バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【新御茶ノ水駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅は東京都千代田区にある駅で、周囲には大学や大学病院などが多く、毎日多くの人が訪れている。また、オフィス街にも近く、高層マンションも多く立ち並んでいる。この記事ではそんな新御茶ノ水駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントを紹介していく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
新御茶ノ水駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、新御茶ノ水駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

新御茶ノ水駅周辺の立地は?【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅は東京都千代田区にある駅で周囲には大学や大学病院が多くある。北側には東京ドームがあり、遊びに出かける場所も豊富だ。また、西側には秋葉原駅があるので、電化製品など買い物にも困らない立地といえるだろう。

新御茶ノ水駅周辺の利便性は?【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅のアクセスに関して詳しく見ていこう。

新御茶ノ水駅への交通情報【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅には東京メトロ千代田線の1路線のみが乗り入れている。1路線のみの乗り入れだが2019年の1日平均の乗降客数は約9.6万人となっており、多くの人が利用する駅ということがわかる。そのため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

新御茶ノ水駅から主要駅までの所要時間と乗り換え回数は以下の表の通り。

駅名 所要時間 乗り換え回数
東京 約5分 0回
新宿 約10分 0回
池袋 約12分 0回
品川 約20分 1回
渋谷 約23分 1回

出典:ジョルダン

都心の駅ということで主要駅へのアクセスは良好だ。また、東京メトロ丸の内線の淡路町駅や都営地下鉄新宿線の小川町駅なども使えるので、都内の移動は非常に便利だろう。
ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

勤務先 所要時間と乗り換え
彼氏 東京 約5分、乗り換えなし
彼女 渋谷 約23分、乗り換え1回

出典:ジョルダン

18分の時間差が生じるが、どちらも比較的スムーズに通勤できるので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

新御茶ノ水駅周辺の住環境【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅の住環境を見ていこう。駅周辺にはスーパーやコンビニがあるので、日々の生活に困ることはないだろう。また、大学が近いことから個人経営の居酒屋といったコスパのよいお店も多くある。

【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

新御茶ノ水駅周辺と駅がある千代田区それぞれの家賃相場を比べてみる。カップルに人気の1LDK~2LDKの家賃相場を比較すると以下のようになる。

新御茶ノ水駅周辺 23.5万円
千代田区 26.6万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの
23区の中でも家賃相場の高い地域なので、どちらも20万円を超える金額となった。

新御茶ノ水駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅周辺の1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK・2K・2DK 19.8万円
2LDK 27.1万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

23区の中でも地価の高いエリアであるため家賃相場も高めとなっている。新御茶ノ水駅周辺で二人暮らしをするなら最低でも月20万円の家賃は必要と考えておいた方がよいだろう。

千代田区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅のある千代田区での1LDK~2LDKの家賃相場は以下の通り。

間取り 家賃相場
1LDK・2K・2DK 19.8万円
2LDK 33.4万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月12日現在のもの

23区の中でも家賃相場の高いエリアだということがわかる。

【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】治安

二人暮らしを始める街を決めるのに重要な街の治安。新御茶ノ水駅周辺の治安はどうなのか、そしてどんな人が住んでいるのか調べてみた。

新御茶ノ水駅周辺の治安:犯罪発生率は?【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

2019年の年間統計を見ると新御茶ノ水駅周辺の犯罪発生率は以下のようになった。 今回は駅周辺の地区で起きた強盗などの「凶悪犯」、暴行・傷害・脅迫などの「粗暴犯」、空き巣などの「侵入窃盗犯」の3つをカウントした。また、犯罪発生率は件数をその地区に住む人口の総数で割った割合を指している。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗
湯島一丁目 0 1 1
外神田二丁目 0 2 1
神田駿河台二丁目 0 9 0
神田駿河台四丁目 0 1 2

出典:警視庁

犯罪発生件数と発生率を見ると、治安は比較的良好といえる。また、駅周辺で凶悪犯罪が起きていないことも安心できるポイントだろう。

新御茶ノ水駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

新御茶ノ水駅周辺に住んでいる男女の人数は以下の通り。

男性 女性
湯島一丁目 519人 509人
外神田二丁目 1,175人 1,216人
神田駿河台二丁目 943人 1,078人
神田駿河台四丁目 756人 854人
合計 3,393人 3,657人

出典:人口統計ラボ

男女比は同程度となっていることがわかる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

二人暮らしを始めてそのままゴールインしたときも新御茶ノ水駅は住みやすい街といえるのか、二つの観点から見ていこう。

結婚に必要な手続きのしやすさ【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

婚姻届などを出す千代田区役所は九段下駅のすぐ目の前にある。

千代田区役所 東京都千代田区九段南1-2-1

こちらは小川町駅から都営地下鉄新宿線を利用すれば13分程度でアクセスができる。

保育園や病院は?【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】

    • 神田保育園


駅から近い保育園であり、子どもたちの個性を伸ばす保育を実施している。

    • お茶の水セルクリニック


駅から徒歩2分のクリニックであるため、仕事帰りに立ち寄る方も多い。

    • 日本大学病院


地元でも有名な大学病院。診療科目がたくさんあるので、不安なく通える。

【新御茶ノ水駅の住みやすさレポート】新御茶ノ水駅は都会で便利に暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

ここまで新御茶ノ水駅周辺の住みやすさを紹介してきたが、都内のどこにでもアクセスがよく、住環境も整っている。家賃相場が高くても都会で便利に暮らしたいというカップルにはおすすめだ。
新御茶ノ水駅周辺に住みたいと思ったら次に必要なのは部屋探し!しかし二人暮らしの部屋探しは、お互いの希望条件が合わずになかなか決めづらい場合もある。

ぺやさがしなら部屋探しが楽しく簡単にできる。二人の意見をアプリ上で管理できるためわかりやすい。今すぐダウンロードしよう!

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
新御茶ノ水駅を含む東京メトロ千代田線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません