バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【京都駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【京都駅の住みやすさレポート】

京都駅は京都市下京区にあり、多くの観光客が利用する駅だ。しかし、観光客だけではなく京都で暮らす人にとってもかなり便利な駅といえる。乗り入れ路線が多く、周辺は住環境も整っている。この記事では京都駅の住みやすさを二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【京都駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、京都駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

京都駅周辺の立地は?【京都駅の住みやすさレポート】

【京都駅の住みやすさレポート】

京都駅は京都市下京区に立地しており、北側には街のシンボルである京都タワーがある。南側にはディスカウントストアや大きなショッピングモールがあり、買い物するにはとても便利だ。また、京都という地域柄歴的なお寺も多く、五重の塔が有名な東寺も京都駅の周辺にある。

京都駅周辺の利便性は?【京都駅の住みやすさレポート】

京都駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

京都駅への交通情報【京都駅の住みやすさレポート】

京都駅にはJRや地下鉄烏丸線、近鉄京都線など路線が乗り入れている。乗り入れ路線が多いため1日あたりの乗降客数も多い。JRで約20万人、地下鉄で約12万人、近鉄京都線で約8万人と、関西圏ではトップクラスの利用客数だ。

京都駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え回数
烏丸御池 約5分 0回
桂川 約5分 0回
北大路 約13分 0回
三条 約20分 1回

出典:ジョルダン

例えば、彼氏の勤務先が烏丸御池駅、彼女の勤務先が三条駅の場合は以下の通りになる。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 烏丸御池 約5分、乗り換えなし
彼女 三条 約20分、乗り換え1回

京都市内であればどこでも手軽に行け、主要駅へのアクセスも良いので働くカップルにとってはおすすめだ。

京都駅周辺の住環境【京都駅の住みやすさレポート】

京都駅は駅ビルの中にデパートがあり、駅の南側には大きなショッピングモールがある。また、近隣には家電量販店やディスカウントストアもあり、買い物で困ることはないだろう。飲食店もチェーンのファーストフード店が軒を連ねているので、外食派のカップルも安心だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません