バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/11

【千駄木駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

千駄木駅の住みやすさレポート

東京メトロ千代田線が通る千駄木駅。半径1km以内には、複数の乗り入れ路線がある西日暮里駅や日暮里駅があり、各主要駅へのアクセスが良好ながら閑静な住宅街が多く、二人暮らしカップルにとって心地よいエリアだ。

今回はそういった千駄木駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
千駄木駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【千駄木駅の住みやすさレポート】立地と利便性

千駄木駅は東京のどこに位置するのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとって良いのか悪いのかなど徹底解説。

千駄木駅周辺の立地は?【千駄木駅の住みやすさレポート】

千駄木駅の住みやすさレポート

文京区の北端に位置する千駄木駅。東京メトロ千代田線の1本の乗り入れ路線があり、東京駅まではわずか16分で到着、しかも乗り換え不要といった利便性の高さを誇る。徒歩圏内には西日暮里駅や日暮里駅があり、上野方面へのアクセスも便利だろう。

主要施設は古くから親しまれる商店街「谷中銀座」だ。詩人・葛原りょうが経営する「工房ムジカ」をはじめ数多くの名店が軒を連ねている。日暮里駅までの通り道にもなっているので、散歩も兼ねて昔ながらの味わい深い商店街を歩くのがデートのお約束になりそうだ。

千駄木駅周辺の利便性は?【千駄木駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の込み具合などをチェック。

千駄木駅への交通情報【千駄木駅の住みやすさレポート】

千駄木駅には東京メトロ千代田線が乗り入れており、2019年の一日平均の乗車人数は29,659人だった。なお、朝の通勤ラッシュ時の混雑率は最大で179%とかなり高い。

隣の駅は、4つの乗り入れ路線がある西日暮里駅。ここの利用も伴い、千駄木駅の乗車人数は非常に多くなっている。

千駄木駅から各主要駅までのアクセス情報は以下の通り。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 16分 0 千代田線
品川 32分 1 千代田線・京浜東北線
渋谷 27分 1 千代田線・半蔵門線
新宿 25分 1 千代田線・中央線
池袋 16分 1 千代田線・山手線

出典:ジョルダン

東京・池袋方面へのアクセスは良好だ。そのほかのエリアに関しては、平均所要時間30分で足を運べ、乗り換えも少ない。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 16分 0 マイナス11分
渋谷 27分 1 プラス11分

渋谷方面へ出退勤するパートナーは、東京方面と比較して少し時間をかける必要がある。とはいえどちらも30分圏内、都内の平均通勤時間である43.8分よりも短いので、大きな負担にはならないだろう。

千駄木駅周辺の住環境【千駄木駅の住みやすさレポート】

千駄木駅の半径500m圏内にはスーパーが8軒、コンビニが5軒、ドラッグストアが1軒ある。また、徒歩9分で行ける日暮里駅周辺にもスーパーやドラッグストアが多く点在しているので、ふたつの拠点を有効活用できるだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません