バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/09

【南千住駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

南千住駅はJR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスの3線が乗り入れている。そんな南千住駅を検討中のカップルに向けておすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
南千住駅を含む東京メトロ日比谷線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【南千住駅の住みやすさレポート】立地と利便性

南千住駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

南千住駅周辺の立地は?【南千住駅の住みやすさレポート】

南千住駅周辺は近年の再開発によって綺麗に整備されている。また、南千住駅周辺には大型商業施設スーパーマーケットがあり、二人暮らしに便利な施設が点在している。

南千住駅周辺の利便性は?【南千住駅の住みやすさレポート】

ここで、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

南千住駅への交通情報【南千住駅の住みやすさレポート】

南千住駅はJR常磐線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレスの3線が乗り入れている。2019年の1日平均の乗車人数はJR常磐線が17,201人で東京メトロ日比谷線が31,245人、そしてつくばエクスプレスが5,918人である。また混雑率がJR常磐線は最大154%、東京メトロ日比谷線は157%、つくばエクスプレスは169%というデータがあるため、各線ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 15分 0 常磐線
品川 25分 0 常磐線
渋谷 38分 1 常磐線・山手線
新宿 31分 1 常磐線・山手線
池袋 23分 1 常磐線・山手線

出典:ジョルダン
東京駅には乗り換えなし、15分という好立地にある。ほとんどの主要駅に30分前後で行くことができるので、交通アクセスはよいだろう。

ではここで、とあるカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 15分 0 マイナス23分
渋谷 38分 1 プラス23分

出典:ジョルダン
東京まで乗り換えなし、15分という好立地のため、渋谷と比べると23分の差が出る。しかし決して不便な立地ではない。そのため、互いの勤務地が主要都市内であれば、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは低いだろう。

南千住駅周辺の住環境【南千住駅の住みやすさレポート】

南千住駅周辺にはコンビニやドラッグストアが多く、さらに大型商業施設も複数あるので、買い物に不便することはないだろう。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません