バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2021/07/15

【別府駅の住みやすさレポート】同棲・二人暮らしカップルおすすめ!利便性・治安・注目スポットなどをご紹介

別府駅は兵庫県加古川市にあり、山陽電鉄本線が乗り入れている駅だ。無人駅ではあるが、駅前には大きな商業施設があり、通勤や買い物客で賑わう駅となっている。そんな別府駅周辺の住みやすさ、そして二人暮らしカップルが住む場合にチェックしたいポイントなどを紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【別府駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、別府駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

別府駅周辺の立地は?【別府駅の住みやすさレポート】

別府駅は高架駅となっており、駅の南側にはショッピングモールが建っている。また、コンビニやドラッグストアなど、二人暮らしに便利なお店も点在している。それぞれの主要駅にも近く、買い物環境も整っているため、暮らしやすい街だといえるだろう。

別府駅周辺の利便性は?【別府駅の住みやすさレポート】

別府駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混雑具合などを見てみよう。

別府駅への交通情報【別府駅の住みやすさレポート】

別府駅へは山陽電鉄本線が乗り入れている。平成30年度の1日平均の乗車人数は4,783人。混雑率は91%となっているため、通勤ラッシュ時の混雑もほとんど心配ないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

行き先駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
三ノ宮 45分 2回 山陽電鉄本線・山陽電鉄本線特急・JR神戸線
神戸 39分 2回 山陽電鉄本線・山陽電鉄本線特急・JR神戸線
姫路 37分 1回 山陽電鉄本線・山陽電鉄本線特急
西明石 31分 1回 山陽電鉄本線S特急・JR神戸線
加古川 36分 0回 加古川市コミュニティかこバス

出典:ジョルダン
いずれも30分~45分ほどで行くことが可能である。複数の路線へ乗り換えができる加古川駅へは、コミュニティかこバスで行くことができる。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が神戸駅、彼女の勤務先が姫路駅だった場合は、以下のような時間差が出る想定だ。

所要時間 乗り換え回数 時間差
神戸 39分 2回 プラス2分
姫路 37分 1回 マイナス2分

出典:ジョルダン
時間差は2分程度のため、通勤時間の違いでトラブルにはならないだろう。

別府駅周辺の住環境【別府駅の住みやすさレポート】

別府駅周辺にはスーパー8軒、コンビニ7軒、ドラッグストア3軒などがそろっているため、普段の買い物には困らないだろう。

【別府駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

別府駅エリアと加古川市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月6日現在のもの

別府駅周辺 加古川市
家賃相場 5.50万円 5.60万円

別府駅周辺の家賃相場は加古川市の平均よりも5,000円ほど低いという結果になった。

別府駅周辺エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.50万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

別府駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【別府駅の住みやすさレポート】

別府駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.50万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
別府駅周辺の家賃相場 5.60万円 4.95万円 6.10万円

節約するなら築浅の2K/2DKがねらい目だ。

加古川市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【別府駅の住みやすさレポート】

加古川市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
加古川市の家賃相場 5.70万円 4.80万円 6.00万円

加古川市の平均家賃相場とくらべると、別府駅周辺では1LDKの間取りが安くなっていることがわかる。

【別府駅の住みやすさレポート】治安

次は、別府駅周辺の治安状態について紹介する。

別府駅周辺の治安:犯罪発生率は?【別府駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2020年11月末までに別府駅のある加古川市で発生・認知された刑法犯総数は1,558件。主な犯罪の内訳は以下の通りとなっている。

主な犯罪 特殊詐欺・強制わいせつ ひったくり 車上・部品ねらい 自動車・オートバイ・自転車盗 空き巣・忍込み 事務所・出店荒し
東播地域加古川市エリア 50 8 100 408 9 14

出典:兵庫県警察
ひったくりが8件、空き巣・忍び込みは9件と少ないが、乗り物窃盗408件のうち自転車盗が258件と多くなっている。乗り物から離れるときは、盗難防止のためにしっかり施錠をするよう気をつけたい。

別府駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【別府駅の住みやすさレポート】

別府駅周辺に住んでいる人々の男女比も知っておこう。

男性 女性 人口総数 世帯総数
別府町別府 2,439 2,387 4,826 2,096
別府町朝日町 254 288 542 228
別府町中島町 132 121 253 114
別府町石町 161 173 334 142
平岡町八反田 186 191 377 143
合計 3,172人 3,160人 6,332人 2,723世帯

出典:人口統計ラボ
人口の男女比は、若干男性の方が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【別府駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

別府駅周辺の住みやすさについて、同棲から結婚した場合に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【別府駅の住みやすさレポート】

別府駅周辺で婚姻届を出す際は、加古川市別府市民センターが最寄りの役場になる。

加古川市別府市民センター 〒675-0132 加古川市別府町宮田町3-3

こちらは別府駅より徒歩10分で到着する。

保育園や病院は?【別府駅の住みやすさレポート】

    「ノザキクリニック」


    別府駅より200mの場所にある病院で、内科・小児科・東洋医学・リハビリテーション科・アレルギー科の診療を行っている。受診には予約が必要であり、木曜は特定検診日となっているので注意が必要だ。

    「かんき皮膚科」

    アトピー性皮膚炎の治療に力を入れている皮膚科の病院だ。別府駅より徒歩1分のため、仕事帰りに立ち寄りやすい。

    「加古のうみこども園」

    幼保連携型の認定こども園である。0歳クラスから泥遊びなど体感を大切にした保育を行っている。

【別府駅の住みやすさレポート】別府駅は加古川駅・姫路駅・西明石駅へアクセス重視で、1LDKの間取りを希望する二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅へのアクセスもよく、駅前周辺は買い物ができるお店も多い。1LDKの間取りであれば、加古川市の平均家賃相場より安いため、気になるカップルはチェックしておきたいエリアである。

別府が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません