バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/30

【元住吉駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【元住吉駅の住みやすさレポート】

元住吉駅は神奈川県川崎市中原区に位置する東横線と目黒線の2つの路線が乗り入れる駅である。駅周辺には、東口・西口に商店街があり、自由に遊べる公園も点在している。今回は、そんな元住吉駅の利便性・治安・注目スポットなどの住みやすさをチェックしていきたい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【元住吉駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、元住吉が二人暮らしにおすすめかどうか立地と利便性を確認しよう。

元住吉駅の立地は?【元住吉駅の住みやすさレポート】

【元住吉駅の住みやすさレポート】

元住吉駅は東口に「モトスミ・オズ通り」西口に「モトスミ・ブレーメン通り」と2つの商店街がある。商店街の中にはスーパーが3つあり、競合しているため値段も安い傾向にある。

元住吉駅の利便性【元住吉駅の住みやすさレポート】

次は、元住吉駅から5つの主要駅までの所要時間や乗り換え回数について、詳しく説明していきたい。

元住吉駅への交通情報【元住吉駅の住みやすさレポート】

元住吉駅は、東急東横線と東急目黒線の2つの路線が乗り入れている。今回は、東急東横線をもとに混雑状況を見ていきたい。

東急東横線の1日の乗車人数は54376人と非常に多いことが窺える。

新宿 37分 1回 370円 元住吉駅(東急目黒線)→目黒駅(JR山手線)→新宿駅
渋谷 26分 乗り換えなし 220円 元住吉駅(東急東横線)→渋谷駅
東京 35分 1回 440円 元住吉駅(東急東横線)→武蔵小杉駅(JR横須賀線)→東京駅
池袋 43分 乗り換えなし 420円 元住吉駅(東急東横線)→渋谷駅(東京メトロ副都心線直通)→池袋駅
品川 27分 1回 300円 元住吉駅(東急東横線)→武蔵小杉駅(JR横須賀線)→品川駅

出典:ジョルダン

混雑率は172%のため、通勤時の混雑も避けられないだろう。

また、同棲を前提としたカップルの勤務地がわかれていた場合の所要時間と乗換回数は下記の通りだ。

▼東京駅に通勤する場合
所要時間:35分
乗り換え回数:1回
運賃:440円
ルート:元住吉駅(東急東横線)→武蔵小杉駅(JR横須賀線)→東京駅
時間差:プラス9分

▼渋谷駅に通勤する場合
所要時間:26分
乗り換え回数:0回
運賃:220円
ルート:元住吉駅(東急東横線)→渋谷駅
時間差:マイナス9分

彼氏の勤務地が東京の場合、乗り換えは1回、所要時間は35分かかる。また、彼女の勤務地が渋谷の場合、所要時間は26分で乗り換えの必要はない。

元住吉駅の住環境【元住吉駅の住みやすさレポート】

次に、元住吉の住みやすさについて、家賃・治安・住んでいる世帯層にわけて紹介していく。

【元住吉駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

実際に元住吉に住むには、どれくらいの家賃がかかるのだろう。まずは、元住吉駅と中原区の1LDKの平均家賃を比べてみたいと思う

家賃相場
元住吉駅 10.1万円
中原区 10.8万円

(出典:CHINTAIネット)
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月18日時点のもの

中原区の方が少し高くはあるが、家賃の差は7000円ほどしかないことがわかった。

元住吉駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【元住吉駅の住みやすさレポート】

今度は、元住吉駅の2Kから2LDKの家賃相場を調べてみた。

家賃相場
1LDK 10.1万円
2K/2DK 8.6万円
2LDK 12万円

(出典:CHINTAIネット)
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月18日時点のもの

2ⅬDKになると12万円以上になるため、家賃を抑えたい場合は2Kもしくは2DKの物件をおすすめする。

元住吉市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【元住吉駅の住みやすさレポート】

続いて、中原区の家賃相場についても調べてみた。

家賃相場
1LDK 10.8万円
2K/2DK 9万円
2LDK 12.6万円

(出典:CHINTAIネット)
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月18日時点のもの

この表からも中原区と元住吉駅では、家賃に大きな違いがないことがわかる。

【元住吉駅の住みやすさレポート】治安

こちらでは、元住吉駅周辺の治安についてチェックしていきたい。

元住吉駅の周辺の治安:犯罪発生率は?【元住吉駅の住みやすさレポート】

元住吉駅周辺は、凶悪犯罪が少なく、自転車窃盗が多い印象を受ける。

元住吉駅周辺の犯罪件数
凶悪犯 1件
粗暴犯 30件
窃盗犯 169件
知能犯(詐欺) 16件

(出典:警視庁)
※犯罪発生率は、中原警察署による令和2年1月~7月累計暫定値

川崎市の犯罪発生件数は、累計3524件となっている。

川崎市の犯罪発生件数
凶悪犯 32件
粗暴犯 323件
窃盗犯 2569件
知能犯(詐欺) 202件

(出典:警視庁)
※犯罪発生率は、神奈川県警察による令和2年1月~7月累計暫定値

また、川崎市で最も犯罪発生率が高いのは川崎区のため、中原区は比較的治安のよい地域といえる。

元住吉駅の治安:どんな人が住んでる?【元住吉駅の住みやすさレポート】

元住吉に住んでいる男女の比率を見てみると、ほぼ同じであることがわかった。

男女比
男性 51%
女性 49%

出典:人口統計ラボ

ここでは元住吉の世帯層を紹介していく。

世帯層
一人世帯 59355世帯
二人世帯 28002世帯
ファミリー世帯 18421世帯

(出典:人口統計ラボ)
世帯層を見ていくと一人世帯が多い印象を受けるが、住宅街が多いためファミリー層も暮らしやすい街である。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【元住吉駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

実際に結婚した場合を考えて、役所までのアクセスや保育園、病院などの紹介をしていく。

結婚に必要な手続きのしやすさ【元住吉駅の住みやすさレポート】

婚姻届や各種手続きの際には、中原区役所に行こう。

中原区役所 川崎市中原区小杉町3-245

武蔵小杉駅から徒歩5分、東急バス 川31・川33・川34 「中原区役所前」下車徒歩1分で到着する。

保育園や病院は?【元住吉駅の住みやすさレポート】

    • 元住吉クリニック

一般診療だけでなく、乳幼児の診察も行っているクリニックである。

    • 住吉診療所

頭痛やめまいなどの症状も診てもらえる幅広い診療科目がうれしい診療所だ。

    • 元住吉こころみクリニック

ストレスからくる症状を中心に患者に寄り添って診察を行っている。

    • 明日葉クリニック

土曜日保育を行っており、延長保育も可能な保育園だ。

    • 元住吉わんぱく保育園

家庭的な雰囲気の中での保育を心掛けており、駅から徒歩2分と好立地な保育園である。

    • ベネッセ元住吉保育園

母体がベネッセの企業型保育園である。1歳児から5歳児まで預かっている。

【元住吉駅の住みやすさレポート】元住吉駅は音楽が好きな二人暮らしカップルにおすすめ!

元住吉駅は、商店街のにぎやかさと住宅街の静けさの両方があり、住みやすい街である。また、中原平和公園で定期的に音楽イベントを行っており、音楽の街としても知られているため、音楽が好きなカップルにおすすめだ。

元住吉駅が気に入った人は、さっそく希望の物件を探してみよう!二人暮らしの物件探しには「ぺやさがし」がおすすめだ。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません