バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/10

【柏駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【柏駅の住みやすさレポート】

JR常磐線と東武野田線が乗り入れる柏駅は、東京駅まで電車で30分という好立地にある。また、飲食店が多く、夜でも賑やかな街だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、柏駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

初めて同棲する方必見!知っておきたい、同棲にかかる費用

その前に!同棲にかかる平均費用をご紹介!
東京の平均家賃は、13万円程度で、それ以外の地域については、
5万円~7万円程度。やはり、人口の多い都内は、家賃の平均が高め。
地域によって家賃相場に差があるので、下にあるこの街の家賃相場を確認してみて!

住む場所によって家賃は変わるけれど、一般的に言われているのは「手取り合計の2割強」。
同棲する2人の合計手取りが35万円であれば、7万円程度の部屋を借りるのがベター。
月いくら貯金するのかなど収支をある程度予測を立ててから家賃を決めると、物件選びがスムーズになる。

首都圏など利便性の高い地域は家賃が高めなので、広々とした部屋がある物件を選ぶとお金の負担が大きいかも。
エキチカ物件を避けたり、築年数のやや古い物件を候補に入れたり、物件の条件を緩めることも検討してみて。

生活費(食費・水道光熱費以外)は3万円台~5万円台、食費は3万円台~5万円台、水道光熱費は3万円未満といった結果が多い。

これらの数字はあくまで目安。外食中心で食費が高かったり、将来のために費用を切り詰めたりと、カップルの生活スタイルによって、かかる費用はさまざま。

以上を参考に、この街のおすすめスポットなどを見ると、また違った雰囲気でお部屋探しできると思う。

【柏駅の住みやすさレポート】立地と利便性

柏駅の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

柏駅周辺の立地は?【柏駅の住みやすさレポート】

【柏駅の住みやすさレポート】

柏市に位置している柏駅周辺は、駅直結の商業施設や駅前にショッピング施設が多く、カップルの二人暮らしに便利。交通の便もよく、通勤しやすいことも魅力である。

柏駅周辺の利便性は?【柏駅の住みやすさレポート】

柏駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

柏駅への交通情報【柏駅の住みやすさレポート】

柏駅は、JR常磐線と東武野田線が乗り入れる。2019年の1日平均の乗車人数は147,553人であり、JR常磐線は約150%、東武野田線は約130%いうという混雑率データもあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
新宿駅 48分 1回 常磐線・山手線
渋谷駅 55分 1回 常磐線・山手線
東京駅 32分 0回 常磐線
池袋駅 39分 1回 常磐線・山手線
品川駅 55分 1回 常磐線・山手線

出典:ジョルダン

いずれも所要時間は1時間圏内なので、交通の便に関してはよいと呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 時間差
東京駅 32分 0回 マイナス23分
渋谷駅 55分 0回 プラス23分

出典:ジョルダン

時間差は20分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられそう。

柏駅周辺の住環境【柏駅の住みやすさレポート】

柏駅周辺には、スーパー4軒・コンビニ15軒・ドラッグストア19軒があり、それぞれ徒歩で行くことが可能なので、買い物に困ることはないだろう。

【柏駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは柏駅と柏市の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月19日時点のもの

柏駅周辺 柏市
家賃相場 5.93万円 8.79万円

出典:CHINTAIネット

柏駅は人気のエリアではあるが、柏市の家賃相場よりも低い結果となった。

柏駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月5.93万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

柏駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【柏駅の住みやすさレポート】

柏駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は5.93万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K・2DK 2LDK
柏駅周辺の家賃相場 6.70万円 5.00万円 6.10万円

出典:CHINTAIネット

築浅の1LDKや2LDKは高い印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

柏市の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【柏駅の住みやすさレポート】

柏市の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K・2DK 2LDK
柏市の家賃相場 9.63万円 6.89万円 9.86万円

出典:CHINTAIネット

この調査結果から、2K/2DK、2LDKであれば柏駅周辺の家賃相場は安めだといえるだろう。

【柏駅の住みやすさレポート】治安

柏駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。柏駅周辺の犯罪動向について解説する。

柏駅周辺の治安:犯罪発生率は?【柏駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に柏で発生した犯罪件数の総合計は4件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

区分 柏2丁目 旭町1丁目
凶悪犯 0件 0件
粗暴犯 0件 0件
侵入窃盗 0件 0件
非侵入窃盗 1件 1件
その他(詐欺・賭博等) 0件 0件

出典:警視庁

柏駅周辺では、自転車盗難といった非侵入窃盗が起こっている。しかし、柏駅周辺、柏2丁目と旭町1丁目は犯罪率が極めて低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

柏駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【柏駅の住みやすさレポート】

柏駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、柏駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
柏2丁目 514 458 972 588
旭町1丁目 619 662 1,281 698
合計 1,133 1,120 2,253 1,286

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、ほとんど変わらない。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【柏駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても柏駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【柏駅の住みやすさレポート】

柏駅周辺で婚姻届を出す際は、柏駅前行政サービスセンターが最寄りの役場になる。

柏駅前行政サービスセンター

〒277-0005 柏市柏1丁目1-11ファミリかしわ3階

こちらは柏駅から徒歩1分で到着する。

保育園や病院は?【柏駅の住みやすさレポート】

    • 柏の葉こどもクリニック

柏の葉キャンパス駅徒歩5分の場所にあるクリニック。小児科、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどのアレルギー専門外来を設けていることが特徴である。

    • キャップスクリニック柏の葉

柏の葉キャンパス駅から徒歩5分の場所にあるクリニック。365日診療しているので、土日でも利用できることが魅力だ。

    • 柏幼稚園


「心身ともに健康で調和のとれた人格の基礎をつくる」を教育目標にしている幼稚園。柏駅東口から徒歩10分の場所にあるため、共働き夫婦でも利用しやすいだろう。

【柏駅の住みやすさレポート】柏駅は賑やかで夜でも明るい場所を希望する二人暮らしカップルにおすすめ!

柏駅は、都内の主要駅までアクセスしやすいことが魅力である。また、柏駅周辺は夜遅くまで営業している飲食店が多く、街灯で明るく人も多いので活気がある雰囲気だ。柏駅周辺は、都内ターミナル駅へのアクセスと駅周辺の活気を二人暮らしカップルにおすすめである。

柏が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。こちらは二人暮らしの賃貸物件探しに特化したサービスで、二人の意見をアプリ上で管理したり、二人の条件にあった物件をシェアできたりと、効率のよい物件選びをサポートする便利ツールだ。気になる方はぜひチェックしてほしい。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません