バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2021/07/22

【鎌倉駅の住みやすさレポート】二人暮らし・同棲・カップルにおすすめ!利便性・治安・人気スポットなどをご紹介

 【鎌倉駅の住みやすさレポート】

鎌倉駅は神奈川県鎌倉市に位置しており、JR線や小田急線などの路線が乗り入れる駅である。観光スポットだけでなく、海などの自然も多いのが魅力だ。今回は、そんな鎌倉駅の利便性・治安・注目スポットなどをチェックしていきたい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【鎌倉駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、鎌倉が二人暮らしにおすすめかどうか立地と利便性を確認しよう。

鎌倉駅の立地は?【鎌倉駅の住みやすさレポート】

 【鎌倉駅の住みやすさレポート】

鎌倉駅といえば、鶴岡八幡宮や鎌倉大仏など観光スポットとしても人気の街である。また飲食店も多く、利便性が高いのも魅力だ。

鎌倉駅の利便性【鎌倉駅の住みやすさレポート】

鎌倉駅から5つの主要駅までの所要時間や乗換回数について、詳しく説明していきたい。

鎌倉駅への交通情報【鎌倉駅の住みやすさレポート】

鎌倉は、JR横須賀線、JR湘南新宿ライン、江ノ島線の3つの路線が乗り入れている。今回は、JR横須賀線の混雑状況を解説していく。
JR湘南新宿ラインの1日の乗車人数は36790人と非常に多いことがわかる。
主要な駅への所要時間と乗換回数

主要な駅への所要時間と乗換回数
所要時間 乗換回数 運賃 ルート
新宿 58分 0回 940円 鎌倉駅(JR湘南新宿ライン)→新宿駅
渋谷 53分 0回 940円 鎌倉駅(JR湘南新宿ライン)→渋谷駅
東京 50分 1回 940円 鎌倉駅(湘南新宿ライン)→戸塚駅(JR上野東京ライン)→東京駅
池袋 1時間6分 0回 940円 鎌倉駅(JR湘南新宿ライン)→池袋駅
品川 41分 1回 730円 鎌倉駅(JR湘南新宿ライン)→戸塚駅(JR上野東京ライン)→品川駅

出典:ジョルダン
混雑率は197%のため、通勤時の混雑も避けられないだろう。

また、同棲を前提としたカップルの勤務地がわかれていた場合の所要時間と乗換回数は下記の通りだ。

▼東京駅に通勤する場合
所要時間:50分
乗り換え回数:1回
運賃:940円
ルート:鎌倉駅(JR湘南新宿ライン)→戸塚駅(JR上野東京ライン)→東京駅
時間差:マイナス3分

▼渋谷駅に通勤する場合
所要時間:53分
乗り換え回数:回
運賃:940円
ルート:鎌倉駅(JR湘南新宿ライン)→渋谷駅
時間差:プラス3分

彼氏の勤務地が東京の場合、乗り換えは1回、所要時間は50分だ。また、彼女の勤務地が渋谷の場合、所要時間は53分で乗り換えの必要はない。

鎌倉駅の住環境【鎌倉駅の住みやすさレポート】

鎌倉の住みやすさについて、家賃・治安・住んでいる世帯層にわけて紹介していく。

【鎌倉駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

鎌倉に住むには、どれくらいの家賃がかかるのだろう。まずは、鎌倉駅と鎌倉市の2Kの平均家賃を比べていこう。

家賃相場
鎌倉駅 6.0万円
鎌倉市 6.6万円

(出典:CHINTAIネット)
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月17日時点のもの
鎌倉駅の方が少し安くはあるが、家賃の差は6000円ほどであることがわかった。

鎌倉駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鎌倉駅の住みやすさレポート】

家賃相場
2K/2DK 6.0万円
2LDK 9.1万円
3K/3DK 8.7万円

(出典:CHINTAIネット)
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月17日時点のもの

3DKの物件でも10万円以下で暮らすことができるため、家賃を抑えたいカップルにおすすめだ。

鎌倉市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鎌倉駅の住みやすさレポート】

続いて、鎌倉市の家賃相場についても調べてみた。

家賃相場
2K/2DK 6.4万円
2LDK 9.5万円
3K/3DK 8.6万円

(出典:CHINTAIネット)
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月17日時点のもの

この表からも鎌倉市と鎌倉駅では、家賃に大きな違いがないことがわかる。

【鎌倉駅の住みやすさレポート】治安

こちらでは、鎌倉市周辺の治安についてチェックしていきたい。

鎌倉駅の周辺の治安:犯罪発生率は?【鎌倉駅の住みやすさレポート】

鎌倉市の犯罪発生率は累計326件と少ない結果になっている。

市内別の犯罪発生率
凶悪犯 0件
粗暴犯 30件
窃盗犯 245件
知能犯 22件
風俗犯 2件

(出典:神奈川県警察)

表からもわかる通り、窃盗が多い印象を受けるので、自転車を利用する場合には注意したい。

鎌倉駅の治安:どんな人が住んでいる?【鎌倉駅の住みやすさレポート】

鎌倉市に住んでいる男女の比率を見てみると、少しではあるが女性の割合が多いことがわかる。

男女比
男性 47%
女性 53%

また、鎌倉市の世帯層は以下の通りだ。

世帯層
一人世帯 21383世帯
二人世帯 23735世帯
ファミリー世帯 14162世帯

(出典:人口統計ラボ)
世帯層で見ていくと、二人世帯が最も多い結果となった。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鎌倉駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

実際に結婚した場合を考えて、役所までのアクセスや保育園、病院などの紹介をしていく。

結婚に必要な手続きのしやすさ【鎌倉駅の住みやすさレポート】

婚姻届けや各手続きの際には、鎌倉市役所に行こう。

鎌倉市役所 鎌倉市御成町18-10

JR鎌倉駅西口より徒歩5分のため、各種手続きの際に便利な立地だ。

保育園や病院は?【鎌倉駅の住みやすさレポート】

      • ふれあい鎌倉ホスピタル

病院の診察だけでなく、在宅支援など豊富な診療科目で地域の人を支えている。

      • 鎌倉西口クリニック

午後の部は19時まで診察しているため、仕事帰りにも寄ることができるクリニックだ。

鎌倉アーバンクリニック


鎌倉駅西口より徒歩4分の小児科クリニックであり、生後1ヶ月の乳児から診察をしている。

      • 鎌倉おなり保育園

鎌倉の自然を十分に楽しみながら、地域の人々との交流も積極的に取り入れている保育園だ。

      • まちの保育園

鎌倉駅より徒歩3分で、通園・降園のしやすさが魅力の保育園である。

      • 保育所 のぞみ

0歳児~5歳児までを預かっているアットホームな雰囲気の保育所だ。

      • 東急ストア鎌倉店

徒歩圏内にスーパーがある。

【鎌倉駅の住みやすさレポート】鎌倉駅は自然と観光が好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

鎌倉は、観光スポットとしての雰囲気を楽しみながら、海や森といった自然を味わうことができる。鎌倉駅が気に入った人は、さっそく希望の物件を探してみよう!二人暮らしの物件探しには「ぺやさがし」がおすすめ。

「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません