バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【板橋本町駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

 【板橋本町駅の住みやすさレポート】

赤羽自然観察公園や東板橋公園など、子どもから大人まで楽しめる自然公園へのアクセスがよい板橋本町駅。家賃相場が低く買い物の利便性も高いので、生活環境は非常に整っている印象だ。今回はそんな板橋本町駅周辺の住みやすさなどの情報を、二人暮らしを検討中のカップルに向けてお届けしよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【板橋本町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

板橋本町駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとってよいのか悪いのかなど徹底解説。

板橋本町駅周辺の立地は?【板橋本町駅の住みやすさレポート】

 【板橋本町駅の住みやすさレポート】

板橋本町駅は都営三田線の停車駅の1つで、東京駅まで乗り換えなしの28分でアクセス可能。また池袋駅には電車でもバスでも片道20分前後で、気軽に足を運べる交通に便利な場所である。主要施設は東京腎泌尿器センター大和病院や、赤羽自然観察公園などが挙げられる。

板橋本町駅周辺の利便性は?【板橋本町駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェック。

板橋本町駅への交通情報【板橋本町駅の住みやすさレポート】

板橋本町駅は都営三田線の1路線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は18,438人だ。朝の7時半から9時がピークタイムで、隣の人と肩が触れ合う程度の込み具合となっている。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 28分 0 三田線
品川 38分 1 三田線・東海道本線
渋谷 32分 1 三田線・山手線
新宿 24分 1 三田線・埼京線
池袋 17分 1 三田線・山手線

出典:ジョルダン

都心の主要駅へのアクセスは片道平均28分であり、乗り換えも少なく移動は楽にできるだろう。バスを併用すれば、さらに利便性は高まる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 28分 1 マイナス4分
渋谷 32分 1 プラス4分

出典:ジョルダン

通勤時間に大差はなく、方向の異なる東京と渋谷でも片道30分程度でアクセスできる。

板橋本町駅周辺の住環境【板橋本町駅の住みやすさレポート】

板橋本町駅の半径500m圏内にはスーパー4軒・コンビニ4軒・ドラッグストアが1軒ある。スーパーやコンビニは駅前を中心にバランスよく点在しているので、買い物には困らないだろう。

【板橋本町駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

気になるのが家賃相場。ここではカップルに人気の1LDK~2LDKの物件を対象に、板橋本町駅と板橋区での家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月7日時点のもの

板橋本町駅周辺 板橋区
家賃相場 8.90万円 9.20万円

出典:CHINTAIネット

板橋本町駅周辺の家賃相場は板橋区よりも若干低く、およそ9万円という結果になった。

板橋本町駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【板橋本町駅の住みやすさレポート】

板橋本町駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は8.90万円だが、間取りごとに異なる家賃差についても調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
板橋本町駅周辺の家賃相場 9.90万円 7.80万円 –万円

出典:CHINTAIネット

板橋本町駅周辺の物件は、どの間取りも比較的家賃相場が安い。2K/2DKでは一人あたり4万円以下の支払いで住むことができる。

板橋区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【板橋本町駅の住みやすさレポート】

板橋区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
板橋区の家賃相場 10.30万円 8.00万円 11.50万円

出典:CHINTAIネット

板橋本町駅周辺よりも少し高めだが、板橋区の家賃相場は総じて低い傾向にある。

【板橋本町駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。板橋本町駅周辺の犯罪動向について解説。

板橋本町駅周辺の治安:犯罪発生率は?【板橋本町駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に板橋本町駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は103件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
大和町 0 2 2 22 4 30
本町 0 2 2 26 10 40
清水町 0 8 6 69 20 103

出典:警視庁

犯罪件数は比較的少ないため治安は良好といえるが、非侵入窃盗が目立っているので注意が必要だ。

板橋本町駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【板橋本町駅の住みやすさレポート】

板橋本町駅周辺の治安を計る上で、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで板橋本町駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
大和町 2414 2478 4892 2849
本町 3111 3323 6434 3665
清水町 3479 3263 6742 3669
合計 9,004人 9,064人 18,158人 10,183世帯

出典:人口統計ラボ

男女比はほとんど変わらない。人口の分布も偏りのない様子である。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【板橋本町駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても板橋本町駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【板橋本町駅の住みやすさレポート】

板橋本町駅周辺で婚姻届を出す際は、板橋区役所が最寄りの役場になる。

板橋区役所 〒173-8501 東京都板橋区板橋2丁目66-1

板橋本町駅より徒歩19分または電車で5分。板橋区役所前駅の目先に位置するのでわかりやすい。

保育園や病院は?【板橋本町駅の住みやすさレポート】

    • 「東京腎泌尿器センター大和病院」

板橋本町駅より徒歩1分。内科や泌尿器科など、全部で15の診療科目がある病院。ロボット手術や前立腺ドックなど最新の医療が受けられる。

    • 「富士見病院」

板橋本町駅より徒歩1分。内科や外科をはじめ計13の診療科を専門とする病院。明るくて清潔なロビーで安心感のある院内が特徴である。

    • 「東京自由保育園」

板橋本町駅より徒歩4分。住宅街の中にある落ち着いた雰囲気の保育園。乳児保育では、粉ミルクに加えて、冷凍した母乳も与えてもらえる。

    • 「テーオーシー保育園」

板橋本町駅より徒歩9分。0~5歳児の計200名が在籍するマンモス保育園。定員数が多い分、園内も広いスペースが整えられており、広場では大人数でサッカーもできる。

【板橋本町駅の住みやすさレポート】板橋本町駅は子育てを視野に入れた二人暮らしカップルにおすすめ!

駅前の喧騒が気になるが、少し道を歩けば閑静な住宅街に入る。ファミリー向けの公園・飲食店が多く治安も良好で、子育て環境は良好だ。また家賃相場が低いので、浮いたお金を養育費にあてられるというメリットもある。

板橋本町駅がいいなと思ったら、さっそく話し合ってみよう。とはいえ、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてみてほしい。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません