バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/09/21

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

霞ケ関駅は東京メトロ丸ノ内線、日比谷線、千代田線の3路線が通る駅となっている。東京や品川、新宿などの主要エリアにはどこも約20分以内で行くことができ、アクセスが非常によい。また、駅周辺は非常に落ち着いたオフィス街となっている。今回はそんな霞ケ関駅周辺で二人暮らしを検討中のカップルに向けて、街の雰囲気や駅周辺のおすすめスポット、家賃相場などを紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
霞ケ関駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら
霞ケ関駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
霞ケ関駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは霞ケ関駅の立地や交通の利便性、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

霞ケ関駅周辺の立地は?【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

霞ケ関駅周辺には厚生労働省や外務省、財務省などの官公庁が集まっている。洗練されたオフィスビルが多く、落ち着いた大人の街である。霞ケ関駅は千代田区の南部にあり、南側は港区となっている。

霞ケ関駅周辺の利便性は?【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

続いて、霞ケ関駅から5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

霞ケ関駅への交通情報【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

霞ケ関駅は丸ノ内線、日比谷線、千代田線の3路線が走る駅である。2019年の1日平均の乗降人数は、151,977人となっている。混雑率は丸ノ内線・日比谷線・千代田線それぞれ最大で169%・157%・179%となっているため、どの路線もラッシュ時には満員電車になるだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 4分 0 丸ノ内線
品川 18分 1 丸ノ内線・横須賀線
渋谷 12分 1 千代田線・銀座線
新宿 18分 0 丸ノ内線
池袋 22分 0 丸ノ内線

出典:ジョルダン

3路線が通る都心の駅ということもあり、いずれの駅にもアクセスがよい。都心であれば、移動するのに困ることはないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が新宿駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 4分 0 マイナス14分
新宿 18分 0 プラス14分

出典:ジョルダン

主要駅内であれば、所要時間に大きな差はなく、カップル間でトラブルになることもないだろう。

霞ケ関駅周辺の住環境【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

霞ケ関駅周辺にはコンビニとドラッグストアは多数あるが、スーパーはないので近隣駅で買い物を済ますとよいだろう。

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは霞ケ関駅と千代田区の1LDK〜2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月28日時点のもの

霞ケ関駅周辺 千代田区
家賃相場 19.6万円

出典:CHINTAIネット

千代田区の家賃相場は19.6万円となっている。

千代田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

千代田区の家賃相場について、間取りごとの家賃を記載する。

1LDK 2K/2DK 2LDK
千代田区の家賃相場 19.5万円 27.2万円

出典:CHINTAIネット

千代田区に住むためには20万円から30万円ほどの家賃を払う必要がある。

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。霞ケ関駅周辺の治安について解説する。

霞ケ関駅周辺の治安:犯罪発生率は?【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に千代田区霞が関で発生した犯罪件数の総合計は54件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
霞が関1丁目 1 7 0 4 15 27
霞が関2丁目 0 8 0 8 6 22
霞が関3丁目 0 0 0 3 2 5

出典:警視庁

官公庁が集まり、警備も手厚い霞が関は全体的に犯罪件数が少なくなっている。治安面で心配することはないだろう。

霞ケ関駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

霞ケ関駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。次は霞ケ関駅周辺の男女別の人口、世帯総数を紹介する。

  人口総数 男性 女性 世帯総数
霞が関1丁目
霞が関2丁目 2 2 2
霞が関3丁目 2 1 1 2
合計 4人 3人 1人 4世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても霞ケ関駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

霞ケ関駅周辺で婚姻届を出す際は、千代田区役所 麹町出張所が最寄りの役場になる。

千代田区役所 麹町出張所 〒102-0082 東京都千代田区麹町2丁目8


こちらは霞ケ関駅から離れているため、最寄り駅の麹町駅や半蔵門駅から歩いて行くとよいだろう。

保育園や病院は?【霞ケ関駅の住みやすさレポート】

    • 内科「霞ケ関診療所」

霞ケ関駅より徒歩4分の場所にある。平日のみ、診察が可能となっている。

    • 歯科クリニック「小林歯科医院」


こちらは霞ケ関駅より徒歩2分の場所にある。平日の19時まで診察が可能である。

    • 駅近くの保育施設「かすみがせき保育室」


官庁街の就業状態を考慮して、22時まで子どもたちを預かっている。オフィス街にあるが、屋上には庭園もあり、自然も取り入れられている。

【霞ケ関駅の住みやすさレポート】霞ケ関駅は静かな都心に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

官公庁が集まる、洗練されたオフィス街となっている霞ケ関駅エリア。治安がよく、利便性も高いため、快適な生活を送ることができるだろう。

霞ケ関駅が気になった方は二人暮らしの賃貸探しに特化した「ぺやさがし」を利用してみよう。二人の条件にあった物件をシェアできるなど、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
霞ケ関駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら
霞ケ関駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら
霞ケ関駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません