バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/21

【船町口駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

JR加古川線が乗り入れている船町口駅は、兵庫県内の各主要駅まで片道1時間30分から2時間程度かかる場所にある。駅前周辺には緑豊かな自然が広がり、落ち着いて静かに過ごしやすそうな街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【船町口駅の住みやすさレポート】立地と利便性

船町口駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

船町口駅周辺の立地は?【船町口駅の住みやすさレポート】

船町口駅周辺には加古川が流れており、駅周辺には神社や公民館、飲食店がある。またスーパーやドラッグストアなど二人暮らしに便利な施設も点在しているため、生活に不便することはなさそうだ。都市部からはやや遠いが、付近にはキャンプ場や公園などが多く、豊かな自然を楽しめるエリアとなっている。

船町口駅周辺の利便性は?【船町口駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

船町口駅への交通情報【船町口駅の住みやすさレポート】

船町口駅は、JR加古川線が乗り入れている。2018年の1日平均の乗車人数は8人となっているので、混雑する時間帯でもラッシュに巻き込まれることはなさそうだ。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 2時間 3 加古川線・山陽本線
姫路 1時間30分 1 加古川線・山陽本線
西宮 2時間 2 加古川線・福知山線・山陽本線
尼崎 2時間10分 2 加古川線・福知山線・阪神本線
明石 1時間30分 1 加古川線・山陽本線

出典:ジョルダン
目的地によっては2時間以上かかる場合もあるため、都市部に通勤する際は注意しておきたい。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 2時間 3 プラス30分
明石 1時間30分 1 マイナス30分

出典:ジョルダン
30分の時間差が生じる。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

船町口駅周辺の住環境【船町口駅の住みやすさレポート】

船町口駅周辺には小型スーパー2軒・コンビニ2軒・ドラッグストア2軒があるので、買い物に困ることはほとんどなさそうだ。

【船町口駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは船町口駅と西脇市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月13日時点のもの

船町口駅周辺 西脇市
家賃相場 5.20 5.50万円

西脇市の家賃相場よりも低い数値となった。

船町口駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.20万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

船町口駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【船町口駅の住みやすさレポート】

船町口駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.20万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
船町口駅周辺の家賃相場 5.00万円 -万円 5.45万円

船町口駅で二人暮らしをするなら、1LDKの物件がねらい目だろう。

西脇市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【船町口駅の住みやすさレポート】

西脇市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
西脇市の家賃相場 5.70万円 4.45万円 5.60万円

この調査結果からして、やはり船町口駅周辺の家賃相場は比較的低いことが伺えるだろう。

【船町口駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。船町口駅周辺の犯罪動向について解説。

船町口駅周辺の治安:犯罪発生率は?【船町口駅の住みやすさレポート】

兵庫県警のデータによると、西脇警察署管内で発生した犯罪の状況は以下の通りだ。

侵入窃盗 非侵入窃盗 乗り物盗 知能犯 風俗犯 粗暴犯
令和2年(2020年)10月末 15 83. 10 7 2 0
令和元年(2019年)10月末 40 91 30 11 3 1

出典:兵庫県警察
窃盗などの犯罪が目立つものの、粗暴犯や凶悪犯罪の発生は少ない。部屋の戸締まりや自転車の施錠などをこまめに行えば、安心して暮らせる街といえる。

船町口駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【船町口駅の住みやすさレポート】

本黒田駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで西脇市にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 総数
14歳以下 2,420 2,181 4,601
15~64歳 11,143 10,914 22,057
65歳以上 5,642 7,610 13,252
合計 19,205人 20,705人 39,910人

出典:人口統計ラボ
64歳以下では男性の比率が若干高いものの、65歳以降になると女性の比率が高くなることがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【船町口駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても船町口駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【船町口駅の住みやすさレポート】

船町口駅周辺で婚姻届を出す際は、多可町役場が最寄りの役場になる。

多可町役場 〒679-1113 兵庫県多可郡多可町中区中村町123番地

こちらは船町口駅より自家用車で20分ほどの場所にある。公的手続きを行うときは、多可町役場を利用したい。

保育園や病院は?【船町口駅の住みやすさレポート】

    「大山記念病院」


    「大山記念病院」は、船町口駅から電車と徒歩で10分、自家用車で5分ほどの場所にある病院だ。外科・内科・皮膚科など多くの診療科目がある。病気にかかってしまったときはお世話になるだろう。

    「西脇さくら保育園」


    「西脇さくら保育園」は、船町口駅から電車と徒歩で15分ほどの場所にある保育園だ。駅から比較的近く、周辺は落ち着いた雰囲気がある。子どもがのびのびと遊びやすそうな保育園だ。

    「黒田庄こども園」


    「黒田庄こども園」は、船町口駅から自家用車で10分ほどの場所にある保育園だ。周辺は田んぼなどが広がっており、自然豊かな場所といった印象がある。

【船町口駅の住みやすさレポート】船町口駅は本格的な田舎暮らしを楽しみたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道2時間前後であり、駅周辺には豊かな自然と古民家が広がっている。穏やかな雰囲気に包まれている船町口駅周辺だが、スーパーやコンビニ、ドラッグストアもあるため、二人暮らしで不便することもなさそうだ。そんな船町口駅は「都心を離れて自然豊かな場所で生活したい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

船町口が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません