バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【千駄ヶ谷駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

東京都渋谷区に位置する千駄ヶ谷駅は、JR中央・総武線の停車駅である。駅の北側には新宿御苑が広がっており、南側には明治神宮外苑があるため、都心でありながら緑豊かなエリアだ。そんな千駄ヶ谷駅周辺について紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、千駄ヶ谷駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

千駄ヶ谷駅周辺の立地は?【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

新宿・渋谷・六本木など、東京の主要なエリアに挟まれているが、駅周辺には大きな公園があるため、都会の雑多な雰囲気はなくとても住みやすい。新宿駅までは2駅、代々木駅までは徒歩13分ほどの近さのため、交通面では非常に便利な街だ。なお、東京体育館が近くにあり、イベントの際はかなり混雑するため注意が必要である。

千駄ヶ谷駅周辺の利便性は?【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。こちらでは千駄ヶ谷駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

千駄ヶ谷駅への交通情報【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

千駄ヶ谷駅の1日の平均乗車人数は16,452人であり、混雑率は181%となっている。

次に、都内主要5駅までにかかる所要時間と乗り換え回数をまとめてみた。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 18分 1回 中央・総武線・中央線
品川 23分 1回 中央・総武線・山手線
渋谷 10分 1回 中央・総武線・山手線
新宿 4分 0回 中央・総武線
池袋 17分 1回 中央・総武線・山手線

出典:ジョルダン

主要駅まで近く、山手線の代々木駅までは徒歩で移動することもできるので、交通の便は非常によい。

次に、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定して通勤時間の差を計算してみた。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 18分 1回 プラス8分
渋谷 10分 1回 マイナス8分

出典:ジョルダン

どちらも乗り換えを1回挟むが、所要時間の差は8分のため、お互いの通勤時間の違いによるトラブルは少なそうだ。

千駄ヶ谷駅の周辺の住環境【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

千駄ヶ谷駅周辺にはスーパーが1件のみのため、自炊派のカップルには少し不便かもしれない。コンビニや飲食チェーン店は多数あるため、外食の機会が多くなるだろう。

【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

こちらでは千駄ヶ谷駅周辺と渋谷区の1LDKの家賃相場を比較してみよう。

千駄ヶ谷駅周辺 渋谷区
家賃相場 21.00万円 24.80万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年9月26日時点のもの

渋谷区の家賃相場と比較すると、千駄ヶ谷駅周辺は3.8万円ほど安いようだ。とはいえ都内でも家賃の高いエリアであるため、二人暮らしの物件はよく吟味しよう。

千駄ヶ谷駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

次は千駄ヶ谷駅周辺の家賃相場を間取りごとにまとめた。

1LDK 2LDK
千駄ヶ谷駅周辺の家賃相場 21.00万円 30.50万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年9月26日時点のもの

渋谷区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

千駄ヶ谷駅がある渋谷区の家賃相場がこちら。

1LDK 2LDK
渋谷区の家賃相場 24.80万円 34.65万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年9月26日時点のもの

やはり渋谷区は全体的に家賃が高めなようだ。その中でも千駄ヶ谷はやや低めのため、渋谷区内で物件を探しているカップルにはおすすめだ。

【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】治安

千駄ヶ谷駅周辺の治安:犯罪発生率は?【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

警視庁公表の2020年1月〜8月の犯罪発生件数から、千駄ヶ谷駅周辺の治安について調べてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
千駄ヶ谷1丁目 0 0 3 1 6 10
千駄ヶ谷2丁目 0 1 0 4 2 7
千駄ヶ谷3丁目 0 0 2 13 11 26
千駄ヶ谷4丁目 0 1 0 3 5 9

出典:警視庁

どのエリアも凶悪犯罪は1件も起きておらず、かなり治安がよいということがわかる。

千駄ヶ谷駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

その地域の住みやすさを計るうえで、どんな人が住んでいるのかを知ることも重要だ。そこで、千駄ヶ谷駅周辺に住む人についてまとめてみた。

人口総数 男性 女性 世帯総数
千駄ヶ谷1丁目 1851 890 961 943
千駄ヶ谷2丁目 1094 532 562 637
千駄ヶ谷3丁目 3193 1551 1642 1955
千駄ヶ谷4丁目 1591 767 824 1052

出典:人口統計ラボ

千駄ヶ谷3丁目の人口が多く、さらに女性の方がやや割合が多いようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来の結婚を見越して千駄ヶ谷駅周辺に二人暮らしを考えているカップルのために、結婚してからも住みやすい街なのかを調べてみた。

結婚に必要な手続きのしやすさ【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

渋谷区役所に婚姻届を提出する場合の最寄りは、渋谷区役所となる。

渋谷区役所 〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町1-1

千駄ヶ谷駅から中央線・総武線、山手線を乗り継ぎ、渋谷駅から徒歩11分ほどで到着する。

保育園や病院は?【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】

将来のために、保育園や病院(小児科)の場所もまとめてみた。

「きっともっと保育園」

千駄ヶ谷駅から徒歩4分。河合塾グループが運営する保育園。

「北参道クリニック」

千駄ヶ谷駅から徒歩5分。水曜日は休診日のため注意が必要だ。

「おりつこどもクリニック」

オンライン診療も実施しているクリニック。

【千駄ヶ谷駅の住みやすさレポート】千駄ヶ谷駅周辺は治安のよい東京都心エリアに二人暮らししたいカップルにおすすめ!

千駄ヶ谷駅周辺は、新宿や渋谷といった都心のすぐ近くだが、治安がよく緑が多いため、住みづらさを感じることはない。その分家賃は高くなってしまうが、経済面で問題がなければ快適に二人暮らしができるはずだ。休日は新宿御苑でゆっくり過ごすもよし、渋谷や六本木までショッピングに行くもよしと、充実した日々を送ることができるだろう。

千駄ヶ谷が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません