バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/02/28

【水天宮前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【水天宮前駅の住みやすさレポート】

水天宮前駅は東京メトロ日比谷線・半蔵門線、都営浅草線の3つの路線が乗り入れている駅である。駅名となっている水天宮は安産祈願の神社として有名で、日々参拝客で賑わっている。今回は、水天宮前駅の利便性・治安・注目スポットなどを徹底解説しよう。

▼周辺駅の情報もチェック!
「三越前駅」の記事はこちら
「大手町駅」の記事はこちら

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
水天宮前駅を含む東京メトロ半蔵門線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【水天宮前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、水天宮前が二人暮らしにおすすめかどうか立地と利便性をチェックする。

水天宮前駅の立地は?【水天宮前駅の住みやすさレポート】

【水天宮前駅の住みやすさレポート】

街全体に和のテイストが取り入れられており、品格のある街である。一方、駅前には首都高速が通っているため、交通量の多さから騒音が気になる面もある。しかしスーパーや銀行、郵便局など生活に必要な施設がそろっているため、生活面での利便性は高いだろう。

水天宮前駅の利便性【水天宮前駅の住みやすさレポート】

次は、水天宮前駅から5つの主要駅までの所要時間や乗り換え回数について説明しよう。

水天宮前駅への交通情報【水天宮前駅の住みやすさレポート】

水天宮前駅は東京メトロ日比谷線・半蔵門線、都営浅草線の3つの路線が乗り入れている。1日平均の乗車人数は日比谷線42,754人、半蔵門線64,422人、浅草線30,576人となっている。また、最大混雑率は日比谷線157%、半蔵門線168%、浅草線133%というデータがあるため通勤時のラッシュは避けられないだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿 20分 1回 半蔵門線・都営新宿線
渋谷 21分 なし 半蔵門線
東京 9分 1回 半蔵門線・丸の内線
池袋 23分 1回 半蔵門線・丸の内線
品川 29分 2回 半蔵門線・銀座線・
JR東海道本線

出典:ジョルダン

この調査結果から、主要駅へのアクセスのよさがわかった。

次に、同棲を前提としたカップルの勤務地がわかれていた場合の所要時間と乗り換え回数を表にしてみた。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 9分 1回 マイナス12分
渋谷 21分 なし プラス12分

出典:ジョルダン

彼氏の勤務地が東京、彼女の勤務地が渋谷とした場合、どちらも最寄り駅まで30分圏内のため、通勤時間で喧嘩になることはないだろう。

水天宮前駅の住環境【水天宮前駅の住みやすさレポート】

水天宮前駅周辺にはスーパーやドラッグストアが多く、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません