バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/06/06

【千歳烏山駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【ぺやさがし】千歳烏山

千歳烏山駅は東京都世田谷区にあり、京王線が乗り入れる駅である。千歳烏山駅周辺には、スーパーのほかリーズナブルな価格で日用品を販売している個人商店が多く日用品や食品を購入できるので、日々の暮らしに困らないだろう。また、飲食店も多いので自炊する時間がないときにも便利だ。そんな千歳烏山駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップルにおすすめポイントや街の魅力を紹介する。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【千歳烏山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、千歳烏山駅の住みやすさについて、立地と利便性から紹介する。

千歳烏山駅周辺の立地は?【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

【ぺやさがし】千歳烏山

千歳烏山駅は世田谷区に位置し、駅の周辺にはスーパーやドラッグストアといった日用品を購入できる店舗が充実している。

千歳烏山駅周辺の利便性は?【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

千歳烏山駅周辺の利便性について、近隣へのアクセスと住環境について紹介する。

千歳烏山駅への交通情報【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

千歳烏山駅へ乗り入れている路線は京王線であり、京王線の快速・急行のほか準特急も停車することが特徴である。そのため、東京駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅までアクセスしやすいことが魅力だ。

千歳烏山駅から新宿駅までは乗り換えなし15分と、非常にアクセスしやすいことが特徴である。千歳烏山駅から明大前駅まで行き、京王井の頭線へ乗り換えれば渋谷駅にもおよそ20分でアクセスできる。通勤や通学、遊びに行くのにも便利だ。

京王線が乗り入れる千歳烏山駅の1日の乗車人数は83,257人であり、隣の芦花公園駅14,929人と比較すると非常に多い。しかし、仙川駅82,714人と比較するとさほど変わりはない。通勤・帰宅ラッシュの混雑を加味しても京王線快速、急行、準特急も停車することの利便性は大きいといえる。

駅までの電車の分数 乗り換え回数
東京駅 35分 1回
品川駅 41分 1回
渋谷駅 21 1回
新宿駅 15分 0回
池袋駅 30分 1回

ではここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

駅までの電車の分数 乗り換え回数 時間差
彼氏の勤務先が東京駅だった場合 35分 1回 プラス14分
彼女の勤務先が渋谷駅だった場合 21分 1 回 マイナス14分

通勤時間の差は大きくはないため、生活サイクルのトラブルはそこまで心配しなくてもいいだろう。とはいえ同棲を始める前に話し合い、約束事などきちんと整理しておくといいいだろう。

千歳烏山駅周辺の住環境【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

千歳烏山駅周辺、駅から徒歩圏内にあるスーパーの数は4件、コンビニの数は16件である。コンビニは千歳烏山駅周辺に集中している。

【千歳烏山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃ですめる?

千歳烏山駅と、千歳烏山駅がある世田谷区それぞれの家賃相場情報を紹介する。
なお、賃貸物件の間取りは、同棲するカップルに人気の1LDK~2LDKでチェックしておこう。

千歳烏山駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

千歳烏山駅周辺の家賃相場は以下の通りだ。

間取り 家賃相場
1LDK 12.1万円
2K/2DK 10.8万円
2LDK 12.2万円

出典:CHINTAI

世田谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

間取り 家賃相場
1LDK 15.30万円
2K/2DK 12.30万円
2LDK 20.46万円

出典:CHINTAI

1LDKを例にとると、隣の京王線芦花公園駅の家賃相場は12.2万円、仙川駅は11.5万円だ。隣駅との家賃相場と比較しても千歳烏山駅周辺の賃貸物件は平均的である。一方、世田谷区全体の家賃相場と比較すると千歳烏山駅の家賃相場は低いので、賃貸物件の家賃を抑えて同棲したいカップルに最適なエリアだといえる。

【千歳烏山駅の住みやすさレポート】治安

千歳烏山駅周辺の治安について、犯罪件数のデータと、実際に住んでいる人の口コミを基に紹介する。

千歳烏山駅周辺の治安:犯罪発生率は?【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

千歳烏山駅周辺で二人暮らしをする場合、安心して暮らすためにも治安について確認することが重要である。警視庁が公表している区市町村の町丁別年計を基に、千歳烏山駅周辺の犯罪発生件数について確認しておこう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
発生件数 0 18 2 89 17

出典:警視庁

千歳烏山駅周辺は、「居酒屋があるため深夜になると酔っ払い同士のトラブルが起こることがある」という口コミがある。
千歳烏山駅周辺は街灯があるので明るいが、遅い時間帯には大通り沿いや人通りが多い道を選んで帰ると安心だろう。

千歳烏山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

カップルが同棲する際には、賃貸物件の周辺地域の男女人口差が小さい方が暮らしやすいといえる。例えば、極端に男性の比率が高いと、街を歩いているときに彼女が「居心地が悪い」、夜は「男性が多く怖い」と感じるケースもあるためだ。
千歳烏山駅は、南烏山6丁目にある。南烏山6丁目の男女別人口は以下の通りである。

人口
男性 2,523人
女性 2,881人

出典:人口統計ラボ

千歳烏山駅周辺に住んでいる人の男女比について、女性のほうが若干多いものの大きな差はない。千歳烏山駅周辺で二人暮らしをするうえで、男女比の影響はないといえるだろう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【千歳烏山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

千歳烏山駅周辺で同棲し、結婚した場合、結婚の手続きをする場所や子どもができた場合に必要な施設も確認しておくと安心である。そこで、千歳烏山駅にある行政施設や病院について紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

千歳烏山駅周辺で同棲しており、結婚することになった場合、烏山総合支所で手続きをしよう。烏山総合支所は千歳烏山駅から徒歩5分の場所にある。
烏山総合支所 〒157-8555 東京都世田谷区南烏山6丁目22番14号

保育園や病院は?【千歳烏山駅の住みやすさレポート】

千歳烏山駅周辺には、保育園や小児科医がいる病院が複数ある。特に注目したい3つの施設について詳細を見ていこう。

    • ゆらりん千歳烏山保育園

ゆらりん千歳烏山保育園では、英語、体操教室を開いていることが特徴。週に1回、月に1~2回行われる教室で、子どもの英語力や体力を養える。

    • 烏山保育園

烏山保育園では、体を動かして遊び、考えて行動できるようサポートしている。基本的な生活習慣を身に付けることはもちろん、多くの人との関わり合いを大切できる子どもになるような保育を行っていることが特徴だ。

    • からすやま小児科

からすやま小児科は、小児科一般の疾患を診療、乳幼児健診、予防接種も行っている。子どもを診察するだけではなく、子育て中の両親のサポートも行っていることが特徴である。

【千歳烏山駅の住みやすさレポート】千歳烏山駅は地域の交流を大切にしたい二人暮らしカップルにおすすめ!

千歳烏山駅は京王線の快速や特急が停車する駅であり、都心の主要駅へアクセスしやすいため通勤や通学に便利である。カップルが同棲して二人暮らしをする場合には、交通アクセス良好で商店街や個人商店が多く地域の人々の交流が盛んな千歳烏山駅周辺で賃貸物件を探してみよう。

住みたいエリアが決まったら、次は部屋探し!二人暮らしの部屋探しは、お互いの希望条件が合わないなど、決めづらいと感じるケースもあるだろう。ぺやさがしは、二人暮らしに特化したサイトである。楽しく簡単に、部屋探しを始められることがポイントだ。アプリにはペアリング機能があるので、希望条件が一覧になっていたり、お互いの意見をアプリ上で管理できたりと賃貸物件を探しやすいことが魅力。ぺやさがしアプリを今すぐダウンロードして、千歳烏山駅周辺で二人暮らしをする賃貸物件を探そう。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません