バナー バナー
おすすめの街
最終更新日:2022/03/28

【板橋駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

JR埼京線が乗り入れる板橋駅は、新宿駅、渋谷駅、池袋駅に乗り換えなしでアクセスできる好立地にある。また、買い物できる施設が多いので便利だ。今回は二人暮らしを検討中のカップルに向けて、板橋駅周辺のおすすめの物件や街の雰囲気を紹介しよう。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【板橋駅の住みやすさレポート】立地と利便性

板橋駅はどこにあるのか、また交通の利便性はどうなのか、二人暮らしのカップルにとっておすすめかなどを徹底解説する。

板橋駅周辺の立地は?【板橋駅の住みやすさレポート】


板橋区に位置している板橋駅周辺は、飲食店が多いことが特徴である。そのため、外食が中心になる忙しいカップルにとって魅力的な街だ。

板橋駅周辺の利便性は?【板橋駅の住みやすさレポート】

板橋駅から主要駅まではどのくらいで到着するのか、5つの主要駅までの所要時間や電車の込み具合などをチェックする。

板橋駅への交通情報【板橋駅の住みやすさレポート】

板橋駅はJR埼京線が乗り入れる。2019年の1日平均の乗車人数は66,112人、JR埼京線185%という混雑率データがあるため、ラッシュ時の混雑は避けられないだろう。

主要駅までのアクセス情報は以下の通りだ。

  所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 27分 1 埼京線・山手線
品川 30分 1 埼京線・山手線
渋谷 15分 0 埼京線
新宿 10分 0 埼京線
池袋 4分 0 埼京線

出典:ジョルダン
いずれも所要時間は30分圏内なので、交通の便に関しては好立地と呼べるだろう。

ここで、同棲を前提としたカップルの通勤時間の差を例に挙げてみる。彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅だった場合は、以下のような時間差が出るだろう。

  所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 27分 1 プラス12分
渋谷 15分 0 マイナス12分

出典:ジョルダン
時間差は10分程度なので、通勤時間の違いでトラブルになるリスクは抑えられるだろう。

板橋駅周辺の住環境【板橋駅の住みやすさレポート】

板橋駅周辺には、スーパー12軒・コンビニ17軒・ドラッグストア11軒があり、それぞれ徒歩で行けるため、買い物に不便を感じることはないだろう。

【板橋駅の住みやすさレポート】どのくらいの家賃で住める?

ここでは板橋駅と板橋区の1LDK~2LDKの家賃相場を比較してみよう。
※家賃相場はCHINTAIネット2020年09月27日時点のもの

  板橋駅周辺 板橋区
家賃相場 8.73万円 12.06万円

出典:CHINTAIネット
板橋は人気のエリアだが、板橋区の家賃相場よりも安い。板橋駅エリアで二人暮らしをするためには、毎月8.73万円程度の家賃を支払える経済力があれば問題ないだろう。

板橋駅の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【板橋駅の住みやすさレポート】

板橋駅周辺の二人暮らし向け物件の家賃相場は8.73万円だが、間取りごとに異なる家賃差について調べてみた。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
板橋駅周辺の家賃相場 13.40万円 9.60万円 16.60万円

出典:CHINTAIネット
築浅の2LDKは高額な印象。家賃を抑えるなら築古の2Kあたりがねらい目だろう。

板橋区の家賃相場~二人暮らし向け間取り~【板橋駅の住みやすさレポート】

板橋区の家賃相場についても、間取りごとの家賃差を比較した。

  1LDK 2K/2DK 2LDK
板橋区の家賃相場 11.72万円 9.75万円 14.71万円

出典:CHINTAIネット
この調査結果からして、1LDKと2LDKは板橋駅周辺の家賃相場の方が若干高い。

【板橋駅の住みやすさレポート】治安

板橋駅で安心して暮らすためには、治安情報を事前に知っておくべきだろう。板橋駅周辺の犯罪動向について解説する。

板橋駅周辺の治安:犯罪発生率は?【板橋駅の住みやすさレポート】

警視庁のデータによると、2019年に板橋で発生した犯罪件数の総合計は170件。さらに細分化して、エリアごとの犯罪発生率をチェックしてみた。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他 合計
板橋区
板橋1丁目
0 9 2 63 25 99
板橋区
板橋2丁目
0 7 1 49 14 71

出典:警視庁
板橋駅周辺では、自転車盗難といったの非侵入窃盗が目立つ。しかし、全体的に犯罪率が低いので、駅前周辺では深夜の移動を控えるといった対策をすれば問題ないだろう。

板橋駅周辺の治安:どんな人が住んでいる?【板橋駅の住みやすさレポート】

板橋駅周辺の治安や住みやすさを計るうえで、住んでいる人々の男女比も知っておきたい情報だ。そこで、板橋駅周辺にはどんな人が住んでいるかまとめてみた。

男性 女性 人口総数 世帯総数
板橋区板橋1丁目 3,520 3,772 7,292 4,557
板橋区板橋2丁目 2,953 2,939 5,892 3,812
合計 6,473 6,711 13,184 8,369

出典:統計ラボ
人口の男女比は、女性の方が多い。

ぺやさがしアプリのダウンロード

【板橋駅の住みやすさレポート】結婚しても住みやすい?

将来結婚することを視野に入れても板橋駅は住みやすいのか、結婚後に意識したいポイントを紹介する。

結婚に必要な手続きのしやすさ【板橋駅の住みやすさレポート】

板橋駅周辺で婚姻届を出す際は、板橋区役所が最寄りの役場になる。

板橋区役所 〒173-8501
東京都板橋区板橋2丁目66−1

こちらは板橋駅から徒歩15分で到着する。

保育園や病院は?【板橋駅の住みやすさレポート】

    • 板橋区役所前こどもクリニック

クリニックの名前通り、区役所前にあるクリニック。アクセスしやすい場所にあるため、急な体調不良でも利用しやすいことが魅力のひとつだ。

    • 西巣鴨こどもクリニック

板橋駅から徒歩5分の場所にある小児科。小児科専門医が診療を行っている。

    • 板橋西口保育園

板橋駅から徒歩1分の場所にあり、月曜日~土曜日の7:15~19:15まで預けられる。

【板橋駅の住みやすさレポート】板橋駅は外食派の二人暮らしカップルにおすすめ!

板橋駅は、各主要駅まで非常にアクセスしやすいことが魅力である。また、板橋駅周辺には飲食店が多いことも特徴だ。板橋が気に入った場合、さっそく二人で話し合ってみよう。しかし、お互いの条件などをシェアするのは意外と大変な作業になりがち。また、都度連絡を取り合うのは非効率的だろう。

そこでおすすめするのが「ぺやさがし」。
「ぺやさがし」は、パートナーとつながる「ペアリング機能」で、ふたりで仲良く賃貸物件検索ができる便利なアプリ。気になる物件をお気に入り度やコメントと共にシェアすると、パートナーにプッシュ通知ですぐにお知らせ。条件をすり合わせる時間がないふたりでも、このアプリでペアリングさえしておけば、ふたりの条件に沿った物件の検索ができる。

ぺやさがしアプリのダウンロード

 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません