バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/09/21

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

JR中央・総武線、JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の3本の乗り入れ路線がある御茶ノ水駅は、東京まで電車で5分という好立地にある。便利な立地であるため、オフィスや大学が多く立ち並び、活気溢れるという印象がある。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
御茶ノ水駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】立地と利便性

御茶ノ水駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

御茶ノ水駅周辺の立地は?【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

御茶ノ水駅周辺には神田明神や湯島聖堂といった歴史的建造物と、大学や大学病院が多く集まっている。住宅街は少なく、大学病院に勤める医療関係者が住む高級マンションが多い印象である。「明治大学」「日本大学」「順天堂大学」などが集まっているため若者が多く、駅周辺には気軽に入れる飲食店も充実している。御茶ノ水駅は文京区と千代田区にまたがっているため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

御茶ノ水駅周辺の利便性は?【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

御茶ノ水駅への交通情報【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

御茶ノ水駅は、JR中央・総武線、JR中央線、東京メトロ丸ノ内線の3本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は、JRが103,582人・東京メトロが59,281人。また、JR中央・総武線各駅停車では最大196%、JRが中央線では182%、東京メトロ丸ノ内線では169%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 5分 0 JR中央線
品川 20分 1 JR中央線・JR東海道線
渋谷 21分 1 JR総武線・JR山手線
新宿 11分 0 JR中央線
池袋 11分 0 丸ノ内線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は20分圏内であり、東京・新宿・池袋までは乗り換えをせずアクセスできるので、交通の便に関しては好立地といえる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 5分 0 マイナス16分
渋谷 21分 1 プラス16分

出典:ジョルダン

乗り換えせずアクセスできる東京・新宿・池袋と他主要駅を比較すると通勤時間に差は出てくるが、そこまで大差はない。引越し後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

御茶ノ水駅周辺の住環境【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

御茶ノ水駅周辺には、スーパー11軒・コンビニ85軒・ドラッグストア67軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

オフィスや大学が多いためコンビニの数が非常に多い。また、秋葉原まで歩いて行けるため、買い物に不便することはないだろう。

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは御茶ノ水駅と文京区(駅は文京区と千代田区にまたがるが、ここではJR線の駅舎がある文京区に限定する)の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月23日時点のもの

御茶ノ水駅周辺 文京区
家賃相場 16.90万円 16.50万円

出典:CHINTAIネット

人気の中央線沿いエリアということもあり、文京区の家賃相場よりもわずかに高い数値となった。

御茶ノ水駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月16.90万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

御茶ノ水駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

御茶ノ水駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は16.90万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K・2DK 2LDK
御茶ノ水駅周辺の家賃相場 16.70万円

出典:CHINTAIネット

コンパクトマンションが多いため、ファミリータイプの2K~2LDKの間取りは少ないようだ。

文京区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

文京区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K・2DK 2LDK
文京区の家賃相場 16.50万円 11.00万円 27.20万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、やはり御茶ノ水駅周辺の家賃相場は比較的高いことが伺える。

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。御茶ノ水駅周辺の犯罪動向について解説する。

御茶ノ水駅周辺の治安:犯罪発生率は?【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に文京区御茶ノ水で発生した犯罪件数の総合計は件。さらに細分化して、エリアごとの主な犯罪の発生件数をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
千代田区神田駿河台1丁目 0 0 0 10
千代田区神田駿河台2丁目 0 9 0 23
千代田区神田駿河台3丁目 0 5 1 2
千代田区神田駿河台4丁目 0 1 0 13

出典:警視庁

御茶ノ水駅北口周辺(文京区湯島1丁目)は比較的落ち着いているが、南口の千代田区神田駿河台2丁目は置き引き、自転車窃盗などの非侵入窃盗が目立っている。そのほかのエリアは犯罪率が低いので、駅前周辺では持ち物の管理をしっかりするという対策をすれば問題ないだろう。

御茶ノ水駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

御茶ノ水駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで御茶ノ水駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
文京区湯島1丁目 396 442 838 607
千代田区神田駿河台1丁目 41 21 62 48
千代田区神田駿河台2丁目 123 267 390 332
千代田区神田駿河台3丁目 49 47 96 47
千代田区神田駿河台4丁目 126 98 224 188
合計 735人 875人 1,610人 1,222世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても御茶ノ水駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

御茶ノ水駅周辺で婚姻届を出す際は、文京区役所もしくは千代田区役所が最寄りの役場になる。

文京区役所 〒112-8555
東京都文京区春日1-16-21

千代田区役所 〒102-8688
東京都千代田区九段南1-2-1

文京区役所は東京メトロ丸ノ内線後楽園駅から徒歩1分で到着。JR総武線水道橋駅からは徒歩9分である。千代田区役所は東京メトロ東西線・半蔵門線・都営新宿線九段下駅から徒歩5分で到着。

保育園や病院は?【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

  • 内科、消化器科、心療内科「御茶ノ水 駿河台診療所」

JR御茶ノ水駅から徒歩1分という好立地。スピーディーな診察に定評がある。内科と心療内科はそれぞれの担当医師が診察する。

  • 医療設備や技術が整っている大学病院「東京医科歯科大学医学部附属病院」

大学病院が集まる御茶ノ水の中でも設備や技術が充実している大学病院。施設内にはスターバックスやホテルオークラが経営するレストランがある。

  • 「国立大学区法人東京医科歯科大学わくわく保育園」

子どもが現在をもっともよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を培うことを目的にしている保育園。

  • 認可保育所「こころおちゃのみず第一保育園」

御茶ノ水駅より徒歩6分の好立地。0歳児から3歳児までの小規模保育所である。

【御茶ノ水駅の住みやすさレポート】御茶ノ水駅は落ち着いた都心に暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道20分圏内という好立地の御茶ノ水駅。周辺には商業施設や大学病院が集まっており、暮らしやすい印象である。都心でありながら湯島聖堂など歴史的建造物もあり、緑が豊かで落ち着いた環境だ。そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた御茶ノ水駅は「アクセスのよい都心に住みたいけれど落ち着いた環境がよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

御茶ノ水が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
御茶ノ水駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません