バナー バナー
 
おすすめの街
最終更新日:2022/03/18

【西新宿駅の住みやすさ】治安や周辺環境、二人暮らし物件の間取り別家賃などもご紹介

【西新宿駅の住みやすさレポート】

東京都新宿区に位置する西新宿駅は、東京メトロ丸の内線の停車駅である。西新宿はオフィスビルが立ち並ぶビジネス街であるが、大通りから1本入ると単身者・二人暮らし向けの物件も意外と多く、カップルで住むことも十分可能だ。そんな西新宿駅周辺の住みやすさについて、二人暮らしカップル目線でのおすすめポイントや、街の紹介をしていく。

▼沿線別のまとめ記事もチェック!
西新宿駅を含む東京メトロ丸ノ内線のまとめ記事はこちら

ぺやさがしアプリのダウンロード

【西新宿駅の住みやすさレポート】立地と利便性

まずは、西新宿駅の住みやすさについて、立地と利便性から見ていこう。

西新宿駅周辺の立地は?【西新宿駅の住みやすさレポート】

【西新宿駅の住みやすさレポート】

新宿駅がすぐ近くにあるため、基本的に買い物で不便を感じることはないだろう。また、西新宿駅付近には新宿中央公園・東京都庁・LOVEオブジェが有名な新宿アイランドなどがある。

西新宿駅周辺の利便性は?【西新宿駅の住みやすさレポート】

住みやすさを考えるうえで交通の利便性は重要なポイントだ。こちらでは西新宿駅の交通情報と都内主要5駅までの乗車時間や混雑率をチェックしていこう。

西新宿駅への交通情報【西新宿駅の住みやすさレポート】

西新宿駅は東京メトロ有楽町線の駅である。1日の平均乗車人数は91,457人で、混雑率については169%となっている。また、都内主要5駅までにかかる所要時間と乗り換え回数をまとめてみた。

主要駅 所要時間 乗り換え回数 使用路線
東京 21分 0回 丸ノ内線
品川 26分 1回 丸ノ内線・山手線
渋谷 13分 1回 丸ノ内線・副都心線
新宿 2分 0回 丸ノ内線
池袋 15分 1回 丸ノ内線・埼京線

出典:ジョルダン

新宿駅までとても近いため、各主要駅までのアクセスもよい。

次に、彼氏の勤務先が東京駅、彼女の勤務先が渋谷駅と仮定して通勤時間の差を計算してみた。

所要時間 乗り換え回数 時間差
東京 23分 0回 マイナス5分
渋谷 28分 1回 プラス5分

出典:ジョルダン

渋谷駅に出るには乗り換えを1回挟むが、所要時間の差は5分のため、お互いの通勤時間の違いによるトラブルは少なそうだ。

西新宿駅の周辺の住環境【西新宿駅の住みやすさレポート】

西新宿駅付近にはスーパーマーケットが3件あり、新宿駅も近いため買い物をするのには便利である。コンビニも14件あるので、深夜に急な買い物があっても安心だ。

次ページでは、駅周辺の家賃と治安をみてみよう!

1 2 3
 
― 人気記事 ―

該当する記事がありません