バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/07

【経堂駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【経堂駅の住みやすさレポート】

経堂駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は12.36万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

世田谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。小田急小田原線が乗り入れる経堂駅は、新宿や渋谷まで電車でおよそ20分という好立地にある。また、学生が多く、リーズナブルな飲食店が多いので休日のデートを楽しめるだろう。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、経堂駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【経堂駅の住みやすさレポート】立地と利便性

経堂駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

経堂駅周辺の立地は?【経堂駅の住みやすさレポート】

【経堂駅の住みやすさレポート】

世田谷区に位置している経堂駅周辺は土地開発が進んでおり、街並みが綺麗なことが特徴だ。また、いくつもの商店街があり、二人暮らしに便利なお店が点在している。

経堂駅周辺の利便性は?【経堂駅の住みやすさレポート】

経堂駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

経堂駅への交通情報【経堂駅の住みやすさレポート】

経堂駅は、小田急小田原線が乗り入れており、2019年の1日平均の乗車人数は80,941人だ。また、小田原線は約150%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 40分 1 小田原線・中央線
品川 47分 1 小田原線・山手線
渋谷 22分 1 小田原線・山手線
新宿 21分 0 小田原線
池袋 37分 1 小田原線・埼京線

出典:ジョルダン

所要時間は駅によって差があるが、最短20分程度、乗り換えは1回なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 40分 1 プラス18分
渋谷 22分 1 マイナス18分

出典:ジョルダン

時間差はほとんどないので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

経堂駅周辺の住環境【経堂駅の住みやすさレポート】

経堂駅周辺には、スーパー8軒・コンビニ12軒・ドラッグストア6軒があり、それぞれ徒歩圏内なので、買い物に不便だと感じることはないだろう。

【経堂駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは経堂駅と世田谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月11日時点のもの

経堂駅周辺 世田谷区
家賃相場 12.36万円 7.90万円

(出典:CHINTAIネット)

人気のエリアということもあり、世田谷区の家賃相場よりも高い数値となった。経堂駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月12.36万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

経堂駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【経堂駅の住みやすさレポート】

1LDK 2K/2DK 2LDK
経堂駅周辺の家賃相場 12.80万円 9.80万円 14.50万円

(出典:CHINTAIネット)

築浅の1LDKや2LDKは若干高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【経堂駅の住みやすさレポート】

1LDK 2K/2DK 2LDK
世田谷区の家賃相場 13.00万円 11.20万円 17.00万円

(出典:警視庁)

この調査結果からして、経堂駅周辺の家賃相場は安いことがわかる。

【経堂駅の住みやすさレポート】治安

経堂駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。経堂駅周辺の犯罪動向について解説する。

経堂駅周辺の治安:犯罪発生率は?【経堂駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に経堂で発生した犯罪件数の総合計は124件。さらに細分化して、経堂駅周辺の西荻北3、4丁目のエリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
世田谷区経堂1丁目 0 0 0 26 9 35
世田谷区経堂2丁目 0 0 0 30 3 33
世田谷区経堂3丁目 0 0 0 9 3 12
世田谷区経堂4丁目 0 0 4 23 4 31
世田谷区経堂5丁目 0 0 0 8 5 13

(出典:警視庁)

経堂駅周辺では、自転車盗難といったの非侵入窃盗が目立つ。しかし、全体的に犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

経堂駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【経堂駅の住みやすさレポート】

経堂駅周辺の治安や住みやすさを計る際、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、経堂駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
世田谷区経堂1丁目 1,940 2,296 4,236 2,601
世田谷区経堂2丁目 1,447 1,639 3,086 1,763
世田谷区経堂3丁目 1,495 1,615 3,110 1,659
世田谷区経堂4丁目 2,033 2,223 4,256 2,275
世田谷区経堂5丁目 2,029 2,197 4,226 2,274
合計 8,944人 9,970人 18,914人 10,572世帯

(出典:人口統計ラボ)

人口の男女比は、女性が多い。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【経堂駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても経堂駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【経堂駅の住みやすさレポート】

経堂駅周辺で婚姻届を出す際は、経堂出張所が最寄りの役場になる。

経堂出張所 〒156-0051
東京都世田谷区宮坂1丁目44番29号

こちらは経堂駅から徒歩5分で到着する。

保育園や病院は?【経堂駅の住みやすさレポート】

    • さくら小児科・内科クリニック

経堂駅から徒歩6分の場所にある。小児科診療のほか、健診、予防接種、血液型検査も行っている。

    • やまうちクリニック

内科・小児科があるクリニック。「経堂コルティ」に隣接しており、場所がわかりやすいことがメリットだ。

    • わらべうた経堂保育園

経堂駅から徒歩12分の場所にある認可保育園。35名までの子どもを預かっているアットホームな保育園である。

【経堂駅の住みやすさレポート】経堂駅は治安のよさを重視する二人暮らしカップルにおすすめ!

経堂駅は、複数の商店街があり飲食店も多いので、日用品や食品の買い物、週末のデートを楽しめることが魅力だ。

住みやすさと治安のよさを兼ね備えた経堂駅は、静かで落ち着いたエリアで暮らしたいカップルにおすすめである。

経堂が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。
「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません