バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【立花駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

立花駅は兵庫県尼崎市にある。JR神戸線が乗り入れており、主要駅である尼崎駅までは片道3分と、交通アクセスも良好だ。そんな立花駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【立花駅の住みやすさレポート】立地と利便性

立花駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

立花駅周辺の立地は?【立花駅の住みやすさレポート】

立花駅周辺には商店街があり、地元の方が多く利用している。また、コンビニやショッピングモールなど、二人暮らしに便利なお店が点在している。

立花駅周辺の利便性は?【立花駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

立花駅への交通情報【立花駅の住みやすさレポート】

立花駅はJR神戸線の停車駅だ。2018年の1日平均の乗車人数は25,008人である。通勤に利用する方も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 32分 0 JR神戸線
姫路 1時間7分 1 JR神戸線
西宮 35分 1 JR神戸線・阪急今津線・阪神本線
尼崎 3分 0 JR神戸線
明石 42分 1 JR神戸線

出典:ジョルダン
立花駅は尼崎駅の隣のため、片道3分とアクセスは良好だ。姫路駅には1時間以上の時間を要してしまうが、そのほかの駅には30分から40分程度で行くことができる。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が兵庫駅、彼女の勤務先が尼崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
兵庫 32分 0 マイナス35分
姫路 1時間7分 1 プラス35分

出典:ジョルダン
立花駅は兵庫・尼崎・西宮・明石へのアクセスは良好だが、姫路へは1時間以上の時間がかかってしまう。姫路へ通勤する場合、通勤時間について一度パートナーと相談した方がよいだろう。

立花駅周辺の住環境【立花駅の住みやすさレポート】

立花駅周辺にはスーパー3軒、ドラッグストア3軒、コンビニ5軒がある。そのほかにも、立花駅周辺には商店街や商業施設もあるため、買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません