バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【相模大野駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

小田急電鉄小田原線と江ノ島線の2本の乗り入れ路線がある相模大野駅は、各主要駅まで電車で片道1時間圏内にある。相模大野駅周辺には商業施設やマンションが立ち並び、明るく活気あふれる印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【相模大野駅の住みやすさレポート】立地と利便性

相模大野駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

相模大野駅周辺の立地は?【相模大野駅の住みやすさレポート】

相模大野駅周辺には「相模大野ステーションスクエア」や「ボーノ相模大野」といったショッピングモールがあり、駅前は活気あふれる印象だ。また「相模大野中央公園」があり、緑も感じられる街並みとなっている。相模大野駅は相模原市の南東側に位置し、東には東京都町田市、南には神奈川県座間市が隣接するため、さまざまな雰囲気を味わえるエリアとなっている。

相模大野駅周辺の利便性は?【相模大野駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

相模大野駅への交通情報【相模大野駅の住みやすさレポート】

相模大野駅は、小田急電鉄小田原線と江ノ島線の2本の乗り入れ路線がある。2019年の1日平均の乗車人数は、127,169人。また、小田原線は最大151%、江ノ島線は最大120%という混雑率データがあるため、両線ともに朝・夕のラッシュ時の混雑は避けることはできないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
東京 約54分 2回
品川 約46分 2回
渋谷 約40分 1回
川崎 約51分 2回
横浜 約34分 1回

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間圏内だ。横浜駅へは片道34分なので、アクセスがよいといえるだろう。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約54分 2回 プラス14分
渋谷駅 約40分 1回 マイナス14分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

相模大野駅周辺の住環境【相模大野駅の住みやすさレポート】

相模大野駅周辺には小型スーパー4軒・コンビニ9軒・ドラッグストア9軒があるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません