バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/16

【赤土小学校前駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

都営日暮里・舎人ライナーが乗り入れている赤土小学校前駅は、新宿まで片道30分という好立地にある。また、駅前周辺には住宅ビルや商業施設があり、過ごしやすい街という印象だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】立地と利便性

赤土小学校前駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

赤土小学校前駅周辺の立地は?【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

赤土小学校前駅周辺には東京都立大学があり、駅前は高層ビルもなく過ごしやすい印象のある街並みだ。住宅街ながらスーパー・ドラッグストア・商店街など二人暮らしに便利な施設が点在しており、二人暮らしに不便することもないだろう。また、赤土小学校前駅は都内へのアクセスがよく、通勤に便利な街としても知られている。

赤土小学校前駅周辺の利便性は?【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

赤土小学校前駅への交通情報【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

赤土小学校前駅は、都営日暮里・舎人ライナーが乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は都営日暮里・舎人ライナーが2,688人。また、都営日暮里・舎人ライナーでは189%という混雑率データがあるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 24分 1 都営日暮里・舎人ライナー・山手線
品川 30分 1 都営日暮里・舎人ライナー・山手線
渋谷 36分 1 都営日暮里・舎人ライナー・山手線
新宿 30分 1 都営日暮里・舎人ライナー・山手線
池袋 20分 1 都営日暮里・舎人ライナー・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は30分程度なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 24分 1 マイナス12分
渋谷 36分 1 プラス12分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

赤土小学校前駅周辺の住環境【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

赤土小学校前駅周辺には、小型スーパー3軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは赤土小学校前駅と荒川区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

赤土小学校前駅周辺 荒川区
家賃相場 9.80万円 11.90万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月27日時点のもの

荒川区の家賃相場よりも低い数値となった。赤土小学校前駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月9.80万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

赤土小学校前駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

赤土小学校前駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は9.80万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
赤土小学校前駅周辺の家賃相場 11.90万円 8.450万円 –万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月27日時点のもの

築浅の1LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

荒川区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

荒川区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
荒川区の家賃相場 12.35万円 9.00万円 22.50万円

※家賃相場はCHINTAIネット2020年10月27日時点のもの

この調査結果からして、やはり赤土小学校前駅周辺の家賃相場は比較的低いことが伺えるだろう。

【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。赤土小学校前駅周辺の犯罪動向について解説。

赤土小学校前駅周辺の治安:犯罪発生率は?【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に荒川区赤土小学校前で発生した犯罪件数の総合計は205件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
東尾久1丁目 0 1 0 29 3 33
東尾久2丁目 0 4 1 24 6 35
東尾久3丁目 0 5 1 6 3 15
東尾久4丁目 1 2 1 23 6 33
東尾久5丁目 0 0 0 18 3 21
東尾久6丁目 0 2 1 28 5 36
東尾久7丁目 0 1 0 3 1 5
東尾久8丁目 0 0 3 17 7 27

出典:警視庁

赤土小学校前駅周辺 (2丁目)や東尾久6丁目で自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。そのほかのエリアは犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるなど対策をすれば問題ないだろう。

赤土小学校前駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

赤土小学校前駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで赤土小学校前駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
東尾久1丁目 2,094 1,987 4,081 2,026
東尾久2丁目 2,275 2,247 4,522 2,206
東尾久3丁目 1,551 1,610 3,161 1,542
東尾久4丁目 2,152 2,228 4,380 2,321
東尾久5丁目 1,530 1,533 3,063 1,451
東尾久6丁目 2,126 2,218 4,344 2,110
東尾久7丁目
東尾久8丁目 1,633 1,713 3,346 1,538
合計 13,361人 13,536人 26,897人 13,194世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても赤土小学校前駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

赤土小学校前駅周辺で婚姻届を出す際は、荒川区役所が最寄りの役場になる。

荒川区役所 〒116-8501 東京都荒川区荒川2-2-3

こちらは赤土小学校前駅より徒歩25分で到着。徒歩とバスでは約15分なので、途中まではバスを利用したい。

保育園や病院は?【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】

    • こうへい歯科クリニック


赤土小学校前駅から徒歩5分の場所にある歯科医院。土曜日も17時30分まで診察を行っており、休日にも利用しやすい。

    • 高杉医院


赤土小学校前駅から徒歩5分の場所にある病院。内科・小児科・内視鏡検査などの診察を行っている。月曜日と木曜日は19時30分まで診察を行っており、仕事帰りにも利用しやすそうだ。

    • 医療法人社団 中村内科小児科医院


赤土小学校前駅から徒歩3分の場所にある病院。循環器科・内科・小児科の診察を行っている。駅から近く、土曜日の午前中も診察を行っているため、利用する機会も多そうだ。

    • 荒川区立東尾久保育園


赤土小学校前駅から徒歩4分の場所にある保育園。広い園庭があるため、外遊びもしやすい。

    • にじいろ保育園田端新町


赤土小学校前駅から徒歩4分の場所にある保育園。生後57日以降から小学校就学前の子どもを預かっている。20時15分まで開園しているため、共働き世帯に人気がありそうだ。

    • MIRATZ田端新町保育園


赤土小学校前駅から徒歩10分の場所にある保育園。明治通りに面したビルの1階にあるため、初めて訪れるときでもわかりやすい。

【赤土小学校前駅の住みやすさレポート】赤土小学校前駅は共働きの二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道30分程度でありながら、駅周辺には高層ビルや大きなマンションなどはほとんどない。住宅街が多いため、非常に生活感のある街並みだ。

そんな利便性と住みやすさを兼ね備えた赤土小学校前駅は「都心へのアクセスがよい共働きカップル」の二人暮らしにおすすめ。

赤土小学校前が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。
「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません