バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【西巣鴨駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西巣鴨駅の住みやすさレポート】

都営三田線と都電荒川線の2本の乗り入れ路線がある西巣鴨駅は、新宿まで電車で片道21分という好立地にある。また、駅前周辺には飲食店やコンビニも多くあるため、活気のある街という印象だ。今回はそんな西巣鴨駅で同棲を検討中のカップルに向けて、おすすめスポットや街の雰囲気、治安などの住みやすさ情報をお届け!

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西巣鴨駅の住みやすさレポート】立地と利便性

西巣鴨駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

西巣鴨駅周辺の立地は?【西巣鴨駅の住みやすさレポート】

【西巣鴨駅の住みやすさレポート】

西巣鴨駅は豊島区に位置し、東京駅や池袋駅へのアクセスがよい街だ。また、西巣鴨駅前には大きな商業ビルがあるだけでなく、スーパーやドラッグストアなど買い物に便利なお店も多い。

西巣鴨駅周辺の利便性は?【西巣鴨駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

西巣鴨駅への交通情報【西巣鴨駅の住みやすさレポート】

西巣鴨駅は都営三田線と都電荒川線の2本の乗り入れ路線があり、1日平均の乗車人数は都営三田線が約672,738人、都電荒川線が約47,504人となっている。また、都営三田線では最大161%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 19分 0 三田線
品川 36分 1 三田線・浅草線
渋谷 29分 1 三田線・山手線
新宿 21分 1 三田線・山手線
池袋 17分 0 徒歩・埼京線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 19分 0 マイナス10分
渋谷 29分 1 プラス10分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

西巣鴨駅周辺の住環境【西巣鴨駅の住みやすさレポート】

西巣鴨駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ6軒・ドラッグストア4軒があり、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません