バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【長沼駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【長沼駅の住みやすさレポート】

京王電鉄京王線の駅である長沼駅は、新宿まで電車で片道42分という好立地にある。駅周辺には長沼公園があり、さらに浅川が近くを流れる自然豊かなエリアだ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【長沼駅の住みやすさレポート】立地と利便性

長沼駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

長沼駅周辺の立地は?【長沼駅の住みやすさレポート】

【長沼駅の住みやすさレポート】

長沼駅周辺は落ち着いた住宅街が広がっている。また、丘陵地を整備した長沼公園や浅川が近く、自然が豊かなエリアとして知られている。

長沼駅周辺の利便性は?【長沼駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

長沼駅への交通情報【長沼駅の住みやすさレポート】

長沼駅は京王電鉄京王線の通る駅だ。2019年の1日平均の乗車人数は4,034人。また、京王線の最混雑区間の混雑率は167%という混雑率データがあり、ラッシュ時は下高井戸から明大前の区間が最も混雑する。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿 42分 1 京王線
渋谷 49分 2 京王線・京王井の頭線
東京 62分 2 京王線・中央線
池袋 58分 2 京王線・埼京線

出典:ジョルダン

主要駅までは約1時間圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 62分 2 プラス13分
渋谷 49分 2 マイナス13分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

長沼駅周辺の住環境【長沼駅の住みやすさレポート】

長沼駅周辺には、スーパー1軒・コンビニ4軒が徒歩圏内にある。また、隣の北野駅までは徒歩14分の距離だが、北野駅前にはスーパーやドラッグストアなどがあるので、そちらを利用するのもよいだろう。

【長沼駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは長沼駅と八王子市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月18日時点のもの

長沼駅周辺 八王子市
家賃相場 7.10万円 6.90万円

出典:CHINTAIネット

八王子市の家賃相場よりも高い数値となった。長沼駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月7.10万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

長沼駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【長沼駅の住みやすさレポート】

長沼駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は7.10万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1DK 1LDK 2K/2DK 2LDK
長沼駅周辺の家賃相場 5.50万円 7.60万円 5.50万円 8.80万円

出典:CHINTAIネット

築浅の1LDKや2LDKは高額な印象だ。家賃を抑えるなら築古の1DKや2K/2DKあたりがねらい目だろう。

八王子市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【長沼駅の住みやすさレポート】

八王子市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1DK 1LDK 2K/2DK 2LDK
八王子市の家賃相場 5.70万円 7.50万円 6.20万円 7.90万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果からすると、長沼駅周辺の家賃相場は1DKや2K、2DKは平均よりやや低く、1LDKや2LDKは平均よりも若干高くなることがわかる。

【長沼駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。長沼駅周辺の犯罪動向について解説。

長沼駅周辺の治安:犯罪発生率は?【長沼駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に八王子市長沼町で発生した犯罪件数の総合計は28件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
八王子市長沼町 0 1 0 24 3 28

出典:警視庁

犯罪件数はそれほど多くなく、治安は良好だ。通常の防犯対策は必要だが、安心して住めるエリアといえるだろう。

長沼駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【長沼駅の住みやすさレポート】

長沼駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで長沼駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
長沼町 3804 3945 7749 3535

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【長沼駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても長沼駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【長沼駅の住みやすさレポート】

長沼駅周辺で婚姻届を出す際は、八王子市役所 北野事務所が最寄りの役場になる。

八王子市役所 北野事務所 〒192-0906 東京都八王子市北野町549番地5

こちらは長沼駅から徒歩18分で到着する。また、北野駅からは徒歩3分で行くことができる。

保育園や病院は?【長沼駅の住みやすさレポート】

総合病院「北野台病院」


内科(循環器科・消化器科)・精神科・歯科(口腔外科・障害者歯科)・放射線科がある病院だ。

内科, 整形外科「山西クリニック」


駅から徒歩11分の立地にある、丁寧な診療に定評があるクリニックだ。

保育園「打越保育園」


元気な子ども、優しい子ども、やる気のある子どもを目標に保育している。駅から徒歩4分の保育園だ。

【長沼駅の住みやすさレポート】長沼駅は二人暮らしカップルにおすすめ!

長沼駅は都心へのアクセスがよく、落ち着いた雰囲気がある。そんな長沼駅周辺は「自然が豊かで落ち着いた街で暮らしたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

長沼が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません