バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【大物駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【大物駅の住みやすさレポート】

阪神電気鉄道阪神本線と阪神なんば線の2線の乗り入れ路線がある大物駅は、神戸駅まで電車で片道約40分という立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【大物駅の住みやすさレポート】立地と利便性

大物駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

大物駅周辺の立地は?【大物駅の住みやすさレポート】

【大物駅の住みやすさレポート】

大物駅周辺は静かで落ち着いた雰囲気のある街だ。大きな商業ビルはなく、スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店が点在している。大物駅は尼崎市の東部に位置し、西には西宮市、北には伊丹市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

大物駅周辺の利便性は?【大物駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

大物駅への交通情報【大物駅の住みやすさレポート】

大物駅は、阪神電気鉄道阪神本線と阪神なんば線の2線の乗り入れ路線がある。2018年11月の1日平均の乗車人数は、阪神本線が6,223人であり、阪神なんば線が2,204人。また、阪神本線の混雑率は最大110.4%となっているため、ラッシュ時でもそれほどひどい混雑にはならないだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 41分 1 マイナス37分
姫路 1時間18分 1 プラス37分

出典:ジョルダン
時間差は40分ほどである。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

大物駅周辺の住環境【大物駅の住みやすさレポート】

大物駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ2軒がある。それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません