バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【根津駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅は東京都文京区にあり、縁結びで有名な根津神社があることでも知られるエリアだ。JR上野駅も徒歩圏内にあるため、利用できる路線は複数となる。そんな根津駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
根津駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【根津駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、根津駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

根津駅周辺の立地は?【根津駅の住みやすさレポート】

【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅は地下鉄の駅で、出津交差点方面の改札口からはスーパー赤札堂へと続いている。また、駅前には病院が多くあるのが目につく。

根津駅周辺の利便性は?【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅から5つの巨大ターミナル駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみる。

根津駅への交通情報【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅は、東京メトロ千代田線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は29,579人、混雑率は178%となっており、ラッシュ時はかなり混雑するだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京駅 12分 1回 東京メトロ千代田線・丸ノ内線
品川駅 28分 1回 東京メトロ千代田線・JR山手線
渋谷駅 24分 1回 東京メトロ千代田線・銀座線
新宿駅 22分 1回 東京メトロ千代田線・都営新宿線
池袋駅 22分 1回 東京メトロ千代田線・JR山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は20分前後で、1回の乗り換えで主要駅まで行くことが可能だ。ちょっとあるけばJR上野駅も利用することができるため、利便性は高い。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 12分 1回 マイナス12分
渋谷 24分 1回 プラス12分

出典:ジョルダン

時間差は12分程度のため、通勤時間の差はほとんどないといえるだろう。

根津駅周辺の住環境【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅周辺にはスーパー2軒、コンビニ7軒があり、ちょっと足を伸ばせば品ぞろえのよい店舗も点在している。

【根津駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

根津駅エリアと文京区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみる。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月28日現在のもの

根津駅周辺 文京区
家賃相場 14.95万円 16.45万円

出典:CHINTAIネット

文京区の中で根津駅周辺の家賃相場は安めの部類に入るようだ。

根津駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅周辺の二人暮らし向け物件について、間取りごとに異なる家賃差を調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
根津駅周辺の家賃相場 15.50万円

出典:CHINTAIネット

根津駅周辺で二人暮らしをする場合は必然的に1LDKの間取りとなる。

文京区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【根津駅の住みやすさレポート】

文京区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
文京区の家賃相場 16.40万円 11.25万円 27.20万円

出典:CHINTAIネット

住みたい区ランキングの上位に常に入る文京区は家賃が高めに設定されているが、2K/2DKならお手頃家賃だといえる。

【根津駅の住みやすさレポート】治安

次は、根津駅周辺の治安状態について紹介する。

根津駅周辺の治安:犯罪発生率は?【根津駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に文京区根津駅エリアで発生した犯罪件数の総合計は39件。23区内でもかなり治安がよいエリアだろう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
根津2丁目 0 0 0 6 1 7
弥生2丁目 0 0 0 6 3 9
池之端2丁目 0 0 0 8 0 8
池之端4丁目 0 1 0 4 3 8
谷中1丁目 1 0 1 3 2 7
合計 1 1 1 27 9 39

出典:警視庁

根津駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅周辺に住んでいる人々の男女比を調べてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
根津2丁目 1,916 2,062 3,978 2,354
弥生2丁目 813 815 1,628 874
池之端2丁目 1,348 1,364 2,712 1,605
池之端4丁目 724 771 1,495 788
谷中1丁目 384 407 791 411
合計 5,185人 5,419人 10,604人 6,032世帯

出典:人口統計ラボ

このように、男女の人数の差はほとんどないことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【根津駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

根津駅周辺で、同棲から結婚した場合の住みやすさについてもレポートする。

結婚に必要な手続きのしやすさ【根津駅の住みやすさレポート】

根津駅周辺で婚姻届を出す際は、文京区役所にて提出が可能。

所在地:東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階

こちらは根津駅から東京メトロ千代田線・丸ノ内線(新御茶ノ水で乗り換え)を利用し後楽園駅から徒歩で3分だ。

保育園や病院は?【根津駅の住みやすさレポート】

    • 根津保育園

根津駅より徒歩2分の近さにある区立保育園。

    • 根津幼稚園

根津小学校の1階部分に設置されている区立幼稚園。広い校庭や弥生の森などがあり、のびのびとした環境だ。

    • 細部医院

根津駅から徒歩1分のところにある、内科・外科・泌尿器科の病院。

【根津駅の住みやすさレポート】根津駅は治安の良さを最優先したい二人暮らしカップルにおすすめ!

根津駅は1路線の乗り入れではあるが、徒歩圏内に複数の駅があるのがメリットでもある。下町情緒あふれるエリアで、治安もよいところは珍しいかもしれない。

根津駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
根津駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません