バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【中板橋駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

中板橋駅の住みやすさレポート

東武東上線が乗り入れる中板橋駅は、池袋駅まで電車でおよそ10分という好立地にある。中板橋駅周辺は昔ながらの街並みが広がり、下町情緒があるエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、中板橋駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【中板橋駅の住みやすさレポート】立地と利便性

中板橋駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

中板橋駅周辺の立地は?【中板橋駅の住みやすさレポート】

中板橋駅の住みやすさレポート

板橋区に位置している中板橋駅周辺は、自然が豊かで穏やかな雰囲気があるエリアだ。また、商店街があるので買い物に困らないだろう。

北口側は戸建てが多く、静かな住宅街が広がっている。また、駅の南口側も住宅街が広ってはいるものの、大通り沿いにはマンションも多く立ち並んでいる

中板橋駅周辺の利便性は?【中板橋駅の住みやすさレポート】

中板橋駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

中板橋駅への交通情報【中板橋駅の住みやすさレポート】

中板橋駅は東武東上線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は29,052人だ。また、東武東上線は約140%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 28分 1 東上線・山手線
品川 39分 1 東上線・山手線
渋谷 24分 1 東上線・山手線
新宿 18分 1 東上線・山手線
池袋 7分 0 東上線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は40分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 28分 1 マイナス4分
渋谷 24分 1 プラス4分

出典:ジョルダン

時間差は4分なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

中板橋駅周辺の住環境【中板橋駅の住みやすさレポート】

中板橋駅周辺には、スーパー4軒・コンビニ8軒・ドラッグストア12軒があり、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便を感じることはないだろう。

【中板橋駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは中板橋駅と板橋区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

中板橋駅周辺 板橋区
家賃相場 10.71万円 12.06万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月9日時点のもの

中板橋駅周辺は人気エリアだが、板橋区の家賃相場は低めとなっている。中板橋駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月10.71万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

中板橋駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中板橋駅の住みやすさレポート】

中板橋駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は10.71万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
中板橋駅周辺の家賃相場 10.00万円 8.20万円 13.93万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月9日時点のもの

築浅の2LDKは若干高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

板橋区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中板橋駅の住みやすさレポート】

板橋区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
板橋区の家賃相場 11.50万円 8.00万円 12.00万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年11月6日時点のもの

この調査結果からして、中板橋駅周辺の家賃相場の方が若干低いことが伺える。

【中板橋駅の住みやすさレポート】治安

中板橋駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。中板橋駅周辺の犯罪動向について解説する。

中板橋駅周辺の治安:犯罪発生率は?【中板橋駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に板橋で発生した犯罪件数の総合計は94件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
板橋区中板橋 2 0 0 33 7 42
板橋区仲町 0 0 1 14 6 21
板橋区弥生町 1 0 2 18 10 31

出典:警視庁

中板橋駅周辺では自転車盗難といった非侵入窃盗が目立つ。しかし、全体的に犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

中板橋駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【中板橋駅の住みやすさレポート】

中板橋駅周辺の治安を計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、中板橋駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
板橋区中板橋 1,930 1,956 3,886 2,333
板橋区仲町 2,141 2,396 4,537 2,310
板橋区弥生町 2,746 2,717 5,463 3,108
合計 6,817人 7,069人 13,886人 7,751世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比を見てみると、女性の方が多く住んでいることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【中板橋駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても中板橋駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【中板橋駅の住みやすさレポート】

中板橋駅周辺で婚姻届を出す際は、仲町区民事務所が最寄りの役場になる。

仲町区民事務所
〒173-0022 東京都板橋区仲町20-5
こちらは中板橋駅から徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【中板橋駅の住みやすさレポート】

石川医院

中板橋駅から徒歩10分ほどの場所にあるクリニック。小児科・内科を診療している。

双葉町クリニック

中板橋駅から徒歩15分ほどの場所にあるクリニック。内科・アレルギー科・小児科・皮フ科を診療している。

さくらさくみらい

中板橋駅から徒歩5分ほどの場所にある保育園。子どもの発達と成長に適した保育を行っている。

【中板橋駅の住みやすさレポート】中板橋駅は自然が豊かで穏やかなエリアを希望する二人暮らしカップルにおすすめ!

中板橋駅周辺は住宅街が広がっており、大型商業施設がないので落ち着いた雰囲気の街だ。また、一人暮らし世帯よりも子育て世帯が多いことが特徴である。

中板橋駅周辺は、将来結婚することも視野に入れつつ、静かで落ち着いた街での暮らしを希望する二人暮らしカップルにおすすめだ。

中板橋が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません