バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/03

【中井駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

中井駅の住みやすさレポート

中井駅は、東京都新宿区に位置する西武新宿線と都営大江戸線が乗り入れる駅である。中井駅周辺には、下町情緒溢れる商店街があり、買い物スポットや飲食店が充実している。駅周辺には妙法寺川が流れ、新宿区でありながらのどかな住宅街として人気である。
そんな中井駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていこう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【中井駅の住みやすさレポート】立地と利便性

中井駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

中井駅周辺の立地は?【中井駅の住みやすさレポート】

中井駅の住みやすさレポート

中井駅周辺には「中井商友会」と「中井商工会」という2つの商店街がある。商店街には個人の飲食店やお手頃価格の老舗生鮮食品店もあり、外食や買い物に不便することはなさそうだ。大きな商業施設はなく、スーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。中井駅は新宿区の北西部に位置し、南には渋谷区・港区・千代田区、東には中野区、北には豊島区、東には文京区に隣接しるため、オフィス街はもちろんショッピングやレジャーも楽しめるエリアだろう。

中井駅周辺の利便性は?【中井駅の住みやすさレポート】

主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の混み具合などをチェックする。

中井駅への交通情報【中井駅の住みやすさレポート】

中井駅は、都営大江戸線と西武新宿線の2本の乗り入れ路線がある。2018年の1日平均の乗車人数は、都営大江戸線が24,726人・西武新宿線が53,283人。また、都営大江戸線と西武新宿線はともに最大159%混雑率データがあるため、両線ともにラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 33分 1 都営大江戸線・中央線
品川 35分 1 西武新宿線・山手線
渋谷 22分 1 西武新宿線・山手線
新宿 10分 0 都営大江戸線
池袋 15分 1 西武新宿線・山手線

 
出典:ジョルダン
ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 33分 1 プラス11分
渋谷 22分 1 マイナス11分

出典:ジョルダン

そこまで大差はないので、互いの勤務地が主要都市内であれば、引越し後に通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

中井駅周辺の住環境【中井駅の住みやすさレポート】

中井駅周辺には、スーパー7軒・コンビニ15軒・ドラッグストア15軒があり、それぞれ徒歩10分圏内なので、買い物に不便だと感じることはないだろう。

駅近くの商店街「中井商友会」「中井商工会」には魚屋、肉屋、八百屋などの生鮮食料品店、生活用品店などが立ち並んでいるので、昔ながらの雰囲気で買い物を楽しみたいカップルにもおすすめだ。

【中井駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは中井駅と豊島区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月11日時点のもの

中井駅周辺 新宿区
家賃相場 13.38万円 15.50万円

出典:CHINTAIネット
中井駅は新宿区全体よりも家賃相場は低い数値となった。

中井駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月15.50万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

中井駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中井駅の住みやすさレポート】

中井駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は16.00万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
中井駅周辺の家賃相場  13.81万円 11.13万円  16.41万円

 
出典:CHINTAIネット
どの間取りにおいても、中井駅エリアは新宿区全体よりも家賃相場はお手頃である。JR線が通っていないものの、2路線を利用できるので、家賃の割にお得感があるだろう。

新宿区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【中井駅の住みやすさレポート】

新宿区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
新宿区の家賃相場 15.60万円 11.80万円 24.80万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、やはり中井駅周辺の家賃相場は比較的安いということが伺えるだろう。

【中井駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。中井駅周辺の犯罪動向について解説。

中井駅周辺の治安:犯罪発生率は?【中井駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に新宿区中井で発生した犯罪件数の総合計は17件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
中井1丁目 0 2 0 9 0 11
中井2丁目 0 1 0 4 1 6

出典:警視庁

中井駅がある新宿区中井エリアは、犯罪発生件数が少なく、治安がよいエリアである。犯罪の内訳を見ても、自転車窃盗がほとんどを占め、空き巣や強盗などの危険は少ないと考えられる。

中井駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【中井駅の住みやすさレポート】

中井駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで中井駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
中井1丁目 938 767 1,705 1,195
中井2丁目 1,444 1,506 2,950 1,571
合計 2,382人 2,273人 4,655人 2,766世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干男性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません