バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/15

【田原駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

北条鉄道北条線が乗り入れる田原駅は、明石駅や姫路駅まで電車でおよそ1時間という立地にある。また、県指定文化財がある場所としても有名で、観光客の姿も多く見られる。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、田原駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【田原駅の住みやすさレポート】立地と利便性

田原駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

田原駅周辺の立地は?【田原駅の住みやすさレポート】

加西市に位置している田原駅周辺には、県指定文化財の後藤山古墳がある。駅の近くには下里川があり、自然豊かな場所として知られている。駅を利用する人は少なく、静かで落ち着いた雰囲気が魅力だ。

田原駅周辺の利便性は?【田原駅の住みやすさレポート】

田原駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

田原駅への交通情報【田原駅の住みやすさレポート】

田原駅は北条鉄道北条線が乗り入れる。1日平均の乗降人数は66人となっているため、通勤ラッシュ時の混雑もそれほど心配することはないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
神戸 1時間10分 2 北条鉄道・JR加古川線・JR神戸線
姫路 53分 2 北条鉄道・JR加古川線・JR神戸線
西宮 1時間40分 3 北条鉄道・JR加古川線・JR神戸線・阪神本線
尼崎 1時間28分 2 北条鉄道・JR加古川線・JR神戸線
明石 56分 2 北条鉄道・JR加古川線・JR神戸線

出典:ジョルダン

所要時間は53分~1時間40分程度になることがわかる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が西宮駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 1時間10分 2 マイナス30分
西宮 1時間40分 3 プラス30分

出典:ジョルダン
時間差は30分程度になる。生活のリズムが多少変わってくるので、トラブルにならないように話し合っておく必要があるだろう。

田原駅周辺の住環境【田原駅の住みやすさレポート】

田原駅周辺にはスーパー1軒・コンビニ1軒・ドラッグストア1軒があるので、買い物に不便を感じることはほとんどないだろう。

【田原駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは田原駅と加西市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年12月30日時点のもの

  田原駅周辺 加西市
家賃相場 ー万円 5.71万円

出典:CHINTAIネット
加西市の家賃相場は5.71万円程度になる。

加西市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【田原駅の住みやすさレポート】

加西市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
加西市の家賃相場 5.64万円 5.30万円 6.21万円

出典:CHINTAIネット

【田原駅の住みやすさレポート】治安

田原駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。田原駅周辺の犯罪動向について解説する。

田原駅周辺の治安:犯罪発生率は?【田原駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に加西市がある加西警察署管内で発生した犯罪件数の総合計47件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
加西 0 0 4 43 0 47

出典:兵庫県警察
加西では、自転車盗難といった非侵入窃盗が目立つ。しかし、ほかの犯罪については発生件数が少ないので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

田原駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【田原駅の住みやすさレポート】

田原駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、田原駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
中野町 411 445 856 266
田原町 411 509 950 298
網引町 297 316 613 197
合計 1,119人 1,280人 2,419人 761世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干女性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【田原駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても田原駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【田原駅の住みやすさレポート】

田原駅周辺で婚姻届を出す際は、加西市役所が最寄りの役場になる。

加西市役所 〒675-2395 加西市北条町横尾1000番地

こちらは田原駅から北条鉄道北条線で北条町駅へアクセスし、北条町駅から車を使うと5分ほどで到着する。

保育園や病院は?【田原駅の住みやすさレポート】

    • 「加西市立加西こども園」」

田原駅から徒歩35分の場所にある保育園。ほかの駅からもアクセスしやすく、近隣エリアの子どもたちが多く利用している保育園である。

    • 「西村医院」」

田原駅から車で20分ほどの場所にある病院。内科・小児科・外科を診療しており、地元の方がよく通っている。

    「善防こども園」」

田原駅から車で20分ほどの場所にある保育園。保育時間は7:00~19:00となっている。

【田原駅の住みやすさレポート】田原駅はアウトドア派のカップル二人暮らしカップルにおすすめ!

田原駅周辺は徒歩圏内に商業施設や飲食店がなく、人も少ないため静かな雰囲気が広がっている。また、バーベキューやキャンプができる広い公園や施設があるので、休日のデートも楽しめるだろう。田原駅周辺は、休日はアウトドアデートをしたい二人暮らしカップルにおすすめである。

田原が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、その都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません