バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【月島駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

東京メトロ有楽町線と都営地下鉄大江戸線の2本の乗り入れがある月島駅は、新宿や池袋に乗り換えなしで行くことができる好立地だ。また、閑静な住宅街が広がり住みやすい街として知られている。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
月島駅を含む東京メトロ有楽町線のまとめ記事はこちら

▼周辺駅の情報もチェック!
「新富町駅」の記事はこちら
「豊洲駅」の記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【月島駅の住みやすさレポート】立地と利便性

月島駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

月島駅周辺の立地は?【月島駅の住みやすさレポート】

月島駅周辺には「もんじゃストリート」と呼ばれている商店街など、もんじゃ焼き屋が多いことで有名だ。また、月島駅周辺に大きな商業ビルはなく、スーパーマーケット・ドラッグストア・商店街など二人暮らしに便利な施設が点在している。

月島駅周辺の利便性は?【月島駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

月島駅への交通情報【月島駅の住みやすさレポート】

月島駅は、東京メトロ有楽町線と都営地下鉄大江戸線の2本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は、東京メトロが77,166人・都営地下鉄が37,678人。また、東京メトロ有楽町線では最大165%、都営地下鉄大江戸線では159%という混雑率データがあるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 16分 1 有楽町線・丸の内線
品川 22分 1 大江戸線・浅草線
渋谷 24分 1 有楽町線・半蔵門線
新宿 25分 0 大江戸線
池袋 25分 0 有楽町線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 16分 0 マイナス8分
渋谷 24分 0 プラス8分

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

月島駅周辺の住環境【月島駅の住みやすさレポート】

月島駅周辺には、スーパー3軒・コンビニ5軒・ドラッグストア5軒があり、商店街もあるので買い物に不便することはないだろう。

「もんじゃストリート」とも呼ばれている月島仲通り商店街はその名の通りもんじゃ焼き屋は端から端まで並んでいて、観光客も多い。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません