バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【東長崎駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【東長崎駅の住みやすさレポート】

東長崎駅は、池袋駅まで乗り換えなしで片道5分という好立地にある。駅周辺は昔ながらの街並みが広がり、静かで落ち着いた雰囲気がある街だ。今回は、東長崎駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルのために、おすすめの物件や街の雰囲気を紹介していく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【東長崎駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは東長崎駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

東長崎駅周辺の立地は?【東長崎駅の住みやすさレポート】

【東長崎駅の住みやすさレポート】

東長崎駅は池袋駅の2駅となりで渋谷・新宿までも近いため、交通アクセスのよいエリアである。また、地元の人から親しまれているレトロな商店街や飲食店なども充実しており、さまざまな特色が味わえるエリアだ。

東長崎駅周辺の利便性は?【東長崎駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。そこで東長崎駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

東長崎駅への交通情報【東長崎駅の住みやすさレポート】

東長崎駅は西武池袋線が乗り入れている。2019年の1日の平均乗車人数は27,613人であり、混雑率は最大158%となっているため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 27分 1 池袋線・丸ノ内線
品川 34分 1 池袋線・埼京線・山手線
渋谷 21分 1 池袋線・埼京線
新宿 16分 1 池袋線 ・埼京線
池袋 5分 0 池袋線

出典:ジョルダン

池袋駅まで乗り換えなしで行ける好立地であり、さらに新宿・渋谷までも近く便利だ。

次に、二人暮らしを前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定すると、以下のような時間差となる。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 1回 プラス6分
渋谷 21分 1回 マイナス6分

出典:ジョルダン

6分ほどしか差はないので、お互いの通勤時間の違いによるトラブルは発生しづらいだろう。

東長崎駅の周辺の住環境【東長崎駅の住みやすさレポート】

東長崎駅周辺には、スーパーマーケット3軒、コンビニ7軒、ドラッグストア4軒がある。さらに駅周辺の商店街もあるため、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません