バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/03

【竹ノ塚駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

東京の北東に位置する竹ノ塚駅。東武伊勢崎線の各駅停車駅で、東京駅まで37分でアクセス可能だ。家賃相場は比較的安く、飲食店や日用品店などもリーズナブルな価格で利用できるお店が多く点在している。今回はそんな竹ノ塚駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】立地と利便性

竹ノ塚駅は東京のどこに位置するのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

竹ノ塚駅周辺の立地は?【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

竹ノ塚駅は東武伊勢崎線の1路線が乗り入れており、足立区のターミナル駅となる北千住駅まで11分だ。主要施設は、広大な面積を有する舎人公園が挙げられる。

竹ノ塚駅周辺の利便性は?【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や、電車の混み具合などをチェック。

竹ノ塚駅への交通情報【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

竹ノ塚駅は東武伊勢崎線の1路線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は72,689人だ。朝の9時から9時半頃までは通勤ラッシュになるが、竹ノ塚駅は急行が止まらないので、朝の混雑具合は落ち着いている。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 37分 1 伊勢崎線・日比谷線
品川 49分 1 伊勢崎線・常磐線
渋谷 53分 1 伊勢崎線・銀座線
新宿 46分 2 伊勢崎線・千代田線・山手線
池袋 37分 2 伊勢崎線・千代田線・山手線

出典:ジョルダン

竹ノ塚駅は各駅停車駅ということもあり、主要駅へのアクセスはどの都市も40分から50分の所要時間を要する結果になる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 37分 1 マイナス16分
渋谷 53分 1 プラス16分

出典:ジョルダン

竹ノ塚駅は東京方面なら40分以内でアクセス可能だが、渋谷方面へは50分以上必要だ。お互いの勤務先によって通勤時間が大きく異なるので、片方の負担が大きくならないように、事前に確認しておこう。

竹ノ塚駅周辺の住環境【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

竹ノ塚駅の半径500m圏内にはスーパー3軒・コンビニ5軒・ドラッグストアが4軒ある。西友・ドン・キホーテ・マックスバリュなどコスパの高い店舗が多いので、買い物の利便性は良好だ。

【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

気になるのが家賃相場。ここではカップルに人気の1LDK~2LDKの物件を対象に、竹ノ塚駅周辺と足立区の家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月2日時点のもの

  竹ノ塚駅周辺 足立区
家賃相場 6.40万円 7.92万円

出典:CHINTAIネット

竹ノ塚駅周辺では、足立区の家賃相場よりも1万円以上安い家賃で二人暮らしを開始できる。

竹ノ塚駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

竹ノ塚駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は6.40万円だが、間取りごとに異なる家賃差についても調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
竹ノ塚駅周辺の家賃相場 7.50万円 6.00万円 8.50万円

出典:CHINTAIネット

家賃相場6万円の2K/2DK物件を選べば、固定費を大きく抑えられるだろう。少し条件を上げても家賃は8万円程度で済む。

足立区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

足立区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
足立区の家賃相場 9.45万円 7.00万円 10.00万円

出典:CHINTAIネット

足立区では、JR・地下鉄・私鉄など多くの路線が乗り入れる北千住駅周辺が家賃相場を高めている。とはいえ副都心や都心と比較すると、低家賃の傾向にある。

【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。竹ノ塚駅周辺の犯罪動向について解説。

竹ノ塚駅周辺の治安:犯罪発生率は?【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に竹ノ塚駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は266件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

  凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
竹の塚1丁目 0 13 4 42 33 92
竹の塚6丁目 0 4 0 85 16 105
西竹の塚1丁目 0 1 1 30 6 38
西竹の塚2丁目 0 1 0 28 2 31
合計 0 19 5 185 57 266

出典:警視庁

商業施設が立ち並ぶ竹の塚1丁目・6丁目付近で自転車盗などの非侵入窃盗が多発している。竹の塚1丁目では粗暴犯も少なくないので、女性の一人歩きは注意しておこう。

竹ノ塚駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

竹ノ塚駅周辺の治安を計る上で、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで竹ノ塚駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
竹の塚1丁目 1998  2105 4103 2208
竹の塚6丁目 1136 1292 2428 1372
西竹の塚1丁目 881 967 1848 916
西竹の塚2丁目 583    573 1156 669
合計 4,598人 4,937人 9,535人 5,165世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比に大差はない。保育園や小学校がある竹の塚1丁目に、人口が集中している様子だ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても竹ノ塚駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

竹ノ塚駅周辺で婚姻届を出す際は、竹の塚区民事務所が最寄りとなる。

竹ノ塚駅から電車と徒歩で15分。決してアクセス良好とはいえない。徳丸3丁目の物件であれば、徒歩10分ほどでアクセス可能だが、少し距離を感じるだろう。

保育園や病院は?【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】

    • 「三上内科クリニック」

診療内容は内科・消化器内科。風邪や下痢といった一般的な体調不良の相談から、生活習慣病や禁煙外来など成人に多い病気の対応も充実している。

    • 「足立区竹の塚休日応急診療所」

日曜日のみ受付している休日応急診療所。日曜日しか休みがとれない方や、週末の夜間に体調を崩してしまったときに利用しやすい施設だ。

    • 「ぱんだ保育園西竹ノ塚園」

駅前商店街の中にあり、地域の方々に見守られる保育園だ。定期的に開かれる音楽教室や英会話教室など、教育内容も豊富だ。

    「ミルキーウェイ 竹の塚」

竹ノ塚駅より徒歩4分。0歳から5歳までの計36名を定員とする中規模保育園。運動会・遠足・お遊戯会などイベント豊富な特色がある。

【竹ノ塚駅の住みやすさレポート】竹ノ塚駅は生活コストを極力抑えたい二人暮らしカップルにおすすめ!

竹ノ塚駅周辺に暮らすメリットは、生活に必要な出費を格段に抑えられる点だ。家賃が安いといわれている足立区の中でも竹ノ塚駅周辺はさらに低家賃。竹ノ塚駅周辺は生活コストを極力抑えたいカップルに最適である。

竹ノ塚駅がいいなと思ったら、さっそく二人で話し合ってみよう。とはいえ、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。事あるごとに連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません