バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【立川駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【立川駅の住みやすさレポート】

立川駅は、JR中央線・JR南武線・JR青梅線の3路線が乗り入れる駅である。駅前には大型のショッピング施設がいくつも立ち並び、人通りも多くとても賑やかな印象だ。
そんな立川駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていく。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!
所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。
これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【立川駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、立川駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

立川駅周辺の立地は?【立川駅の住みやすさレポート】

【立川駅の住みやすさレポート】

駅前は有名な商業施設や深夜近くまで営業している大型スーパーも多数あり、普段の買い物で不便を感じることはほとんどない。また駅前の繁華街を少し離れると広大な公園が広がり、緑を楽しめるのも立川の魅力だ。立川市は八王子市に程近く、どちらも都心に比べ家賃が安めのため、東京23区外で二人暮らしの物件を探しているカップルにはおすすめである。

立川駅周辺の利便性は?【立川駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は欠かせないポイントだ。こちらでは立川駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

立川駅への交通情報【立川駅の住みやすさレポート】

立川駅はJR中央線・JR南武線・JR青梅線の3本の乗り入れ路線がある。1日の平均乗車人数を見ると、JRは166,636人となっており、これは2019年度のJR東日本エリアの駅の中で乗車人員第16位である。
また混雑率については中央線(快速)が182%、南武線が184%、青梅線が131%となっており、日本屈指の混雑率を誇る。通勤ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

次に都内主要5駅までにかかる所要時間と乗り換え回数をまとめてみた。

駅名 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 44分 0回 中央線
品川 57分 1回 中央線・山手線
渋谷 39分 1回 中央線・埼京線
新宿 30分 0回 中央線
池袋 41分 1回 中央線・埼京線

出典:ジョルダン

多少時間はかかるものの、東京・新宿まで乗り換えなしでアクセスできるのは便利である。しかし、主要駅に出るためには混雑する中央線を利用する必要があるため、できるだけ混雑を避けた時間帯に乗れるように工夫したい。

また、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅の場合は以下のようになる。

駅名 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 44分 0回 プラス5分
渋谷 39分 1回 マイナス5分

出典:ジョルダン

時間差は5分のため、お互いの通勤時間の違いがカップル間のトラブルに発展することは少なそうだ。

立川駅の周辺の住環境【立川駅の住みやすさレポート】

立川駅周辺には、スーパー4軒・コンビニ15軒・ドラッグストア9軒がある。すべて徒歩10分圏内の場所にあるため、買い物に不便することはまずないだろう。

【立川駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

こちらでは立川駅周辺と、立川駅のある立川市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

立川駅周辺 立川市
家賃相場 7.70万円 7.90万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年9月16日時点のもの

立川駅周辺の家賃相場は立川市全体の家賃相場とほぼ同じという結果だった。23区と比べると、かなり安い物件が多いのが特徴。

立川駅の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【立川駅の住みやすさレポート】

次は立川駅周辺の家賃相場を間取りごとにまとめた。

間取り 家賃相場
1LDK 8.20万円
2K/2DK 6.60万円
2LDK 8.80万円

出典:CHINTAIネット

1LDKでも家賃8万円ほどで借りられるため、二人暮らしを始めやすいエリアといえるだろう。

立川市の家賃相場〜二人暮らし向け間取り〜【立川駅の住みやすさレポート】

立川駅がある立川市の家賃相場がこちら。

間取り 家賃相場
1LDK 7.04万円
2K/2DK 6.44万円
2LDK 8.77万円

出典:CHINTAIネット

間取り別に見ても、立川駅周辺と立川市全体の家賃相場に大きな差はなさそうだ。若干1LDKは立川市全体に比べて立川駅周辺の家賃相場が高いようなので、立川駅周辺で検討しているカップルは2K以上の間取りで探してみると良いかもしれない。

【立川駅の住みやすさレポート】治安

立川駅周辺の治安:犯罪発生率は?【立川駅の住みやすさレポート】

2020年1月〜8月の警視庁公表の犯罪件数から、立川駅周辺の治安について調べてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
曙町2丁目 0 22 4 112 24 162
柴崎町3丁目 0 7 1 79 14 101

出典:警視庁

駅周辺は繁華街でかなり賑やかな印象のため、比例して犯罪件数も多くなっているようだ。二人暮らしをするのであれば駅前の喧騒から離れた物件を探すのが無難だろう。

立川駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【立川駅の住みやすさレポート】

地域の住みやすさを計るうえで、どんな人が住んでいるのかを知ることも重要だ。そこでこちらでは立川駅周辺に住む人についてまとめてみた。

人口総数 男性 女性 世帯総数
曙町2丁目 2,371人 1,158人 1,213人 1,207世帯
柴崎町3丁目 1,581人 776人 805人 892世帯

出典:人口統計ラボ

人口統計を見ると、若干だが女性の方が住んでいる人数が多いことがわかった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【立川駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来の結婚を見越して立川駅周辺に二人暮らしを考えているカップルたちのために、結婚してからも住みやすい街なのかを調べてみた。

結婚に必要な手続きのしやすさ【立川駅の住みやすさレポート】

立川市役所に婚姻届を提出する場合、立川駅からは徒歩だと26分ほどかかるため、公共交通機関を利用した方がよいだろう。バスを使えば約9分で市役所に到着する。

立川市役所 〒190-8666 東京都立川市泉町1156番地9

保育園や病院は?【立川駅の住みやすさレポート】

将来子どもができてからのために、保育園や病院(小児科)の場所もまとめてみた。

    • 「もりかわよしゆき小児科」


立川駅南口から徒歩3分の好立地。インターネット予約も可能。

    • 「城南ルミナ保育園」


立川駅から徒歩3分と駅近。頭のよい子を育てるための久保田式育脳法を取り入れている。

    • 「ぽけっとランド立川保育園」


立川駅北口から徒歩5分。三幸グループが運営する保育園。

    • 東急ストア 立川駅南口店


徒歩圏内にスーパーがあります。

【立川駅の住みやすさレポート】立川駅は都心から離れて便利な街に住みたい二人暮らしカップルにおすすめ!

立川駅周辺は生活に役立つお店が充実しており、都心へのアクセスもよいため、とても住みやすいエリアである。現在も再開発が進んでおり、今後さらに住みやすくなっていくだろう。暮らしの便利さを重視しつつ、家賃も節約したいというカップルにはうってつけの街だといえる。

立川駅周辺で二人暮らしを検討しているカップルに試していただきたいのが1アプリ「ぺやさがし」。二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、より部屋探しがスムーズになるはずだ。気になった人は彼氏・彼女に教えてあげて、さっそくダウンロードしてみよう!

同棲するなら、アプリ「ぺやさがし」でお部屋探しを!

同棲を始めたいけれど、なかなか希望に合う物件が見つからない。忙しくて部屋探しをする時間がない! そんなときは、カップル向けのお部屋探しアプリ「ぺやさがし」を使ってみよう。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません