バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/06/30

【苔縄駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

智頭線が乗り入れる苔縄駅は、姫路駅まで50分でアクセスできる立地にある。苔縄駅周辺は緑豊かな自然であふれており、静かな雰囲気があることが特徴だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、苔縄駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【苔縄駅の住みやすさレポート】立地と利便性

苔縄駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

苔縄駅周辺の立地は?【苔縄駅の住みやすさレポート】


上郡町に位置している苔縄駅周辺には子育て学習センターや小学校などがあり、子育てしやすい環境だといえる。スーパーやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店は少ないものの、自然が豊かなことが魅力である。全体的に落ち着いた雰囲気が漂っているので、比較的住みやすい街だといえるだろう。

苔縄駅周辺の利便性は?【苔縄駅の住みやすさレポート】

苔縄駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

苔縄駅への交通情報【苔縄駅の住みやすさレポート】

苔縄駅は、智頭線が乗り入れる。1日平均の乗車人数は8人なので、ラッシュ時も混雑しないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗換回数 使用路線
神戸 1時間30分 3 智頭線・JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行・JR神戸線
姫路 50分 2 智頭線・JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行
西宮 2時間 4 智頭線・JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行・JR神戸線・阪神本線
尼崎 1時間47分 2 智頭線・JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行
明石 1時間15分 2 智頭線・JR山陽本線相生行・JR山陽本線姫路行

出典:ジョルダン

兵庫県の主要駅へは1時間から2時間程度で行くことができる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間30分 3 マイナス30分
西宮 2時間 4 プラス30分

出典:ジョルダン

時間差は30分程度になる。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

苔縄駅周辺の住環境【苔縄駅の住みやすさレポート】

苔縄駅周辺には、ドラッグストア1軒がある。スーパーとコンビニは車で20分ほどの場所にあるので、買い物の際は車があった方が便利だろう。

【苔縄駅の住みやすさレポート】治安

苔縄駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。苔縄駅周辺を管轄の相生警察署管内の犯罪動向について解説する。

苔縄駅周辺の治安:犯罪発生率は?【苔縄駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年に上郡町で発生した犯罪件数の総合計は21件。さらに細分化して、犯罪の種類別にチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
上郡町 0 0 3 18 0 21

出典:兵庫県警察

全体的に少ないので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【苔縄駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても苔縄駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【苔縄駅の住みやすさレポート】

苔縄駅周辺で婚姻届を出す際は、上郡町役場が最寄りの役場になる。

上郡町役場 〒678-1233 兵庫県赤穂郡上郡町大持278

こちらは苔縄駅から徒歩15分で到着する。

保育園や病院は?【苔縄駅の住みやすさレポート】

「半田産婦人科医院」

苔縄駅から車で20分ほどの場所にある病院。内科・小児科・産婦人科を診療しており、地元の方も多く通っている。

「上郡幼稚園」


苔縄駅から徒歩20分ほどの場所にある保育園。自然に囲まれた場所にあり、子どもたちにも自然の魅力を教えている。

「医療法人社団若草会 河原クリニック」

地元でも有名な病院で、医療設備も整っている。内科・小児科を診療しているので、子どもが熱を出してしまったときも安心して通える。

【苔縄駅の住みやすさレポート】苔縄駅は自然豊かな場所で暮らしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

苔縄駅周辺には高層マンションや繁華街などはなく、非常に静かなことが特徴だ。公園なども多く、落ち着いた雰囲気である。苔縄駅は、自然豊かでのんびりした雰囲気の街を希望する二人暮らしカップルにおすすめである。

苔縄が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません