バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/15

【塚口駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【塚口駅の住みやすさレポート】

塚口駅はJR宝塚線の停車駅だ。JRと阪急電鉄両方に同名の駅があることでも有名だが、二つの駅は少々離れている。そんな塚口駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【塚口駅の住みやすさレポート】立地と利便性

塚口駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

塚口駅周辺の立地は?【塚口駅の住みやすさレポート】

【塚口駅の住みやすさレポート】

塚口駅周辺には公園など自然を感じることができる場所が多い。一方で、阪急電鉄の塚口駅方面には商業施設もあり、二人暮らしに便利な店が点在している。休日には買い物に訪れる人も多く、デートをするときも困らない便利な街だ。

塚口駅周辺の利便性は?【塚口駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

塚口駅への交通情報【塚口駅の住みやすさレポート】

塚口駅はJR宝塚線の停車駅だ。2018年の1日平均の乗車人数は11,656人。通勤のために利用する人も多いので、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
兵庫 32分 0 JR宝塚線・JR神戸線
姫路 1時間9分 1 JR宝塚線・JR神戸線
西宮 41分 2 JR宝塚線・阪急本線
尼崎 4分 0 JR宝塚線
明石 44分 1 JR宝塚線・JR神戸線

出典:ジョルダン
姫路駅には1時間以上の時間を要してしまうが、そのほかの主要駅へのアクセスは良好である。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が兵庫駅、彼女の勤務先が尼崎駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
兵庫 32分 0 マイナス37分
姫路 1時間9分 1 プラス37分

出典:ジョルダン
二人の一方が姫路への通勤の場合、通勤時間によるトラブルを引き起こしてしまう可能性があるので、事前に確認しておくことをおすすめする。

塚口駅周辺の住環境【塚口駅の住みやすさレポート】

塚口駅周辺にはスーパー4軒、ドラッグストア2軒、コンビニ4軒がある。阪急電鉄の塚口駅付近まで行くと、商業施設もあるため買い物には困らないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません