バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/28

【五百羅漢駅の住みやすさレポート】二人暮らしカップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

伊豆箱根鉄道大雄山線が乗り入れている五百羅漢駅。駅前周辺は住宅地となっており、静かで過ごしやすいという印象がある街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【五百羅漢駅の住みやすさレポート】立地と利便性

五百羅漢駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

五百羅漢駅周辺の立地は?【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

五百羅漢駅の周辺には大きな商業ビルなどはなく、閑静な住宅地となっている。また、近くには狩川が流れており、豊かな自然も感じられる。小田急小田原線の足柄駅までは徒歩4分であり、そちらを利用すると2つの路線を利用できるため、利便性が高く住みやすいエリアだといえるだろう。

五百羅漢駅周辺の利便性は?【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

五百羅漢駅への交通情報【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

伊豆箱根鉄道大雄山線が乗り入れている五百羅漢駅。2018年の1日平均の乗車人数は726人で、こちらは降車を含まない人数となっている。また、最大100%未満という混雑率データがあるため、通勤ラッシュ時の混雑もさほど気にならない路線だといえるだろう。
小田原市統計書

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数
東京 約1時間7分 1回
品川 約1時間23分 2回
渋谷 約1時間21分 1回
新宿 約1時間38分 2回
池袋 約1時間40分 1回

出典:ジョルダン

いずれも1時間以上かかることがわかる。通勤の際は時間に余裕を持って行動するようにしたい。

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 約1時間7分 1回 マイナス14分
渋谷駅 約1時間21分 1回 プラス14分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは避けられるだろう。

五百羅漢駅周辺の住環境【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

五百羅漢駅の周辺にはコンビニ1軒・ドラッグストア1軒がそれぞれ建っている。スーパーがないので、買い物の際は「ヤオマサ久野店」まで行くのがよいだろう。こちらは五百羅漢駅から徒歩19分だ。

【五百羅漢駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは五百羅漢駅と神奈川県小田原市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2021年1月25日時点のもの

  五百羅漢駅周辺 神奈川県小田原市
家賃相場 5.9万円 6.40万円

出典:CHINTAIネット

五百羅漢駅周辺は神奈川県小田原市の家賃相場よりも低い数値となった。

五百羅漢駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.9万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

五百羅漢駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

五百羅漢駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.9万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
五百羅漢駅周辺の家賃相場 6.00万円 5.00万円 5.80万円

出典:CHINTAIネット

家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

神奈川県小田原市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

小田原市の家賃相場についても、間取りごとの家賃を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
神奈川県小田原市の家賃相場 6.40万円 5.00万円 5.80万円

出典:CHINTAIネット

1LDKでは五百羅漢駅の家賃相場の方が低くなる。一方、ほかの間取りでは同額となることが伺える。

【五百羅漢駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。五百羅漢駅周辺の犯罪動向について解説。

五百羅漢駅周辺の治安:犯罪発生率は?【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

神奈川県警察のデータによると、2019年に神奈川県小田原市で発生した犯罪件数の総合計は749件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 窃盗犯 その他 合計
小田原市 6 40 543 160 749
神奈川県合計 286 2,525 25,556 6,841 35,241
神奈川県警察公式ホームページ
五百羅漢駅がある小田原市では、窃盗犯の件数が目立っている。自転車で出かけるときは、しっかりと鍵をかけるように気をつけしたい。

五百羅漢駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

五百羅漢駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで五百羅漢駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
扇町1丁目 1,625 1,533 3,208 1,333
扇町2丁目 754 840 1,594 651
扇町3丁目 639 655 1,294 542
扇町4丁目 59 54 113 52
扇町5丁目 775 802 1,577 700
合計 3,852人 3,884人 7,786人 3,278世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【五百羅漢駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても五百羅漢駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

五百羅漢駅周辺で婚姻届を出す際は、小田原市役所が最寄りの役場になる。

小田原市役所 〒250-8555神奈川県小田原市荻窪300

こちらは五百羅漢駅より徒歩20分で到着。最寄りの井細田駅からは徒歩14分なので、途中まで電車移動も可能だ。

保育園や病院は?【五百羅漢駅の住みやすさレポート】

    • 「扇町しらさぎ内科クリニック」

内科の診療を行っているクリニック。受付の方や看護師も丁寧な対応を心がけてるため、安心して通える。

    • 「医療法人 白山歯科クリニック」

総合的な歯科診療を行っているクリニック。夜の21時まで診療を行っているので、仕事帰りでも利用することができる。

    「五百羅漢保育園」

園内設備が整っており、子供たちがのびのびと過ごせる保育園だ。また、教育がしっかりとしているので、安心して通わせることができる。

【五百羅漢駅の住みやすさレポート】五百羅漢駅は静かで穏やかなエリアに住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

各主要駅まで片道1時間以上でありながら、駅周辺には高層ビルやマンションはない。また、全国的に有名な五百羅漢を置いている寺院があり、観光名所としての一面も見せる。そんな五百羅漢駅は「穏やかな雰囲気のある街に住みたい」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

五百羅漢駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません