バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【代官山駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【代官山駅の住みやすさレポート】

中目黒、自由が丘など、誰もが一度は名前を聞いたことがある駅名がたくさん並ぶ東急東横線。そのなかでおしゃれなショップが立ち並ぶ「遊びに行く街」としてイメージのある代官山駅だが、スーパーが駅直結と二人暮らしには嬉しいポイントもある。そんな代官山駅で同棲を検討中のカップルに向けて、おすすめスポットや街の雰囲気、治安などの住みやすさ情報をお届け!

ぺやさがしアプリのダウンロード

【代官山駅の住みやすさレポート】立地と利便性

代官山駅は二人暮らしのカップルにとっておすすめかどうかなどを徹底解説する。

代官山駅周辺の立地は?【代官山駅の住みやすさレポート】

【代官山駅の住みやすさレポート】

代官山駅閑静な住宅街が広がるが、その中におしゃれなアパレルショップや雑貨店なども多くある。また、代官山駅周辺にはドラッグストアやコンビニなど二人暮らしに便利な施設が点在している。

代官山駅周辺の利便性は?【代官山駅の住みやすさレポート】

ここで、主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

代官山駅への交通情報【代官山駅の住みやすさレポート】

代官山駅は東急東横線の乗り入れがある。2019年の1日平均の乗車人数は、31,241人である。また、混雑率が最大172%というデータがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 35分 1 東急東横線・丸の内線
品川 29分 1 東急東横線・山手線
渋谷 2分 0 東急東横線
新宿 20分 1 東急東横線・山手線
池袋 28分 0 東急東横線

出典:ジョルダン

渋谷・池袋には乗り換えなしで行くことができる。さらに各主要駅に30分前後で行くことができるので、交通アクセスは良好といえる。

ではここで、カップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 35分 1 プラス33分
渋谷 2分 0 マイナス33分

出典:ジョルダン

代官山駅は渋谷まで1駅という好立地のため、東京と比べると33分の差が出る。しかし東京までも35分と決して不便な立地ではない。

代官山駅周辺の住環境【代官山駅の住みやすさレポート】

代官山駅周辺にはコンビニやドラッグストアなどが立ち並んでいる。スーパーは1件だが、駅直結という便利さだ。

【代官山駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは代官山駅と渋谷区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。

  代官山駅周辺 渋谷区
家賃相場 24.35万円 25.01万円

出典:CHINTAIネット
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月22日時点のもの
代官山駅は渋谷区の平均家賃相場と比べると若干高くなっている。代官山駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月24.35万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

代官山駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【代官山駅の住みやすさレポート】

代官山駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は24.35万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

1LDK 2K/2DK 2LDK
代官山駅周辺の家賃相場 25.00万円 14.70万円 33.35万円

出典:CHINTAIネット

※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月22日時点のもの
二人暮らしに人気の1LDKや2LDKは家賃が高い傾向にある。代官山駅周辺で家賃を抑えたいならば2Kや2DKがねらい目だ。

渋谷区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【代官山駅の住みやすさレポート】

渋谷区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

1LDK 2K/2DK 2LDK
渋谷区の家賃相場 24.62万円 12.33万円 38.08万円

出典:CHINTAIネット

※家賃相場はCHINTAIネット20020年10月02日現在のもの
この調査結果からして、やはり代官山駅周辺の家賃相場は渋谷区の家賃相場より若干高くなっているということがわかる。

【代官山駅の住みやすさレポート】治安

安心して暮らすためには治安情報を事前に知っておくべきだろう。ここでは代官山駅周辺の犯罪動向について解説していく。

代官山駅周辺の治安:犯罪発生率は?【代官山駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に代官山駅周辺で発生した犯罪件数の総合計は80件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

  凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
代官山町 0 1 0 8 7 16
猿楽街 0 0 1 8 6 16
恵比寿西1丁目 0 10 2 19 9 40
恵比寿西2丁目 0 0 1 3 4 8

出典:警視庁
恵比寿西1丁目で自転車盗難などの非侵入窃盗が目立っている。しかし、全体的にそのほかの犯罪率は低いので、駅周辺では深夜の移動を控えるなど対策をすれば問題ないだろう。

代官山駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【代官山駅の住みやすさレポート】

代官山駅周辺の住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで代官山駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

  男性 女性 人口総数 世帯総数
代官山町 950 1,057 2,007 1,160
猿楽街 850 1,095 1,945 1,019
恵比寿西1丁目 848 978 1826 1,149
恵比寿西2丁目 1,060 1,235 2,295 1,422
合計 3,708人 4,365人 8,073人 4,750世帯

出典:人口統計ラボ

人口の男女比は、若干女性が多いが大差はないようだ。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【代官山駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても代官山駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介。

結婚に必要な手続きのしやすさ【代官山駅の住みやすさレポート】

代官山駅周辺で婚姻届を出す際は、渋谷区役所 恵比寿駅前出張所が最寄りの役場になる。

代官山駅徒歩11分で行くことができるため、手続きにはとても便利だ。

保育園や病院は?【代官山駅の住みやすさレポート】

    • 代官山駅徒歩1分!「RKデンタルオフィス」

代官山駅徒歩1分という好立地にある歯科。土日も診療している。

      設備も豊富「代官山診療所」

内科・脳神経外科・外科の診療をしている。CTなどの設備も豊富だ。

      1歳半からのプリスクール「RISE Japan 代官山」

英語教育は、国際的に評価されているカリキュラムを使用している。

【代官山駅の住みやすさレポート】代官山駅は都内でも有数のおしゃれタウンに住みたい二人におすすめ!

代官山駅北口は閑静な住宅街が広がり、高級住宅地としても知られている。落ち着いた雰囲気の街には、おしゃれなアパレルショップや雑貨店・飲食店も豊富だ。そんな二人暮らしに便利な代官山駅は「おしゃれな街に住みたい!だけどあまり騒がしくない、落ち着いた街がいい!」といった二人暮らしカップルにおすすめ。

代官山駅が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがちであり、その都度連絡を取り合うのは非効率だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

「ふたりの条件に近いおすすめ物件」も見られるので、ふたりの意見が合わず、何を妥協して良いか分からないという時でも、意外に良い物件に出会えるかもしれない。
ダウンロードはもちろん無料。カップルのお部屋探しなら、「ぺやさがし」アプリをいますぐ使ってみよう!

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません