バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/03

【鷺ノ宮駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

東京都中野区に位置する鷺ノ宮駅には西武新宿線が乗り入れている。急行が停まる駅だが、都会のような騒がしさはなく、のどかな雰囲気の街並みが魅力だ。今回は、そういった鷺ノ宮駅の住みやすさについて紹介していきたい。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、鷺ノ宮が二人暮らしにおすすめかどうか立地と利便性をチェックしていこう。

鷺ノ宮駅の立地は?【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

鷺ノ宮駅は、西部新宿駅まで急行で11分、高田馬場までは7分とアクセスが良好だ。また、近くにはバス停もあり、それを利用することもできる。

駅周辺に大きな商業施設はないが、総菜屋さんやドラッグストアがあるため、日用品の購入や食事の面では不自由さを感じないだろう。また、鷺ノ宮駅北側には、物価が安いと人気の業務スーパーが2店舗もあり、買い物にも便利である。

鷺ノ宮駅の利便性【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

鷺ノ宮駅から主要駅までの所要時間や乗り換え回数について、詳しく説明していきたい。

鷺ノ宮駅への交通情報【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

1日の乗車人数が53,283人で、混雑率は159%と高いため、通勤時の混雑ラッシュは避けられないと考えておこう。

主要駅 所要時間 乗換回数 運賃 使用路線
新宿 18分 0回 210円 西武新宿線
渋谷 26分 1回 346円 西武新宿線・JR山手線
東京 38分 1回 376円 西武新宿線・JR山手線
池袋 18分 1回 314円 西武新宿線・JR山手線
品川 39分 1回 376円 西武新宿線・JR山手線

 

次に、彼氏の勤務地が東京駅、彼女の勤務地が渋谷駅と離れていた場合の所要時間と乗り換え回数をチェックしよう。どちらも乗り換えは高田馬場で1回、渋谷までは30分未満、東京にも40分程度で行くことができる。

所要時間 乗り換え 運賃 時間差
東京 38分 1回 380円 プラス12分
渋谷 26分 1回 350円 マイナス12分

 

鷺ノ宮駅の住環境【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

それでは、鷺ノ宮の住みやすさについて、家賃・治安・住んでいる世帯層に分けて紹介していく。

【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

実際に鷺ノ宮に住むにはどれくらいの家賃がかかるのだろうか。鷺ノ宮駅と中野区の1LDKの平均家賃を比べてみた。

鷺ノ宮駅周辺 中野区
家賃相場 11.5万円 15.4万円

出典:CHINTAIネット

鷺ノ宮駅に比べると家賃の差が4万円以上あることが分かる。

鷺ノ宮駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

今度は、鷺ノ宮駅の1LDKから2LDKの家賃相場を調べてみた。

1LDK 2K 2DK 2LDK
鷺ノ宮駅周辺の家賃相場 11.5万円 9.1万円 10.2万円 13.5万円

出典:CHINTAIネット

2LDKでも13万円と、比較的リーズナブルな家賃で住むことができる。駅チカやオートロックなどの条件を追加してもよいかもしれない。

中野区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

続いて中野区の家賃相場も調べてみた。

1LDK 2K 2DK 2LDK
中野区の家賃相場 15.4万円 10.2万円 12.2万円 20.6万円

 

全体的に家賃が高くなるため、こだわりたい条件がある場合には鷺ノ宮周辺の物件を考えてもよいのではないだろうか。

【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】治安

鷺ノ宮駅は、自転車の窃盗や空き巣といった軽犯罪が数件ある程度で、凶悪犯罪などの件数はほぼないことがわかる。

自転車窃盗 暴行 すり
鷺ノ宮の犯罪件数 13件 1件 3件

出典:警視庁

また、閑静な住宅街が立ち並んでおり街灯も多いため、夜であっても安心して出歩くことができる。

鷺ノ宮駅の周辺の治安:犯罪発生率は?【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

中野区の犯罪発生率は累計1,366件で、犯罪が多発する地域は中野駅周辺が最も多いといわれている。

・区内別の犯罪発生件数

凶悪犯罪 窃盗
中野区東中野4丁目 0件 21件
中野区東中野5丁目 0件 8件
中野区中野1丁目 0件 15件
中野区中野2丁目 0件 23件
中野区中野3丁目 1件 15件
中野区中野4丁目 0件 31件
中野区中野5丁目 0件 107件

出典:警視庁

この表からも中野区の中でも鷺ノ宮は治安の良い住みやすい地域とわかる。

鷺ノ宮駅の治安:どんな人が住んでる?【鷺ノ宮駅の住みやすさレポート】

鷺ノ宮に住んでいる男女の比率を見てみると、男性と女性がほぼ半数となっていることがわかる。

・男女比

男性 女性
49.4% 50.5%

出典:人口統計ラボ

また、鷺ノ宮には、一人暮らしからファミリー層まで幅広く住んでいるため、同棲から結婚まで長く住み続けられる街といえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

次ページでは、結婚しても住みやすいのかを見てみよう!

1 2
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません