バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/06/06

【三ノ輪駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

東京メトロ日比谷線が乗り入れる三ノ輪駅は、東京駅まで電車でおよそ20分という好立地にある。日比谷線沿線のなかでは比較的家賃が安い街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、三ノ輪駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「南千住駅」の記事はこちら
「北千住駅」の記事はこちら

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
三ノ輪駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【三ノ輪駅の住みやすさレポート】立地と利便性

三ノ輪駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

三ノ輪駅周辺の立地は?【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

台東区に位置している三ノ輪駅周辺はスーパーが多く、自炊が中心になるカップルの二人暮らしに便利だ。三ノ輪駅東側の大通り沿いにはマンションが立ち並んでおり、路地に入ると住宅地が広がっている。また、駅周辺は雑居ビルとマンションが混在しており、マンションは単身世帯向け、ファミリー向けと種類が豊富である。

三ノ輪駅周辺の利便性は?【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

三ノ輪駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

三ノ輪駅への交通情報【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

三ノ輪駅は、東京メトロ日比谷線が乗り入れており、2019年1日平均の乗車人数は43,601人だ。東京メトロ日比谷線は約157%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 20分 1 日比谷線・総武線
品川 31分 1 日比谷線・山手線
渋谷 38分 1 日比谷線・銀座線
新宿 27分 1 日比谷線・総武線
池袋 27分 1 日比谷線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は40分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 20分 1 マイナス18分
渋谷 38分 1 プラス18分

出典:ジョルダン

時間差は18分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

三ノ輪駅周辺の住環境【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

三ノ輪駅周辺には、スーパー9軒やコンビニなど多く、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【三ノ輪駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは三ノ輪駅と台東区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月3日時点のもの

三ノ輪駅周辺 台東区
家賃相場 14.98万円 16.77万円

出典:CHINTAIネット

三ノ輪は人気のエリアではあるが、台東区の家賃相場よりも低い数値となった。三ノ輪駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月14.98万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

三ノ輪駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

三ノ輪駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は14.98万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K・2DK 2LDK
三ノ輪駅周辺の家賃相場 14.10万円 11.00万円 19.85万円

出典:CHINTAIネット

築浅の1LDKや2LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

▼周辺駅の家賃相場もチェック!
「南千住駅」の記事はこちら
「北千住駅」の記事はこちら

台東区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

台東区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K・2DK 2LDK
台東区の家賃相場 16.00万円 14.29万円 20.04万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からして、1LDK、2LDKであれば三ノ輪駅周辺の家賃相場は低めであるといえるだろう。

【三ノ輪駅の住みやすさレポート】治安

三ノ輪駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。三ノ輪駅周辺の犯罪動向について解説する。

三ノ輪駅周辺の治安:犯罪発生率は?【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に三ノ輪で発生した犯罪件数の総合計は36件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
台東区三ノ輪1丁目 0件 0件 0件 22件 5件 27件
台東区三ノ輪2丁目 0件 0件 0件 6件 3件 9件

出典:警視庁

三ノ輪駅周辺では自転車盗難といった非侵入窃盗が目立つので、チェーンなどのかけ忘れには注意したい。

三ノ輪駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【三ノ輪駅の住みやすさレポート】

三ノ輪駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、三ノ輪駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
台東区三ノ輪1丁目 1,104 1,127 2,231 1,311
台東区三ノ輪2丁目 455 389 844 508
合計 1,559人 1,516人 3,075人 1,819世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見ると、男性の方が多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません