バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/01

【富士見ヶ丘駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

富士見ヶ丘駅は京王井の頭線の駅で、渋谷や新宿へのアクセスも約20分と良好だ。また、駅周辺は落ち着いた住宅街となっており、住み心地もいい。今回はそんな富士見ヶ丘駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、家賃相場などを紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】立地と利便性

富士見ヶ丘駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

富士見ヶ丘駅周辺の立地は?【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

富士見ヶ丘駅の横にはコンビニエンスストアがあり、また駅から少し離れた場所に神田川が流れている。富士見ヶ丘駅周辺は全体的に閑静な住宅街が広がっており、落ち着いた生活を送れる。
なお、富士見ヶ丘駅は杉並区の南西部にあり、南部は世田谷区、西武は三鷹市と接している。

富士見ヶ丘駅周辺の利便性は?【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

続いて、富士見ヶ丘駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

富士見ヶ丘駅への交通情報【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

富士見ヶ丘駅は京王井の頭線の駅だ。2019年の一日平均の乗降人数は、13,958人だった。また、混雑率は最大で149%と記録されており、すし詰め状態とまではいかないが朝は満員電車を避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 44分 2 京王井の頭線・京王線・中央線
品川 40分 2 京王井の頭線・山手線
渋谷 18分 1 京王井の頭線
新宿 23分 2 京王井の頭線・京王線
池袋 36分 3 京王井の頭線・京王線・山手線

出典:ジョルダン

東京や品川駅へのアクセスはあまり良くないが、渋谷や新宿へのアクセスは良好だ。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 44分 3 プラス26分
新宿 18分 2 マイナス26分

出典:ジョルダン

駅によっては30分近くの時間差があるため、自宅を出る時間も二人の間でずれてしまう可能性がある。

富士見ヶ丘駅周辺の住環境【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

富士見ヶ丘駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ4軒・ドラッグストア2軒がある。24時間営業のスーパーも営業しており、非常に便利だ。

【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは富士見ヶ丘駅と杉並区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

富士見ヶ丘駅周辺 杉並区
家賃相場 13.2万円 11.8万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月17日時点のもの

富士見ヶ丘駅周辺は区全体の家賃相場より高めだ。しかしその分渋谷や新宿へのアクセスはよいので、何を重視して物件を選ぶかを二人で話し合っておくとよいだろう。

富士見ヶ丘駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

富士見ヶ丘駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は13.2万円だが、間取りごとの家賃相場についても調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
富士見ヶ丘駅周辺の家賃相場 12.5万円 14.8万円 14.0万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月17日時点のもの

間取りによってそこまで大きな差はでないので、好きなところを選ぶことをおすすめする。

杉並区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

杉並区の家賃相場についても、間取りごとの家賃を記載する。

1LDK 2K/2DK 2LDK
杉並区の家賃相場 12.3万円 9.8万円 16.3万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月17日時点のもの

間取りによって、杉並区の相場より高いものと低いものに分かれる。2LDKであれば、区の相場よりだいぶ低くなる。

【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。富士見ヶ丘駅周辺の治安について解説する。

富士見ヶ丘駅周辺の治安:犯罪発生率は?【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に久我山で発生した犯罪件数の総合計は85件だった。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
久我山1丁目 0件 0件 0件 3件 2件 5件
久我山2丁目 0件 1件 0件 7件 4件 12件
久我山3丁目 0件 2件 4件 20件 5件 31件
久我山4目 0件 1件 0件 12件 6件 19件
久我山5丁目 0件 0件 3件 9件 6件 18件

出典:警視庁

富士見ヶ丘駅周辺は全体的に犯罪件数が少なく、とても治安が良いエリアだ。安心して生活することができるだろう。

富士見ヶ丘駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

富士見ヶ丘駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。次は富士見ヶ丘駅周辺の男女別の人口、世帯総数を紹介する。

男性 女性 人口総数 世帯総数
久我山1丁目 1816 793 1023 1052
久我山2丁目 2581 1246 1335 1338
久我山3丁目 5109 2399 2710 2830
久我山4丁目 5147 2381 2766 2581
久我山5丁目 5175 2375 2800 2796
合計 19828人 9194人 10634人 10597世帯

出典:人口統計ラボ

上記のように、男性の方が多いことがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても富士見ヶ丘駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

富士見ヶ丘駅周辺で婚姻届を出す際は、高井戸区民事務所が最寄りの役場になる。

杉並区 高井戸区民事務所 〒168-0071 東京都杉並区高井戸西2丁目1−26

富士見ヶ丘駅より徒歩8分の場所にある。なお、隣駅の高井戸駅からは徒歩1分なので、仕事帰りに立ち寄ることも可能だ。

保育園や病院は?【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】

    • 内科・消化器科・小児科「屠内科クリニック」

駅から徒歩1分以内の場所にある内科クリニック。先生は優しく、施術も丁寧と評判がよい。

    • 駅近くの歯科クリニック「まごころ歯科クリニック」


丁寧に診断・施術してくれる歯科クリニックとして有名だ。

    • 駅から徒歩約10分「久我山東保育園」


駅から少し離れた、落ち着いた環境にある保育園。子供たちもすくすくと成長できるだろう。

【富士見ヶ丘駅の住みやすさレポート】富士見ヶ丘駅は静かな都心に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

富士見ヶ丘駅周辺は自然豊かで、閑静な住宅街が続いている。治安も良好なため住みやすく、二人暮らしにもおすすめできる。

富士見ヶ丘が気になった方は二人暮らしの賃貸探しに特化した「ぺやさがし」を利用してみるといい。二人暮らしに特化したこのアプリは便利な機能が数多く用意されている。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません