バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【日本橋駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【日本橋駅の住みやすさレポート】

日本橋駅は東京都中央区に位置しており、東京メトロ銀座線や東西線、都営浅草線の3つの路線が乗り入れる駅である。オフィス街が立ち並び、大人の品格が感じられる街だ。また、観光地としても有名で、治安のよさも人気である。今回は、日本橋駅の利便性・治安・注目スポットなどの住みやすさをチェックしていきたい。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
日本橋駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら
日本橋駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【日本橋駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、日本橋が二人暮らしにおすすめかどうか立地と利便性を確認しよう。

日本橋駅の立地は?【日本橋駅の住みやすさレポート】

【日本橋駅の住みやすさレポート】

交通の利便性がよいことからオフィス街が多く、大型ショッピング施設も豊富なため、人の集まる街である。スーパーなどは少ないが、リーズナブルな飲食店が多くあるため、外食派のカップルであれば困らないだろう。

日本橋駅の利便性【日本橋駅の住みやすさレポート】

次は、日本橋駅から5つの主要駅までの所要時間や乗り換え回数について説明していきたい。

日本橋駅への交通情報【日本橋駅の住みやすさレポート】

東京メトロ銀座線の1日の乗車人数は29,240人と多いことがわかる。また、混雑率は160%のため、通勤ラッシュ時の混雑は避けられないものと考えよう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 運賃 使用路線
新宿 23分 1回 200円 銀座線・丸の内線
渋谷 19分 乗り換えなし 200円 銀座線
東京 9分 1回 170円 東西線・丸の内線
池袋 21分 1回 200円 東西線・丸の内線
品川 13分 乗り換えなし 360円 都営浅草線

出典:ジョルダン

次に、同棲を前提としたカップルの勤務地がわかれていた場合の所要時間と乗り換え回数を表にしてみた。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 9分 1回 マイナス10分
渋谷 19分 乗り換えなし プラス10分

出典:ジョルダン

彼氏の勤務地が東京、彼女の勤務地が渋谷とした場合、どちらも20分あれば最寄り駅に着くため、トラブルになることはほとんどないだろう。

日本橋駅の住環境【日本橋駅の住みやすさレポート】

日本橋駅周辺には、小型スーパー5軒・コンビニ14軒・ドラッグストア7軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

日本橋駅は様々なお店がそろっているので、不自由なく生活を送ることができるだろう。

【日本橋駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

まずは、日本橋駅と中央区の1LDKの平均家賃を見ていこう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月27日時点のもの

日本橋駅 中央区
1LDKの平均家賃 19.3万円 18.1万円

出典:CHINTAIネット

この表から家賃相場に大きな違いはないことがわかる。

日本橋駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【日本橋駅の住みやすさレポート】

今度は、日本橋駅の1LDKから2LDKの家賃相場を調べてみた。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月27日時点のもの

1LDK 2K・2DK 2LDK
日本橋駅周辺の家賃相場 13.5万円 19.3万円 20万円

出典:CHINTAIネット

2LDKになると家賃が20万円になってしまうため、家賃を抑えたい場合は1DKなどを検討しよう。

日本橋駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【日本橋駅の住みやすさレポート】

続いて、中央区の家賃相場についても調べてみた。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月27日時点のもの

1LDK 2K・2DK 2LDK
中央区の家賃相場 13.9万円 18.1万円 25万円

出典:CHINTAIネット

この表から日本橋と中央区の家賃相場は2LDKのみ5万円ほどの差があることがわかった。

【日本橋駅の住みやすさレポート】治安

こちらでは、日本橋駅周辺の治安についてチェックしていきたい。

日本橋駅の周辺の治安:犯罪発生率は?【日本橋駅の住みやすさレポート】

この表を見ると日本橋は犯罪が少なく、治安がよいことがわかる。

区分 日本橋駅周辺の犯罪発生率
凶悪犯 1件
粗暴犯 10件
窃盗犯 16件
知能犯(詐欺) 4件

出典:警視庁
※犯罪発生率は、警視庁による令和元年累計暫定値

中央区の犯罪発生率は、以下のようになっている。

区分 中央区の犯罪発生率
凶悪犯 18件
粗暴犯 179件
窃盗犯 1,376件
知能犯(詐欺) 130件

出典:警視庁
※犯罪発生率は、警視庁による令和元年累計暫定値

中央区全体として見ても犯罪発生率は低く、安心して住むことができるだろう。

日本橋駅の治安:どんな人が住んでる?【日本橋駅の住みやすさレポート】

日本橋に住んでいる男女の比率を見てみると、ほぼ半数であることがわかった。

男女比
男性 49%
女性 51%

出典:人口統計ラボ

さらに、日本橋の世帯層を見ていきたい。

世帯層 世帯数
一人世帯 125世帯
二人世帯 31世帯
ファミリー世帯 13世帯

出典:人口統計ラボ

日本橋は物件が少ないため、住んでいる世帯も多くないことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【日本橋駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

実際に結婚した場合を考えて、役所までのアクセスや保育園、病院などの紹介をしていく。

結婚に必要な手続きのしやすさ【日本橋駅の住みやすさレポート】

婚姻届を提出する際には、中央区役所に行こう。

中央区役所 中央区築地1丁目1-1

有楽町線「新富町駅」の1番出口から徒歩1分であり、東急大井町線「下神明駅」の3番、4番出口からも徒歩5分で行ける。

保育園や病院は?【日本橋駅の住みやすさレポート】

    • 上田診療所

日本橋の地下道に直結したビル内にあり、内科、耳鼻咽喉科、皮膚科まで診察を行っている。

    • 日本橋ウィメンズクリニック

多様なライフスタイルを持つ女性がリラックスして受診できるように配慮されたクリニックである。

    • ミチワクリニック

メタボリック症候群や生活習慣病などの根本的な治療に尽力しているクリニックである。

    • EDO日本橋保育園

和の心を取り入れた保育とグローバルな協調性を育んでいる保育園である。

    • ニチイキッズさわやか日本橋浜町保育園

0歳児~3歳児まで受け入れており、延長保育や一時保育まで幅広く対応している。

    • ほっぺるらんど日本橋堀留町

定員70名の中規模園で、1階をワンフロア保育のしやすい環境に設計している。

【日本橋駅の住みやすさレポート】日本橋駅は歴史を身近に感じながら暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

日本橋は、新・旧が融合する江戸情緒あふれる雰囲気が魅力的な街である。歌舞伎座や神社など日本の歴史を感じることのできる場所も多く、散歩をするだけでも楽しむことができるだろう。歴史を身近に感じながら暮らしたいカップルにおすすめの街だ。

日本橋駅が気に入った人は、さっそく希望の物件を探してみよう!二人暮らしの物件探しには「ぺやさがし」がおすすめだ。二人の希望をアプリ上で管理できるため、希望の物件をすぐに見つけられる。二人暮らしの物件探しに便利な「ぺやさがし」をチェックしてみよう!

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
日本橋駅を含む東京メトロ銀座線のまとめ記事はこちら
日本橋駅を含む東京メトロ東西線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません