バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/05/31

【滝の茶屋駅の住みやすさは?】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

山陽電気鉄道本線が乗り入れている滝の茶屋駅は、明石まで電車で片道15分という好立地にある。また、駅前周辺には大きなビルはなく、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】立地と利便性

滝の茶屋駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

滝の茶屋駅周辺の立地は?【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

滝の茶屋駅周辺は住宅地となっており、駅前は非常に静かで落ち着いた印象がある街だ。また、瀬戸内海を一望でき、ロケーションのよいエリアとなっている。滝の茶屋駅は神戸市垂水区の南側に位置し、東には須磨区、西には明石市が隣接するため、さまざまな特色が味わえるエリアだろう。

滝の茶屋駅周辺の利便性は?【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

滝の茶屋駅への交通情報【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

滝の茶屋駅は、山陽電鉄本線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数は2,740人。こちらは降車を含まない人数となっている。また、最大で93%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑はさほど気にしなくてもよい路線だろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 約35分 1回 山陽電鉄本線・JR東海道山陽本線
明石 約15分 1回 山陽電鉄本線
姫路 約42分 2回 山陽電鉄本線・JR東海道山陽本線
尼崎 約57分 1回 山陽電鉄本線
西宮 約49分 1回 山陽電鉄本線・阪神本線

出典:ジョルダン

明石駅までは片道15分だ。そのほかのエリアには多少時間を要するが、問題のない範囲だろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が明石駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 約35分 1回 プラス20分
明石 約15分 1回 マイナス20分

出典:ジョルダン

20分の差があるが大差ではないので、通勤時間の違いでトラブルになることはほとんどないだろう。

滝の茶屋駅周辺の住環境【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

滝の茶屋駅周辺には小型スーパー1軒・コンビニ2軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは滝の茶屋駅と神戸市垂水区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月24日時点のもの

滝の茶屋駅周辺 神戸市垂水区
家賃相場 4.6万円 4.90万円

出典:CHINTAIネット
神戸市垂水区の家賃相場よりも低い数値となった。

滝の茶屋駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月4.6万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

滝の茶屋駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

滝の茶屋駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は4.6万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
滝の茶屋駅周辺の家賃相場 4.00万円

出典:CHINTAIネット
2K/2DKの家賃は平均額より低いので、家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

神戸市垂水区の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

神戸市垂水区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
神戸市垂水区の家賃相場 5.50万円 5.80万円 7.10万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、やはり滝の茶屋駅の家賃相場は比較的低いことが伺える。

【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。滝の茶屋駅周辺の犯罪動向について解説。

滝の茶屋駅周辺の治安:犯罪発生率は?【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

兵庫県警察のデータによると、2019年に兵庫県で発生した犯罪件数の総合計は40395件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

強制わいせつ ひったくり 自動車盗難 オートバイ盗難 自転車盗難 車上ねらい その他 合計
神戸市垂水区 13 1 48 109 32 884 1,087
神戸市中央区 8 25 10 9 49 462 2,741 3,304
明石市 22 13 6 41 529 74 1,629 2,314
姫路市 42 3 39 54 873 246 3,400 4,657
合計 338 96 207 756 873 246 3,400 4,657

出典:兵庫県警察

滝の茶屋駅がある神戸市垂水区では自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。そのほかの犯罪率は低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるなど対策をすれば問題ないだろう。

滝の茶屋駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

滝の茶屋駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで滝の茶屋駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
神戸市垂水区 103,837 116,614 220,451 104,722
兵庫県合計 2,651,590人 2,882,679人 5,534,269人 2,562,354世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても滝の茶屋駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

滝の茶屋駅周辺で婚姻届を出す際は、神戸市垂水区役所が最寄りの役場になる。

神戸市垂水区役所 〒655-0893兵庫県神戸市垂水区日向1丁目5-1

こちらは滝の茶屋駅北口より徒歩12分で到着。最寄りの垂水駅からは徒歩7分なので、途中まで電車移動も可能だ。

保育園や病院は?【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】

      内科・消化器内科・皮膚科などの診療を行う「勝野クリニック」

滝の茶屋駅から徒歩1分。男女2名の医師で診療を行っているクリニックだ。内科・皮膚科をまとめて受診することもできる。

      内科の診療を行う「内山クリニック」

駐車場も完備されており、車で通院することも可能なクリニックだ。土曜日も診察を行っているので、平日は仕事が忙しいという方も通いやすいだろう。

    幼保連携型認定こども園「滝の茶屋保育園」

園庭には大きなアスレチックがあり、設備が充実している保育園。また、駅から徒歩1分という立地も人気の理由となっている。

【滝の茶屋駅の住みやすさレポート】滝の茶屋駅は静かで落ち着いたエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

駅周辺には高層ビルやマンションなどはほとんどない。自然豊かな公園や海などがあるため、非常に静かな雰囲気であふれている。

そんな滝の茶屋駅は「静かで落ち着いたエリアがよい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

滝の茶屋駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません