バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/27

【小川町駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅は都営地下鉄新宿線の乗り入れがあり、さらに東京メトロ丸の内線の淡路町駅と千代田線の新御茶ノ水駅と連絡運輸がされているため、同駅内での乗り換えが可能だ。そのため、都内各所へのアクセスは良好である。そんな小川町駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小川町駅の住みやすさレポート】立地と利便性

小川町駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

小川町駅周辺の立地は?【小川町駅の住みやすさレポート】

【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅周辺にはオフィスビルが連なっている。それに伴い飲食店が多く、外食のレパートリーは豊富だ。また、小川町駅周辺にはスーパー・ドラッグストア・コンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。

小川町駅周辺の利便性は?【小川町駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

小川町駅への交通情報【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅は都営地下鉄新宿線の乗り入れがある。2019年の1日平均の乗車人数は、都営地下鉄新宿線が37,333人。また、都営地下鉄新宿線では最大156%という混雑率データがあるため、各線ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 8 0 丸の内線
品川 25 1 丸の内線・横須賀線
渋谷 19 1 新宿線・半蔵門線
新宿 11 0 新宿線
池袋 19 0 丸の内線

出典:ジョルダン

すべての主要駅に30分以内で行くことができ、東京・新宿・池袋へは乗り換えなしという好立地だ。小川町駅は都営地下鉄新宿線のみだが、同駅内での丸の内線淡路町駅・千代田線新御茶ノ水駅の乗り換えが可能なため、都内各所へのアクセスは良好である。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 8分 0 マイナス11分
渋谷 19分 1 プラス11分

出典:ジョルダン

東京までのアクセスが良好なため、渋谷までは11分の差が出る。しかし、渋谷までも20分以内で行くことができるため、決して不便ではない。そのため互いの勤務地が都内の主要駅であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

小川町駅周辺の住環境【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅周辺には、スーパー5軒・コンビニ5軒・ドラッグストア5軒があり、買い物に不便することはないだろう。

【小川町駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは小川町駅と千代田区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

小川町駅周辺 千代田区
家賃相場 18.59万円 21.20万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月08日時点のもの

小川町駅は交通アクセスが良好で人気があるエリアだが、千代田区の平均家賃相場よりは低くなっている。小川町駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月18.59万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

小川町駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は18.59万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
小川町駅周辺の家賃相場 19.70万円 15.00万円 21.09万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月08日時点のもの

小川町駅周辺はオフィスビルが連なっているため、広めの2K/2DK・2LDKの物件数が少ない傾向にある。

千代田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【小川町駅の住みやすさレポート】

千代田区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
千代田区の家賃相場 20.38万円 16.38万円 26.85万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月08日時点のもの

この調査結果からして、小川町駅周辺の家賃相場は千代田区の家賃相場に比べて比較的低いことが伺えるだろう。

【小川町駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは小川町駅周辺の犯罪動向について解説していく。

小川町駅周辺の治安:犯罪発生率は?【小川町駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に小川町駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は33件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
神田美土代町 0 0 0 1 0 1
神田小川町1丁目 0 0 0 6 0 6
神田小川町2丁目 0 0 0 9 5 14
神田須田町1丁目 0 1 1 6 4 12

出典:警視庁

神田須田町1丁目で全体的に犯罪率が高めだが、その他のエリアは少ない。小川町東側、神田駅よりの神田須田町1丁目方面では深夜の移動を控えるなどの対策をすれば問題ないだろう。

小川町駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅周辺の治安を計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで小川町駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
神田美土代町 24 23 47 34
神田小川町1丁目 110 143 253 146
神田小川町2丁目 87 108 195 120
神田須田町1丁目 314 280 594 377
合計 535人 554人 1089人 677世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いがほとんど差はない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【小川町駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても小川町駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅周辺で婚姻届を提出する際は、千代田区役所が最寄りの役場になる。

千代田区役所 〒102-8688 東京都千代田区九段南1丁目2-1

千代田区役所の最寄り駅は九段下駅だが、小川町駅より徒歩17分で行くこともできるため、手続きにはとても便利だ。

保育園や病院は?【小川町駅の住みやすさレポート】

小川町駅徒歩1分の好立地「相沢内科」

小川町駅徒歩1分という好立地にある内科である。

清潔感のある院内「おじまデンタルクリニック」

クリーンスタッフがおり、常に清潔感のある院内を保っている歯科クリニック。

2013年に開園した新しい保育園「マミーズエンジェル千代田保育園」

2013年に開園した保育園であり、園内がとても綺麗なことが特徴だ。

【小川町駅の住みやすさレポート】小川町駅は都内へのアクセス重視の二人暮らしカップルにおすすめ!

小川町駅周辺は飲食店が多く、外食のバリエーションは豊富だ。さらに都営地下鉄新宿線だけでなく、東京メトロ丸の内線の淡路町駅と千代田線の新御茶ノ水駅の利用ができるため、都内へのアクセスも良好だ。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた小川町駅は「都内主要駅だけでなく、都内各所へのアクセスを重視したい!」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

小川町が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません