バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【四ツ谷駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【四ツ谷駅の住みやすさレポート】

JR総武線とJR中央線、東京メトロ丸の内線と東京メトロ南北線の4本の乗り入れ路線がある四ツ谷駅は、新宿まで電車で片道6分という好立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめスポットや街の雰囲気を紹介しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「新宿駅」の記事はこちら
「御茶ノ水駅」の記事はこちら

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
四ツ谷駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
四ツ谷駅を含む東京メトロ南北線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【四ツ谷駅の住みやすさレポート】立地と利便性

四ツ谷駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

四ツ谷駅周辺の立地は?

【四ツ谷駅の住みやすさレポート】

四ツ谷駅周辺には高層ビルが立ち並んでおり、駅前にはサラリーマンが多い。また、周辺には赤坂御用池や外堀公園があり、さらに飲食店やスーパーマーケットなど、二人暮らしに便利な施設が点在している。四ツ谷駅は新宿区にあるので交通アクセスが非常によく、都会の雰囲気を味わえるエリアだ。

四ツ谷駅周辺の利便性は?【四ツ谷駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

四ツ谷駅への交通情報【四ツ谷駅の住みやすさレポート】

四ツ谷駅はJR総武線とJR中央線、東京メトロ丸の内線と東京メトロ南北線の4本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数はJRが98,813人・東京メトロが127,408人。またJR総武線(緩行)では最大194%、JR中央線(快速)では最大181%、東京メトロ丸の内線では158%、南北線では159%という混雑率データがある。そのため、どの路線でもラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 9分 0 中央線
品川 25分 1 中央線・山手線
渋谷 15分 1 総武線・山手線
新宿 6分 0 中央線
池袋 15分 1 中央線・埼京線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 9分 0 マイナス6分
渋谷 15分 1 プラス6分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

四ツ谷駅周辺の住環境【四ツ谷駅の住みやすさレポート】

四ツ谷駅周辺には、スーパー4軒・コンビニ5軒・ドラッグストア7軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません