バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【雑司が谷駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅は東京都豊島区に立地する駅であり、JR山手線や埼京線、湘南新宿ラインが乗り入れている。また、西武雑司が谷線や東武東上本線、そのほかにも多数の地下鉄路線が乗り入れている都内有数のターミナルステーションである。また、新宿や渋谷までのアクセスも非常によい場所である。駅周辺は日本有数の繁華街で、商業施設、飲食店、娯楽施設など多数ある。今回は二人暮らしや同棲を考えるカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【雑司が谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

雑司が谷駅はどこにあるのか、交通の利便性はどうなのか、また二人暮らしのカップルにとっておすすめの街なのかどうかなどを徹底解説する。

雑司が谷駅周辺の立地は?【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅には駅直結のデパートが二つある。また、駅周辺にもさまざまな種類のお店が広がっているのも特徴的だ。駅周辺には高層ビルやマンションなども立ち並ぶ非常に賑やかな街だ。人通りが多い方が安心して住めるという二人暮らしカップルにはぴったりの駅である。

雑司が谷駅周辺の利便性は?【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅から都内の主要駅までどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などをチェックしていく。

雑司が谷駅への交通情報【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅に乗り入れている路線はJR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東武東上本線・西武雑司が谷線となっている。また、東京メトロ丸ノ内線や副都心線、有楽町線などの地下鉄も非常に多岐にわたる。

2019年の1日の平均乗車人数はJR東日本が558,623人で東武鉄道の乗降人数が476,276人。西武鉄道が484,665人で東京メトロが567,703人となっている。また、中央線快速の混雑率が158%。最大の混雑率の東京メトロ有楽町線が165%となっているため、都心方面に向かう場合には混雑は避けられないであろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿 約6分 0 埼京線など
東京 約17分 0 丸ノ内線
渋谷 約11分 0 山手線
秋葉原 約20分 0 山手線
品川 約28分 0 山手線

出典:ジョルダン

乗り換えなしかつ距離の近い新宿駅へのアクセスは良好だ。また、都内の主要駅におおよそ30分で到達することができる。

次に同棲しているカップルの勤務先が違う場合の時間差を比べてみる。例として彼氏が東京、彼女が品川に勤めていたとすると表のようになる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 約17分 0 プラス9分
品川 約28分 0 マイナス9分

東京と品川でも9分ほどなので、通勤地が違っても話し合いになる確率は低いであろう。また、職場が雑司が谷であれば徒歩で通勤できるもの魅力だ。

雑司が谷駅周辺の住環境【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅周辺は繁華街のため、さまざまなジャンルのお店が軒並み立ち並んでおり、ドラッグストアとコンビニの数は群を抜いている。ただ、小型のスーパーは駅から徒歩10分程度の場所に7件ほど点在するという立地になっている。少しリッチな買い物は駅前、普段の買い物はスーパーという使い方をすれば、買い物に困るという場面はあまり訪れないであろう。

【雑司が谷駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは雑司が谷駅と雑司が谷市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月17日時点のもの

雑司が谷駅周辺 豊島区
家賃相場 13.6万円 8.3万円

出典:CHINTAIネット
日本有数の繁華街であるため、地価が高い雑司が谷駅周辺。そのため、家賃相場は区内の平均よりも大幅に高くなっている。

雑司が谷駅周辺のエリアで二人暮らしを検討しているのであれば、毎月13.6万円家賃を支払える経済力が必要となってくるであろう。

雑司が谷駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は13.6万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
雑司が谷駅周辺の家賃相場 13.7万円 11.5万円 16.25万円

出典:CHINTAIネット

新しい物件は相場がやはり高い。また、雑司が谷周辺は高層のマンションなども立ち並ぶがそのような物件も相場は高めだ。家賃を抑えるのであれば、築から少し経った2K/2DKの物件を狙うとよいだろう。

豊島区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

1LDK 2K/2DK 2LDK
豊島区の家賃相場 13.1万円 10.8万円 17.6万円

出典:CHINTAIネット

雑司が谷駅周辺の家賃相場は区全体と比べると少し高いが、2LDKに関してみればそこまで大きな差はない。雑司が谷周辺に住むのであれば、思い切って2LDKを選んでみるのがよいかもしれない。

【雑司が谷駅の住みやすさレポート】治安

実際に住むとなると、その土地の治安がどのくらいなのかというのは気になるところである。雑司が谷駅周辺の犯罪動向を調べてみた。

雑司が谷駅周辺の治安:犯罪発生率は?【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅は豊島区南雑司が谷に属している。そこで駅前地域のデータを細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
雑司が谷1丁目 4 6 7 15 4 36
雑司が谷2丁目 4 17 27 114 32 194
西雑司が谷2丁目 1 2 2 23 11 39
西雑司が谷3丁目 0 7 0 68 15 90
南雑司が谷1丁目 2 68 4 440 53 567
南雑司が谷2丁目 1 3 7 83 9 103

出典:警視庁
駅前である南雑司が谷1丁目の割合の高さが目立つ。駅周辺が大変大きな繁華街で、人がたくさん集まるのも起因しているだろう。ただ、その分夜間まで人が多く出歩いているという証拠でもある。

また、侵入窃盗の割合は低いので、女性一人で深夜まで出歩くなどしなければ、治安に関しても心配する必要はないだろう。

雑司が谷駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅周辺の男女比を紹介する。女性でも住みやすい街なのか、確かめるためにデータをまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
雑司が谷1丁目 1,405 1,182 2,587 1,723
雑司が谷2丁目 3,320 3,033 6,353 4,472
西雑司が谷2丁目 2,221 2,203 4,424 2,718
西雑司が谷3丁目 1,883 1,782 3,665 2,422
南雑司が谷1丁目 1,099 1,106 967 1,483
南雑司が谷2丁目 1,496 1,471 2,967 1,743
合計 11,424人 10,777人 20,963人 14,561世帯

出典:人口統計ラボ

男性の方が若干多いが大差はない。男性でも女性でも住みやすい場所であるといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

結婚しても住みやすい【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

同棲を重ねるうちに、結婚が視野に入ってくることも大いにあるだろう。結婚をした場合でも雑司が谷駅周辺は便利な場所なのかを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

雑司が谷駅周辺で婚姻届を出す場合は、豊島区役所に赴くのがよいだろう。ただ、豊島区では婚姻届を郵送で受理するサービスを行っているので、忙しくて出向く暇がないという人は利用してもよいかもしれない。

豊島区役所 〒171-8422  東京都豊島区南雑司が谷2-45-1

最寄り駅は東池袋駅で、駅と直結している。ただ雑司が谷から電車に乗ると、少し乗り換えが複雑だ。雑司が谷駅からも徒歩12分ほどでアクセス可能なので、徒歩がよいであろう。

保育園や病院は?【雑司が谷駅の住みやすさレポート】

    • 雑司が谷赤ちゃん・こどもクリニック


内科と小児科。雑司が谷駅に直結している。日曜祝日の夜間診療に対応しているのが強みだ。

    • 岡歯科医院


こちらも雑司が谷駅から徒歩1分という好立地。スタッフや医師の対応がよいと評判。

    • グローバルキッズ雑司が谷保育園


雑司が谷駅から徒歩6分。0歳児から受け入れ可能で、延長保育も19時15分まで行っている。

    • 西雑司が谷そらいろ保育園


園庭があるのが特徴であり、土曜日保育にも対応している。

【雑司が谷駅の住みやすさレポート】雑司が谷駅は交通アクセスが良好!都心に近い静かな環境住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

雑司が谷駅は都内の主要駅まで最長でも30分であり、新宿駅には10分を切る好立地にある。駅前は繁華街となっており、とても利便性の高い街だ。

雑司が谷駅は「都心へのアクセスがよく、駅周辺の利便性も高い場所がいい」という二人暮らしカップルにぴったりの場所だ。

さっそく雑司が谷で部屋を探してみよう。ただ、条件などのシェアなどをするのは意外と大変で、メッセージのやり取りも面倒になるときもあるだろう。

そんなときにぴったりなのが「ぺやさがし」。これは、二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスだ。物件を探すだけではなく、二人の意見の共有や条件にあったん物件をシェアができるなどと効率的な物件探しをサポートしてくれる。雑司が谷駅で物件探しを検討している二人暮らしカップルはチェックしてみてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません