅など都心の主要駅へアクセスしやすいため通勤や通学に便利である。カップルが同棲して二人暮らしをする際には、交通アクセス良好で若者の活気が溢れる下北沢駅周辺で賃貸物件を探してみよう。

住みたいエリアが決まったら、次は部屋探し!二人暮らしの部屋探しは、お互いの希望条件が合わないなど、決めづらいと感じるケースもあるだろう。ぺやさがしは、二人暮らしに特化したサイトだ。楽しく簡単に、部屋探しを始められることがポイントである。アプリにはペアリング機能があるので、お互いの意見をアプリ上で管理できたり、希望条件が一覧で確認できたりと、賃貸物件を探しやすいことが特徴だ。ぺやさがしアプリを今すぐダウンロードして、下北沢駅周辺で二人暮らしのための部屋を探そう

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません